貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ものおき部屋を3時間で片づけ!40代ミーハー娘の再出発「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

モノが捨てられない理由

6月14日放送のBS朝日「ウチ断捨離しました」は、80歳手前のご両親と同居する44歳のれなさんが、相談者です。

半年前に実家に来た、れなさんの引っ越し荷物があふれて、両親の生活を圧迫。

物置部屋を3時間で撤去したのが、印象的でした。

やればできるは正しくない、「やったらできた」が真実ですと、やましたひでこさんの言葉が胸に残ったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

明るさと癒えない悲しみ

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

仲の良い親子

東京都足立区のマンション・4LDKが舞台の『ウチ、断捨離しました』です。

80歳手前のご両親は、ダンディなお父さんと上品な感じのお母さん。

44歳のれなさんは13年間、勤務された会社を退職して、実家に引越したのが、半年前です。

「アイドルグループが大好き。

ジュエリーのデザインが好きで、大きな賞を受賞したこともあるので、将来は芸術家になりたい」

40代半ばの女性にしては、夢がでかいなあと、番組を視聴しながら思った次第です。

ずっと独身だったのは、潔癖症なところがあるので、結婚には向いていないと、れなさんは自己分析。

美人で、わがままなお嬢さんに映る方ですが、ご両親は温和に見守っていらっしゃいました。

www.tameyo.jp

でも、実はれなさんは、ガン闘病のお姉さんを看護するために、実家に戻ったことが徐々に明かされます。

3姉妹の末っ子だったれなさんは、長女と仲がよく、アイドルの追っかけや、すきなドラマ の趣味も一緒。

アイドルが掲載された雑誌を手放せないのは、お姉さんとの思い出があるから。

残念なことに、お姉さんは亡くなってしまったのです。

物置部屋とキングサイズベッド

キングサイズベッド

キングサイズベッド

そうそう、ブログの画像は、私が自分のカメラで撮影した写真であることを、ご了承ください。

れなさんが持込んだ荷物は、ご両親の生活をおびやかしていました。

  • お父さんの部屋が、物置部屋に
  • 寝室が足りなくなり、高齢の両親がキングサイズベッドで就寝
  • れなさんの部屋は、たくさんのバッグや服がギュウギュウ詰め

「新婚夫婦ならダブルベッドも良いでしょうが、ご高齢の夫婦だと、熟睡できずにストレスとなるでしょう。

殺人事件が起こりそうよ」

やましたひでこさんは、ユーモア混じりに話します。

www.tameyo.jp

たしかにシニア夫婦は、別寝室の方がストレスが減ります。

そして、番組に出演されたお母さんは、天袋にモノを仕舞おうとして脚立から落ちて、足を捻挫したそうです。

骨折でなくて、何よりでした。

スポンサーリンク

 

3時間で一部屋を片づけ

断捨離・片づけ

断捨離やったらできた!

物置部屋となっていたお父さんの部屋を、まず片づけ。

現役時代は設計の仕事をされていたお父さんは、設計に関する道具を一括処分。

服もつぎつぎと捨てるので、れなさんは

「レインコートは要るんじゃないの?」と、声を掛けます。

「本人が捨てるというのだから、ブレーキをかけるのをやめましょう」と、やましたさん。

www.tameyo.jp

テキパキと断捨離を進めて、3時間で物置部屋がお父さんの自室になりました。

やればできるは嘘、

やったらできたが真実です。 

断捨離は、行動あるのみなのでしょう。

過去のモノは要らない

断捨離・シンプルライフ・捨て活

デザインが古い服は捨てよう

れなさんが最も執着したのが、アイドル雑誌でした。

お姉さんとの思い出があるため、スクラップブックにしようと、お父さんとお母さんも動員し、丁寧に切り抜くのですが……。

1時間を要しても、少ししかできない。

「そういう雑誌って、後から見返すことがありますか?」

番組スタッフの問いに、れなさんは「言われてみれば、見ませんねえ」と。

本当に大切なモノだけを残して、処分したのです。

過去のモノは要らない。

大切なのは、家族との時間。

www.tameyo.jp

 初心に立ち戻ったのでしょう。

それからは、服を次々と減らし、お姉さんのバッグも減らして行きます。

激変の片づけ

ウチ断捨離しました・テレビ番組・やましたひでこ

空間がよみがえる

キングサイズのベッドを処分し、お父さんの部屋がよみがえったことで、家族3人のプライベートルームが完成。

れなさんが、片づけについて語ります。

「母が、姉の遺品を処分しながら、涙を流していました。

もう一度、戻ってきてほしいと、つぶやきながら。

私も別室で、姉を偲び、しばらく泣きました」

絆があれば、モノは要らない。

なぜなら、暮らしが圧迫されるほどモノがあふれていると、健康も家族関係も損なわれるから。

ウチ、“断捨離”しました! | BS朝日

この回は、TVerで6月21日頃まで視聴できます。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

れなさんは再就職が叶い、新しいステージを歩み出すところで、番組は終了しました。

家の中を片づけると、気持ちを新たにできそうですね。

本格的な夏が来る前に、要らないモノを処分したいもの。

やったら、できた!

その体験が自信となるのでしょう。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク