貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

小さな暮らしの始め方と生前整理、義母や母の暮らし方

 

ダウンサイジング

小さな暮らしと生前整理

この春に義母と実母を見送って、改めて生前整理をしようと決意。

戦前生まれだった母たちは質素に暮らして、身内が困るほどモノがあふれた状態ではありませんでした。

慎ましくも心豊かなライフスタイルです。

小さな暮らしと生前整理について考えます。

スポンサーリンク

 

 

ダウンサイジング

暮らしのダウンサイジング

サイズを小さくすること

生活のダウンサイジングとは、暮らしのサイズを小さくすることです。

小さな暮らしを始めるには、まずサイズを小さくすると成功しやすいでしょう。

  • 庭付きの戸建てから、狭いマンションに移り住む
  • 車を手放す
  • 所有しているモノや不動産を手放す
  • 余暇の過ごし方を変える

たとえば別荘やアトリエをお持ちの方だと、それらを処分すれば、生活コストを減らせるに違いありません。

人は贅沢には慣れやすく、そこから生活をダウンサイジングさせるのは、大変!

買うは天国ですが、我慢は地獄。

欲望のコントロールが難しいのは、企業がしのぎを削って、マーケティングしているから。

www.tameyo.jp

「田舎から出てきた若い生娘をシャブ漬けさながらに、牛丼を中毒のように食べさせよう」

早稲田大学でのマーケティング講座が、とても下品な言い方で批判されています。

講師は裏社会とつながりが、あるのではないでしょうか。

しかし、消費者を買い物中毒にして、いかにお金を多く吐き出させるか。

どの企業も、もっとも心を砕くところです。

私たちは、食うか食われるかの熾烈な社会で生きているのですね。

増えるモノ

生活ダウンサイジング

実母53歳のとき

95歳の義母は大正15年生まれ、81歳の実母は昭和16年にこの世に生を承けたので、暮らし方は贅沢とは無縁でした。

身の丈で暮らすことが、自然と出来ていた。

画像は実母が53歳のとき。

勤めながら、祖母の畑でジャガイモや枝豆を栽培して、もっとも元気だった頃。

母の人生を考えると60代はまだ体力があるけれど、70歳以降は病気のせいで、心身ともに衰える一方。

www.tameyo.jp

片づけられなくなった母

片づけられなくなった母

お皿も床に置いた母

70代になると、母は家を片づけられなくなります。

たまに母の家を訪れた私は、床いっぱいに置かれたインスタント珈琲の瓶や、食器・鍋などを見て、悲しく思うことがありました。

母は足腰が立たなくなって、床にモノを置いて日常を送っていたのです。

www.tameyo.jp

それから間もなく叔父や叔母が包括センターにつないで、介護支援を受けるように。

そして、叔父が母の家の不用品を処分してくれました。

「せっかく集めたお気に入りの品を捨ててしまうなんて、ひどい」

一時、母は怒っていましたが、脳血管性認知症だったこともあり、強制的にモノを減らすほかありません。

小さな暮らし

生前整理

義母は片づけ上手

一方、95歳で亡くなった義母は、最期まで認知能力がしっかりして、自分で歩くことが出来ました。

義母は夫の母親。

農家の主婦です。

嫁入り道具は、長持ちや角巻きに着物。

長らく保管していた長持ちは解体処分し、着物を嫁たちに生前のうちに分配。

自分の衣服も最小限のミニマリストだった義母です。

www.tameyo.jp

私は実母の血を引いているため、捨てるのが今も苦手。

でも、その現実を意識しながら、モノを減らさなきゃ。

小さな暮らしは、ささやかな幸せを見つけて、喜びの体験を積み重ねることが大切。

私は裏庭にイチゴとプチトマトを栽培するなどして、暮らしを楽しむようにしています。

スポンサーリンク

 

モノを減らすメリット

生前整理

たくさんあるとストレス

4年ほど前からシンプルライフを目ざしています。

例えば服がたくさんあると、着たい服を選ぶのに時間がかかってしまう。

バッグや靴は、年代とともに軽くて使いやすさや、履きやすさを重視に変化。

使わないモノや着ない服は、処分しても大丈夫でした。

後で困ることはない。

私は着古した服や娘たちのお下がりを、今こそ潔く捨てよう!

改めてそう感じています。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

お金やモノはみんなこの世に置いて、母たちはあの世へ。

なにも持って行けないから、これ以上モノに執着するこをやめよう。

それにしても自分の足で歩けることは幸せですね。

小さな暮らしを始めるために、モノをさらに厳選しようと決心したことをお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク