貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

捨てないと不要品の山になる!片づけで見つけた宝物とは

捨て活・断捨離・片づけ・減らす

タンスの引き出し

今月、片づけたタンスの引き出しは、自分でも呆れるほど不要品が詰まっていました。

夫の古いネクタイや、冠婚葬祭グッズに私の肩パッド、子どものへその緒と母子手帳……。

へその緒や写真などを残しましたが、ほとんどを処分して、捨てられなかった自分を反省。

そして、見つけた宝物をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

ためこみ症の過去

ためこみ症・片づけ

ためこみ症だった過去の私

指輪を探して、引き出しの中身を全部出したら不要品もどっさり!

  • 夫のネクタイ
  • 祝儀用のふくさ
  • 夫と私の数珠
  • ジュエリー
  • スーツの替え襟
  • 母子手帳
  • 娘たちのへその緒
  • 私の子ども時代の写真……

母子手帳とへその緒は、処分しません。

数珠やふくさなど冠婚葬祭グッズも、また仕舞うことにしました。

www.tameyo.jp

過去の私は本当に捨てることが苦手だったため、新築の家が汚部屋になるまで、あっという間でした。

 「捨ててしまえ」と怒鳴られて、夫婦げんかが頻発。

貧乏性の私は、なんでもため込む女だったのです。

そのため込み症を治したつもりが、今回なんと、引き出しからバブル時代の肩パッドが出てきた!

速攻で処分ですね。 

www.tameyo.jp

なんで、肩パッドを?

実は背が低いことがコンプレックスの私は、肩パッドを入れると身長が高く見えると信じていたのです……。

捨てずに残しておくと、不要品の山になることを実感。

その捨てられない理由に、コンプレックスが隠れていました。

私の背中を押した断捨離

断捨離・やましたひでこ

捨てても罰は当たりません

流行遅れとはいえ、まだ着ることのできる服や、子どもの学用品を捨てるようになったのは、断捨離やこんまりブームのお陰です。

片づけブームがなかったら、私はきっと汚部屋の住人のままだったでしょう。

www.tameyo.jp

私は子供達が巣立って5年以上経ってから、学習机やアップライトピアノ 、大量の本を処分しました。

子供達のランドセルや、中高の制服はもう家にありません。

なにしろ成人した娘達が「早く片づけて!彼に実家の汚部屋を知られたくない」と、猛攻。

娘にとって、片づけられない母親は、恥でしかありませんでした。

www.tameyo.jp

モノはなくても困りません。

小さな家に住んでいるので、空間を大切に。

スポンサーリンク

 

片づけで見つけた宝物

宝物・写真・思い出

母に抱かれた私

今回、しみじみと見入ったものがあります。

母と私が、初の顔出し!

写真後方、左側の笑顔いっぱいの女性と赤ちゃんが、55年前の母と私です。

たぶん私は1歳半くらい、母は23歳。

私と母にも、こんな幸福な時期があったのだと感じました。

www.tameyo.jp

実母は、夫の愛人が妊娠したため身を引きました。

私は父の元に置かれ、20年間会うことができなかった母。

ですから、その前に撮影された1枚でしょう。

この写真は再会後に、母が私にくれたもの。

実母と一緒の写真が皆無でしたから、母から手渡されたとき、うれしかったです。

www.tameyo.jp

 コロナ禍のため、母が暮らすグループホームがある町へ移動できません。

会えないのですが、古い写真に写る母の笑顔を見ると、ホッとします。

それにしても、モノクロ写真は時代を感じませんか?

昭和40年ころに写したのでしょう。

隔世の感があり、自分でも驚き。 

www.tameyo.jp

2018年に、孫が生まれました。 

55年前の母の笑顔や、 孫のかわいい画像に命のきらめきを感じます。

片づけにより、今回は宝物を見つけました。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

バブルの余韻である肩パッドを、後生大事に仕舞っていた私。

身長が低いことのコンプレックスが、肩パッドに象徴されていますね。

捨てずに残しておくと、不要品が山になってしまうと反省です。

そして見つけた、若かりしころの母の笑顔は、時間は有限だと教えてくれるよう。

片づけを続けてきたお陰で、新しい目標も見えてきたこの頃。

捨てることを先延ばしにすると、不要品が溜まることを中心にお伝えしました。 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク