貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

捨て活でキッチン収納を見直すコツ!死蔵品を処分し空間を整える

キッチン収納・吊り戸棚

ダイニングテーブルの上下が収納スペース

2020/07/02更新しました。

片づけても片づけても、キッチンがごちゃごちゃしているのはなぜ?

古い家に住む私は、キッチン収納を不満に思っていました。

吊り戸棚があるけれど、手が届かなくて使いにくいのです。

それで、なにをしまっているのか、総点検。

自分でも驚いたことに、いただき物の食器と空のペットボトルを発掘しました。

50代主婦向けに、古い造りのキッチン収納を見直すコツをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

モノが堆積した家

吊り戸棚

吊り戸棚が2カ所あるわが家

私の家は建ててから28年 を経ているので、キッチンは古びています。

作り付けのダイニングテーブルの向こう側が、リビング。

キッチンはダイニングテーブルと背中合わせの位置で、シンク・調理台・コンロ台を横並びに配置するI型です。

古くて狭いキッチンでも工夫されている方は、たくさんいますね。

わが家のキッチンは過去記事のアイキャッチ画像 の通り、かなり旧式。

www.tameyo.jp

台所が散らかるのは食事作りの作業をするスペースで 、おうちご飯がメインの昨今ですから、私の他にもお悩みの方が多いでしょう。

流しや調理台の上にある吊り戸棚は、背が低い私にはとても使いにくい。

そのため、重箱やお盆類など滅多に使わないものが入っています。

子ども達が帰省すると、正月料理でもてなすので、なかなか処分できませんでした(@@;)

今回は思い切って捨て活!

捨て活

キッチン・断捨離・片づけ

食器と漆器を捨てよう

吊り戸棚のなかに箱入りのまま収納されていたのは、小どんぶりや菓子器などでした。

とくに小どんぶりは合計10個もあって、びっくり。

箱から出して器は燃えない日に、箱は段ボールの回収日に出そうと思います。

www.tameyo.jp

 ふだん使いの食器は、食器棚に収納しています。

食器棚の本体は結婚祝いのいただきもので33年間、使ってきました。

断捨離のやましたひでこさんは、BS朝日「ウチ断捨離しました」のテレビ番組で、よく「ディスプレイするように飾り、空間を意識して」と、アドバイス。

自分の暮らしを改めてみると、隙間なく、ものがぎっしりです。

50代主婦の場合、経年によるモノの堆積がまず問題!

この際なので、一度も使っていない小どんぶり10個を捨てました。

10個もあったのは、姑が暮らす家を建て直すとき、不要品を私と夫が盛大にもらったからです(@@;)

何でもかんでも有り難くもらうタイプだったのですよ、私たち夫婦は。

www.tameyo.jp

金利を含めて5千万円も払ったわが家は、ゴミ屋敷になるところだった……。

空きスペースを作るコツ

  • 家に入るモノを遮断する 
  • 使わないモノは捨てる
  • 気に入らなくなったモノを捨てる
  • いただき物は捨てていい
  • 人の家の不要品を引き取らない

www.tameyo.jp

50代後半になって、ゆったりとシンプルな暮らしに憧れるようになりました。 

娘からの指摘

「子どもの時、お母さんは怒るとヒステリックで、トイレに逃げ込む私を追いかけてきて恐怖を感じた」

33歳の娘が夕べ、LINE電話でそう言いました。

現在、マレーシアにいます。

そこにLINE電話に参加した次女は、さらにこう付け足し。

「小さいとき、冷蔵庫をさがすと、腐ったニンジンがあって、すごいクサいニオイがしたよ。母さんは片づけとか掃除をしなかったよね」 

www.tameyo.jp

 娘たちから鋭いツッコミを受け、落ち込みましたが、仕方がありません。

子ども達が幼いときは、仕事や家事が手一杯でお金の苦労があり、疲労困憊していました。 

www.tameyo.jp

これからは死蔵品をどんどん処分して、快適空間にしたいと思います。

空のペットボトル

吊り戸棚に空のペットボトル

じつは食器やお盆などのほか、吊り戸棚にあったのは空のペットボトルでした。

私はなんと、空のペットボトルに家で作った麦茶を凍らせて、夏の外出時に持ち歩くという、しみったれた女だったのです。

空のペットボトルは一掃しました。

マイボトルは、清潔に!

 ボトルと水を除菌できるため、人気です。

最先端のUVC-LEDチップを使用し、ボトル内部を照射。

お水をクリーンに保つ新商品のクリーンタンブラーです。

時代は日進月歩ですね。

古いモノは箱から出して、使うなら使う。

使わないなら捨てましょう。

私は手間を考えて、メルカリは利用しません。

古いいただき物なので、処分です。

www.tameyo.jp

この3年半、汚部屋を解消することと、お金を貯めるための節約記事を更新。

劇的に美しい空間にすることはできなくても、 ブログのお陰で片づけることが出来ました。

読者の皆様、ありがとうございます!

まとめ

使いにくい吊り戸棚に仕舞われていたのは、いただき物のどんぶり鉢や空のペットボトルでした。

死蔵品を処分すれば、スペースが空きます。

空いたスペースの分だけ、心も軽やかにしたい。

もの持ちの良すぎる50代主婦の私が、キッチン収納を見直したことをお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク