貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

【収納】かさばるダウンやコートはスーツケースへ!冬物衣類の片づけ

収納スペースがないときの処方箋

冬物をトランクに入れて収納

桜の便りが届くこの頃、私が住む北国では日当たりの良い場所に、フキノトウが顔を出しています。

もう雪は降らねえべ。

ということで、ダウンやウールコートを仕舞いました。

かさばるコート類は、収納スペースを圧迫します。圧縮袋に入れる方法もありますが、7か月後にダウンコートを取り出した時ぺしゃんこだと、悲しいですね。

そこで私は大きめのスーツケースに防虫剤を入れて収納。

冬物の仕舞い方について、私の工夫をお伝えします。

スポンサーリンク

 

海外旅行用のスーツケース

冬物をスーツケースに入れて保管

出番がないスーツケースは収納力たっぷり

2016年に海外で働く娘の所へ出かけました。

そのときに購入したのが、画像の大きなスーツケースです。

旅慣れていない人ほど、荷物が多くなりますね。

はい、わが家も虫刺されの塗り薬から夫の晩酌用のお酒、着替えを入れたらぱんぱんでした。行き先はマレーシア、常夏の国。

家族4人で過ごした思い出の旅行以来、使っていません。

量販店で買ったスーツケースは、いつか旅のお供ができる日を夢見て休眠中。

それにしても、スーツケースは場所ふさぎですね。ムッとしたら、衣類を詰めてみませんか。

収納力ばつぐん

スーツケースに冬物を収納

冬物を収納するのに最適

夫と私のダウンやポリエステル素材のコート4枚が入りました。

ふんわり詰めても大丈夫。

収納力はバツグンです。 

www.tameyo.jp

仕舞う前には、洗濯しましょう。

そうすれば季節が巡り、着たいときにスッキリきれいな冬物を取りだせるので。

まあね、ドライクリーニングに出せば、来シーズンまで預ってくれるサービスもあります。

私も前はクリーニング店にお願いしていました。

www.tameyo.jp

 でも、私のダウンコートは10年前に1万円で買ったものだし、自分で洗うコツを覚えたら、難しくありません。

  • 中性洗剤で手洗い
  • 軽く手で絞る
  • バスタオルに包み、吸水させる
  • エアコン、あるいはドライヤーの温風で乾かす

乾かすとき、ダウンをほぐすように軽くたたくとふんわりとした仕上がりに。

*繊細な素材のコートが多いこの頃なので、ご自分で洗うときは自己責任でお願いしますね。 

www.tameyo.jp

エコはモノを活かして、使い切ることから。

地球環境を守り、次世代の人たちが安心暮らせるようにしたいと私は考えています。

スポンサーリンク

 

服の断捨離

衣料品をなるべく買わないチャレンジをしています。

靴下や下着類は購入していますが、私は在庫をたくさん持っているので、使い切ることをモットーに。

www.tameyo.jp

バブル世代の私ですが、祖母から「もったいない精神」を受け継ぎ、モノを捨てられないほうでした。

穴があいたら、針と糸でチクチクと繕うことは割と得意。

www.tameyo.jp

 あるものを活かして、暮らそうとするあまり、実は娘たちが高校時代に使用したウィンドブレーカーを私が着ていました。

 10年以上も愛用。

山菜採りのときに便利だったのです、花粉が付きにくいし。

しかし、そろそろそんな貧乏性を修正したいと思います。

www.tameyo.jp

例えば、スーツケースに入る分しか冬物を持たないのも有りでしょう。

そして、必要に応じて買う。 

 それで私は久しぶりに「しまむら」をのぞいてみると、デザインはおしゃれですが、素材が気になって……。

アクリルとポリエステル、化学繊維ばっかり。

結局、静電気に弱い私は、買うことを諦めました。

コットン100㌫が好きです。

急いで買う必要はないので、肌に優しい衣類をじっくり吟味しながら購入したいですね。

家に帰り、娘たちが高校時代に着た部活のウィンドブレーカー3枚のうち、袖口がすり切れてきた1枚を断捨離。

 

 

1日1捨

ミニマルな暮らしが続く1日1捨(いちにちいっしゃ)は、ミニマリストすずひさんの本。

今、読んでいます。

感想は次回にアップしますが、焦らずに1日1捨で服を捨てるのは、「もったいない」へのストレズが軽い。

私は今日も明日もひとつずつ捨てて、過去に縛られず、前向きに生きたい。

www.tameyo.jp

まとめ

かさばる冬のコートをスーツケースに入れて収納しています。

来シーズンまで防虫剤を入れて保管。

おうちクリーニングをしたし、これでスッキリ春に向けて過ごせそう。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク