貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

捨て活でキッチン収納を見直すコツ!死蔵品を処分し空間を整える

キッチン収納・吊り戸棚

ダイニングテーブルの上下が収納スペース

2020/07/02更新しました。

片づけても片づけても、キッチンがごちゃごちゃしているのはなぜ?

古い家に住む私は、キッチン収納を不満に思っていました。

吊り戸棚があるけれど、手が届かなくて使いにくいのです。

それで、なにをしまっているのか、総点検。

自分でも驚いたことに、いただき物の食器と空のペットボトルを発掘しました。

50代主婦向けに、古い造りのキッチン収納を見直すコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

モノが堆積した家

吊り戸棚

吊り戸棚が2カ所あるわが家

私の家は建ててから28年 を経ているので、キッチンは古びています。

作り付けのダイニングテーブルの向こう側が、リビング。

キッチンはダイニングテーブルと背中合わせの位置で、シンク・調理台・コンロ台を横並びに配置するI型です。

古くて狭いキッチンでも工夫されている方は、たくさんいますね。

わが家のキッチンは過去記事のアイキャッチ画像 の通り、かなり旧式。

www.tameyo.jp

台所が散らかるのは食事作りの作業をするスペースで 、おうちご飯がメインの昨今ですから、私の他にもお悩みの方が多いでしょう。

流しや調理台の上にある吊り戸棚は、背が低い私にはとても使いにくい。

そのため、重箱やお盆類など滅多に使わないものが入っています。

子ども達が帰省すると、正月料理でもてなすので、なかなか処分できませんでした(@@;)

今回は思い切って捨て活!

捨て活

キッチン・断捨離・片づけ

食器と漆器を捨てよう

吊り戸棚のなかに箱入りのまま収納されていたのは、小どんぶりや菓子器などでした。

とくに小どんぶりは合計10個もあって、びっくり。

箱から出して器は燃えない日に、箱は段ボールの回収日に出そうと思います。

www.tameyo.jp

 ふだん使いの食器は、食器棚に収納しています。

食器棚の本体は結婚祝いのいただきもので33年間、使ってきました。

断捨離のやましたひでこさんは、BS朝日「ウチ断捨離しました」のテレビ番組で、よく「ディスプレイするように飾り、空間を意識して」と、アドバイス。

自分の暮らしを改めてみると、隙間なく、ものがぎっしりです。

50代主婦の場合、経年によるモノの堆積がまず問題!

この際なので、一度も使っていない小どんぶり10個を捨てました。

10個もあったのは、姑が暮らす家を建て直すとき、不要品を私と夫が盛大にもらったからです(@@;)

何でもかんでも有り難くもらうタイプだったのですよ、私たち夫婦は。

www.tameyo.jp

金利を含めて5千万円も払ったわが家は、ゴミ屋敷になるところだった……。

空きスペースを作るコツ

  • 家に入るモノを遮断する 
  • 使わないモノは捨てる
  • 気に入らなくなったモノを捨てる
  • いただき物は捨てていい
  • 人の家の不要品を引き取らない

www.tameyo.jp

50代後半になって、ゆったりとシンプルな暮らしに憧れるようになりました。 

娘からの指摘

「子どもの時、お母さんは怒るとヒステリックで、トイレに逃げ込む私を追いかけてきて恐怖を感じた」

33歳の娘が夕べ、LINE電話でそう言いました。

現在、マレーシアにいます。

そこにLINE電話に参加した次女は、さらにこう付け足し。

「小さいとき、冷蔵庫をさがすと、腐ったニンジンがあって、すごいクサいニオイがしたよ。母さんは片づけとか掃除をしなかったよね」 

www.tameyo.jp

 娘たちから鋭いツッコミを受け、落ち込みましたが、仕方がありません。

子ども達が幼いときは、仕事や家事が手一杯でお金の苦労があり、疲労困憊していました。 

www.tameyo.jp

これからは死蔵品をどんどん処分して、快適空間にしたいと思います。

空のペットボトル

吊り戸棚に空のペットボトル

じつは食器やお盆などのほか、吊り戸棚にあったのは空のペットボトルでした。

私はなんと、空のペットボトルに家で作った麦茶を凍らせて、夏の外出時に持ち歩くという、しみったれた女だったのです。

空のペットボトルは一掃しました。

マイボトルは、清潔に!

 ボトルと水を除菌できるため、人気です。

最先端のUVC-LEDチップを使用し、ボトル内部を照射。

お水をクリーンに保つ新商品のクリーンタンブラーです。

時代は日進月歩ですね。

古いモノは箱から出して、使うなら使う。

使わないなら捨てましょう。

私は手間を考えて、メルカリは利用しません。

古いいただき物なので、処分です。

www.tameyo.jp

この3年半、汚部屋を解消することと、お金を貯めるための節約記事を更新。

劇的に美しい空間にすることはできなくても、 ブログのお陰で片づけることが出来ました。

読者の皆様、ありがとうございます!

まとめ

使いにくい吊り戸棚に仕舞われていたのは、いただき物のどんぶり鉢や空のペットボトルでした。

死蔵品を処分すれば、スペースが空きます。

空いたスペースの分だけ、心も軽やかにしたい。

もの持ちの良すぎる50代主婦の私が、キッチン収納を見直したことをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク