貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【春の片づけ祭り】冬物の整理で残すモノ、処分するモノを決める

ダウンコート

ダウンコートは10年選手

私の町も晴れ間がのぞいて、道ばたの雪が少なくなりました。

天気予報を見ると、この先は暖かい日が続くようなので、ダウンコートをしまう準備。

そして、傷んだ服とすっかり流行遅れのジャケットを処分しました。

春の片づけ祭り2021についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

片づけ祭り

片づけ祭り

自分の服を捨てるのが辛い

私は物持ちが良すぎて、自分の服を捨てるのは今でも苦手です。

ずっと経済的に、ゆとりのない生活を送ってきたせいかもしれません。

バブルの昭和妻ですが、バブルの恩恵は受けたことがない。

しかし、溜め込んでおくと、さらにどんどん溜まる一方で、汚部屋になってしまうことは経験済み。

  • サイズが小さくなった服は捨てよう
  • 20年前のジャケットも捨てよう

画像の2点は、即捨てることにしました。

ウェスもたくさんあるので、町会の衣類リサイクルへ。

www.tameyo.jp

夫婦ふたり暮しとなって、空間を見直しています。 

お気に入りのコート

コート・冬物

ワイン色のコート

実は、なかなか捨てるふんぎりがつかないのが、上の画像のワイン色のコート。

ライナー付きですが、薄手のため真冬だと少し寒い。

初冬と春先に着ていました。

なんと22歳のときに買いまして。

35年も持っている……

www.tameyo.jp

それで、最後に着たのは、娘たちの卒業式のとき。

9号なのに、ゆとりがあるデザインなので、スーツの上に羽織ったのです。

好きなワイン色ですし、ポリエステルと綿の混紡なので、洗濯も楽。

そんなわけでいつも保留に(@@;) 

スポンサーリンク

 

トレンチコート

トレンチコート

春のトレンチコート

春によく着るのは、スカイブルーのトレンチコートです。

きのうも着ました。

私は自転車や原付バイクで移動することが多く、風よけになるアウターがまだ必要。

このトレンチコートも買ってから7年は経ち、おうちクリーニングしながら毎年、活用。

www.tameyo.jp

襟が汚れて黒ずんだときは、ワイドハイターを高温のお湯に溶かして湿布し、ブラシ洗い。

ワイドハイター EXパワー 漂白剤 詰め替え 大サイズ(880ml*5袋セット)【ワイドハイター】

傷みがないので、もうしばらく着ることができそうです。

ムダの見直し

ムダ見直し

タンス引き出しに入る分だけ持つ

保留にしたり、すきな着物を眺めたりで、ミニマリストのように最小限主義にはなれません。

ですが、ムダを見直していきたいと思います。

理想は、シンプルで小さな暮らし。

私が住んでいるのは、小さな戸建て。

オール電化ではありません。

冬は寒さに堪えて、夏は窓を開け放して暮らしています。

www.tameyo.jp

よけいな家電や調理器具を、買わないように。

スキンケアはせずに、ワセリンくらい。

手や足は、スキンクリームでケア。

www.tameyo.jp

明日は食器やキッチン用品の片づけ祭りをしようと思います。 

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

残すモノ、処分するモノでワイン色のコートは保留になってしまいました。

北国に住んでいるせいか、防寒のための衣類をさくっと捨てるのが苦手。

それでも、古いジャケットは、今回も数を減らすことができました。

ダウンコートもだいぶくたびれてきたので、来シーズンは新調するかもしれません。

2021年・春の片づけ祭り1回目について、お伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク