貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

スマホの見過ぎで脳内がごみ屋敷!「スマホ脳の処方箋」解決法は?

スマホ脳・スッキリ

スマホ依存からスマホ認知症に?!

私がスマホを持ってから、ちょうど4年になります。

いろんな調べ物やトレンドの話題もすぐ知ることができ、便利ですね。

もはや手放せないスマホ-トフォン。

その一方であふれる情報に脳が疲労して、集中力が途切れてしまうことも。

スマホ脳の処方箋について「スッキリ」が解説していたので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

スマホ依存とは?

スマホ脳・スッキリ

家でも職場でもスマホを手に取れる

娘がスマホの育児情報を元に子育てをしていたので、驚いたことがあります。

今の若い人達は、スマホがない暮らしなんて考えられないでしょう。

あふれる情報にさらされ続けて、脳が疲労。

脳内がごみ屋敷状態になるそうです。

若年患者の多くは、SNSやゲームアプリなどを閲覧し続けるスマホのだらだら利用が常態化。

常にスマホが手元にないと、「落ち着かない」「不安」など依存症ともいえる状態に陥っている患者が少なくない。

その分、脳は絶えず膨大な情報にさらされ、大きな負担がかかっている状態と考えられるという。

その物忘れ「スマホ認知症」かも 30~50代で急増中 - イザ!

物忘れが多くなり、簡単な暗算ができなくなったら、重症かもしれません。

www.tameyo.jp

若年のスマホ認知症から、中高年のアルツハイマー型へ移行するリスクが指摘されているところです。

スマホ依存症

スマホ依存症

スマホ依存症チェック

簡単にチェックできます。

  1. 家でも仕事場でもすぐスマホを手に取れるようにしている
  2. 映画のタイトルなどをすぐスマホで検索
  3. 電車の中などですぐスマホを見てしまう
  4. 覚えておきたいことはすぐスマホで撮影
  5. 家にスマホを置き忘れると不安で仕方がない
  6. 毎晩、就寝時までスマホを操作
  7. スマホのネット検索以外で調べ物しなくなった

2つ以上あったら、スマホ依存の疑いがあります。

私は2・3・4・7と4つありました。

www.tameyo.jp

4歳孫のクリスマスに、スマートウォッチをリクエストされ、贈りました。

今年のクリスマスはキッズ用スマホかも(@@;)

スポンサーリンク

 

処方箋

スマホ脳の処方箋

だらだら見ない

だらだらとネットサーフィンすると、脳が疲労します。

目的がないときは、見ないように。

スマホ脳の処方箋

スマホを置いてぼんやり休息

ぼんやりタイムは、脳の疲労回復に役立つでしょう。

あと、就寝時までスマホを操作しないこと。

理由は睡眠の質が下がるから。

 

スマホ脳の処方箋 [ 奥村 歩 ]

奥村歩医師は、1961年うまれ。

脳神経外科の専門医です。

高齢者だけなく、30代の患者さんからの相談が増えていることに気づいて「スマホ脳の処方箋」を執筆。

www.mcsg.co.jp

奥村医師が監修している記事が、上のサイトにあります。

 


www.youtube.com

脳機能の低下に、気をつけましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

スマホ依存チェックをやってみたら、すっかり依存していることがわかりました。

救いは私の場合、夜9時ころに寝るときリビングにスマホを置いていること。

ベッドでは、紙の本を開きます。

すると途端に眠くなり、消灯。

脳が疲労しているせいか、朝6時過ぎまで睡眠。

禍睡眠ですが、ごみ屋敷となった脳内の片づけに、時間が掛かっているに違いない。

スマホ脳の処方箋について、お伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク