貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

スマホの見過ぎで脳内がごみ屋敷!「スマホ脳の処方箋」解決法は?

スマホ脳・スッキリ

スマホ依存からスマホ認知症に?!

私がスマホを持ってから、ちょうど4年になります。

いろんな調べ物やトレンドの話題もすぐ知ることができ、便利ですね。

もはや手放せないスマホ-トフォン。

その一方であふれる情報に脳が疲労して、集中力が途切れてしまうことも。

スマホ脳の処方箋について「スッキリ」が解説していたので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

スマホ依存とは?

スマホ脳・スッキリ

家でも職場でもスマホを手に取れる

娘がスマホの育児情報を元に子育てをしていたので、驚いたことがあります。

今の若い人達は、スマホがない暮らしなんて考えられないでしょう。

あふれる情報にさらされ続けて、脳が疲労。

脳内がごみ屋敷状態になるそうです。

若年患者の多くは、SNSやゲームアプリなどを閲覧し続けるスマホのだらだら利用が常態化。

常にスマホが手元にないと、「落ち着かない」「不安」など依存症ともいえる状態に陥っている患者が少なくない。

その分、脳は絶えず膨大な情報にさらされ、大きな負担がかかっている状態と考えられるという。

その物忘れ「スマホ認知症」かも 30~50代で急増中 - イザ!

物忘れが多くなり、簡単な暗算ができなくなったら、重症かもしれません。

www.tameyo.jp

若年のスマホ認知症から、中高年のアルツハイマー型へ移行するリスクが指摘されているところです。

スマホ依存症

スマホ依存症

スマホ依存症チェック

簡単にチェックできます。

  1. 家でも仕事場でもすぐスマホを手に取れるようにしている
  2. 映画のタイトルなどをすぐスマホで検索
  3. 電車の中などですぐスマホを見てしまう
  4. 覚えておきたいことはすぐスマホで撮影
  5. 家にスマホを置き忘れると不安で仕方がない
  6. 毎晩、就寝時までスマホを操作
  7. スマホのネット検索以外で調べ物しなくなった

2つ以上あったら、スマホ依存の疑いがあります。

私は2・3・4・7と4つありました。

www.tameyo.jp

4歳孫のクリスマスに、スマートウォッチをリクエストされ、贈りました。

今年のクリスマスはキッズ用スマホかも(@@;)

スポンサーリンク

 

処方箋

スマホ脳の処方箋

だらだら見ない

だらだらとネットサーフィンすると、脳が疲労します。

目的がないときは、見ないように。

スマホ脳の処方箋

スマホを置いてぼんやり休息

ぼんやりタイムは、脳の疲労回復に役立つでしょう。

あと、就寝時までスマホを操作しないこと。

理由は睡眠の質が下がるから。

 

スマホ脳の処方箋 [ 奥村 歩 ]

奥村歩医師は、1961年うまれ。

脳神経外科の専門医です。

高齢者だけなく、30代の患者さんからの相談が増えていることに気づいて「スマホ脳の処方箋」を執筆。

www.mcsg.co.jp

奥村医師が監修している記事が、上のサイトにあります。

 


www.youtube.com

脳機能の低下に、気をつけましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

スマホ依存チェックをやってみたら、すっかり依存していることがわかりました。

救いは私の場合、夜9時ころに寝るときリビングにスマホを置いていること。

ベッドでは、紙の本を開きます。

すると途端に眠くなり、消灯。

脳が疲労しているせいか、朝6時過ぎまで睡眠。

禍睡眠ですが、ごみ屋敷となった脳内の片づけに、時間が掛かっているに違いない。

スマホ脳の処方箋について、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク