貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【春の片づけ祭り】冬物の整理で残すモノ、処分するモノを決める

ダウンコート

ダウンコートは10年選手

2022/03/13更新しました

私の町も晴れ間がのぞいて、道ばたの雪が少なくなりました。

天気予報を見ると、この先は暖かい日が続くようなので、ダウンコートをしまう準備。

そして、傷んだ服とすっかり流行遅れのジャケットを処分しました。

春の片づけ祭り2021についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

片づけ祭り

片づけ祭り

自分の服を捨てるのが辛い

私は物持ちが良すぎて、自分の服を捨てるのは今でも苦手です。

ずっと経済的に、ゆとりのない生活を送ってきたせいかもしれません。

バブルの昭和妻ですが、バブルの恩恵は受けたことがない。

しかし、溜め込んでおくと、さらにどんどん溜まる一方で、汚部屋になってしまうことは経験済み。

  • サイズが小さくなった服は捨てよう
  • 20年前のジャケットも捨てよう

画像の2点は、即捨てることにしました。

ウェスもたくさんあるので、町会の衣類リサイクルへ。

www.tameyo.jp

夫婦ふたり暮しとなって、空間を見直しています。 

お気に入りのコート

コート・冬物

ワイン色のコート

実は、なかなか捨てるふんぎりがつかないのが、上の画像のワイン色のコート。

ライナー付きですが、薄手のため真冬だと少し寒い。

初冬と春先に着ていました。

なんと22歳のときに買いまして。

35年も持っている……

www.tameyo.jp

それで、最後に着たのは、娘たちの卒業式のとき。

9号なのに、ゆとりがあるデザインなので、スーツの上に羽織ったのです。

好きなワイン色ですし、ポリエステルと綿の混紡なので、洗濯も楽。

そんなわけでいつも保留に(@@;) 

スポンサーリンク

 

トレンチコート

トレンチコート

春のトレンチコート

春によく着るのは、スカイブルーのトレンチコートです。

きのうも着ました。

私は自転車や原付バイクで移動することが多く、風よけになるアウターがまだ必要。

このトレンチコートも買ってから7年は経ち、おうちクリーニングしながら毎年、活用。

www.tameyo.jp

襟が汚れて黒ずんだときは、ワイドハイターを高温のお湯に溶かして湿布し、ブラシ洗い。

ワイドハイター EXパワー 漂白剤 詰め替え 大サイズ(880ml*5袋セット)【ワイドハイター】

傷みがないので、もうしばらく着ることができそうです。

ムダの見直し

ムダ見直し

タンス引き出しに入る分だけ持つ

保留にしたり、すきな着物を眺めたりで、ミニマリストのように最小限主義にはなれません。

ですが、ムダを見直していきたいと思います。

理想は、シンプルで小さな暮らし。

私が住んでいるのは、小さな戸建て。

オール電化ではありません。

冬は寒さに堪えて、夏は窓を開け放して暮らしています。

www.tameyo.jp

よけいな家電や調理器具を、買わないように。

スキンケアはせずに、ワセリンくらい。

手や足は、スキンクリームでケア。

www.tameyo.jp

明日は食器やキッチン用品の片づけ祭りをしようと思います。 

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

残すモノ、処分するモノでワイン色のコートは保留になってしまいました。

北国に住んでいるせいか、防寒のための衣類をさくっと捨てるのが苦手。

それでも、古いジャケットは、今回も数を減らすことができました。

ダウンコートもだいぶくたびれてきたので、来シーズンは新調するかもしれません。

2021年・春の片づけ祭り1回目について、お伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク