貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

捨てるを習慣にすると断捨離は進む!

片づけ

毎日なにかを捨てる

2020/07/07更新しました。

今日はなにを捨てようかな。

汚部屋を解消するために、少しずつ自分のモノを捨てています。

写真のサンダル靴は、足が痛くて辛いのに我慢して履いていました。

貧乏性なんですね、捨てられないというのは。

もっと履きやすい靴を買おう!

そう考えると、断捨離することができますね。

捨てることを毎日続けて、習慣化すると加速度的に断捨離がはかどる。

モノがたくさんあり過ぎて悩む方に向けて、私の体験をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

がまんして使い続けるのをやめよう

靴ずれを起こしても、せっかく買った靴だから、もったいなくて捨てられない。

あるいは穴の開いた靴下を針と糸でつくろうほど、私は何でも「もったいない」と思い、捨てられませんでした。

これまで住宅ローンを抱えて、子ども達の教育費を払い続けたものですから、全く家計にゆとりがなかった。

そして子どもたちが自立して、家のローンを完済しても、貧乏性はそのまま。

そんなわけで捨てられませんでしたが、実母がグループホームに入所したことで、考え直すことに。 

www.tameyo.jp

  • もう我慢はやめよう
  • 暮らしをシンプルにして、モノをなるべく持たない 
  • ケガにつながることを排除しよう

履きにくい靴は足を痛めてしまうし、足首を捻挫するかもしれないので、捨てることにしました。 

www.tameyo.jp

 使えないモノ、使わないモノを堆積させると、いずれゴミ屋敷になるかもしれない。

また、私の実母は70歳になると片づけられなくなって、部屋は足の踏み場がない状態でした。

脳梗塞からの脳血管性認知症になったのです。

母のことから、自分はまだまだ大丈夫と思っても、いつ突然の病に襲われるかわからないと、感じています。

スポンサーリンク

 

古い日記も断捨離

 

断捨離・やましたひでこ

古い日記帳を感謝して断捨離

遺品整理で最も困るのが故人の日記帳だそうです。

ドキッ!

なにしろ私は寝る前に日記をつけることが、若い頃からの習慣だったものですから。

願望と妄想、悩みがぎっしり詰まった日記帳です。

突然に意識不明になって、あの世に旅立つことになったら、私のモノの処分に家族が困るのは間違いありません。

故人の日記帳は、捨てる前に家族が目を通すことが多い。

『片づけなきゃ親の家』の本にそんな言葉が!

 

何千件という片づけを経験したプロが教える!

片づけなきゃ親の家 片づけたい自分の家

著者:サマンサネット代表

杉之原富士子

私はこの本を読んで、日記帳を処分することにしました。

私の場合は自分の心の問題を解決するために、書いていた日記です。 

www.tameyo.jp

 私の悩みは夫婦関係が2割、育児が3割、5割以上が実父と継母からのハラスメントでした。

肉親とのトラブルは、解決が難しい。

実父と継母に認めて欲しかった私は、子どもの頃から「よい子」を演じて、それに父は暴力と恫喝が昔から激しいため、逆らえなかったんですね。

でも、徐々に金づるとして思われていることに気づいて、40代の時に借金の肩代わりを拒否。

すると、父は親戚中に私のことを「恩知らず」と言いふらしたので、当時は悩みに悩んでいたんです。 

www.tameyo.jp

 父と継母は重度のパチンコ依存だったので、たとえ援助したとしてもきりがない。

そういうことを誰にも相談できずに、日記に書くことで心の整理をしてきました。

ありがとう。

親とは距離を置いて暮らして、心を以前のようにかき乱されることがありません。

そのことを今回、日記帳に感謝をして、捨てることができたのです。

誰の目にもふれさせることなく断捨離でき、ホッとしています。 

まとめ

故人の日記帳が残されていたら、家族は見るものだと考えた方が良い。

本にあった一言が気になり、日記帳8冊を断捨離しました。

履きにくい靴も処分。

モノにあふれた汚部屋よ、さようなら。

まだ私は、片づけの途上なので簡単ではありませんが、捨てる習慣を身につけたので、前よりはサクサクと捨てることができています。

>関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク