2020/11/24更新しました。
「貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント」で、11月に最も読まれたのは『家のホコリに悩んだら浴室の換気扇を点検せよ』でした。
前の記事は換気扇が汚れていると、ホコリが巡回するので掃除をいくらしてもキレイにならないということを知り、あわてて掃除したことを書きました。
わが家は築27年目、リフォームをしておらず換気扇は27年前のものを今も使用。
師走なので、今回は脱衣所の換気扇にトライしました。
スポンサーリンク
天井の換気扇は掃除がしにくい
私は身長が153センチしかありません。
背が低いというのは圧倒的に不利です。
高い場所に手が届かず、脚立に昇らないといけないから。
わが家の脱衣所は洗面所と共有の2坪くらいのスペースで、天井に換気扇がついています。
脚立だけでは足りなくて、洗面所のシンクのふちに立って、ようやく手が届く。
がんばって蓋を外しました。
うわあ、ホコリだらけ!
針金のような留め金を外せば、蓋がはずれます
さて、問題はここから。
簡単に取り外せない?!
暗い画像ですが、換気扇の羽がありますた。
三菱製で、なにせ27年前の製品。初めてカバーをはずし思案したのですが、分解できなかった……。
- 身長が足りない
- 分解の図があるが、理解できない
- 足場が悪くて不安定
こういうのは夫にやってもらうべき家事なのでしょう。
夫は身長が170センチあるので。
スポンサーリンク
しかしですね、うちの夫は家庭内で転倒し、2度も骨折した男です。
年末の繁忙期を控えて、ケガをされると困ってしまうので、夫の手を借りることを断念。
YouTubeを見ると、ドライバーでネジをはずす必要がありました。
繰り返すのですが、27年前に製造された換気扇なので、ムリに作業して壊すと部品が手に入りそうにない。
天井の換気扇に手をのばして、長い柄のブラシでこすってみましたが……。
ホコリが降ってくる
私の顔に真っ黒なホコリが降ってくる、降ってくる。
さらに換気扇の羽には年月を経たせいで、ホコリが黒カビと化して、しつこい汚れに。
手を伸ばして出来るかぎりは、こすりました。
ところで、片づけの本を上梓されたRinさんは毎月、換気扇を外して洗うそうです。
換気扇を分解して、食洗機に入れて洗浄する。
そう、ご著書の93ページに書かれています。
驚きました。
ピカピカになること、間違いありません。
外せないときの掃除方法は、これもユーチューブに。
浴室の換気扇&天井のお手入れ方法【風呂掃除②】 - YouTube
掃除機を使い、ホコリを吸いながら掃除するとよいそうです。
ただし、私は背が低くくて洗面台・シンクのふちに立っていたので、夢中で掃除機をかけたら、転倒するかも。
出来る範囲にとどめて、カバーを洗い、元通りにしました。
天井に異変!
掃除したい換気扇は、浴室や脱衣所のほかトイレなども。
全ての換気扇を数えたら、9コもあります。じつはその中の一つ、1階のトイレの天井に異変が生じていました。
黒いシミのところを夫が指で押すと……。
何とへこんだ!
湿気でふやけているみたい。
それで夫が点検口にはしごをかけて、屋根裏を伝い、懐中電灯で照らして確認。
2階にも同じ位置にトイレがあるので、配管からの水漏れを心配したのですよ。
しかし、水漏れはしていないとのこと。
それで家の外壁を見回ると、サイディング壁のコーキング材のひび割れではないかというのが、夫の見解。
ひび割れから雨水が浸透している可能性が強い(@@;)
近いうちに、建築業で働いた親戚にみてもらう予定です。
その親戚は夫の長兄で、わが家を建ててくれました。
屋根のペンキはなんとかDIYで済んだけれど、外壁工事はプロにお願いするしかありません。
足場を組んで、コーキングを取り替えて、外壁を塗装すると最低でも150万円はかかりそう(-_-;)
水回りも心配だし、家の修理でたいへんです。
まとめ
浴室や洗面所の換気扇を掃除して、大量のホコリを除去しましたが、背が低いため思うような作業はできませんでした。
それでも、換気扇の羽が軽くなったようです。スイッチを入れると軽快な音になりました。
あちこち修理が必要になって、来年は外壁工事を心づもり。
予算確保のため年末年始は、節約モードで過ごす予定です。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク