貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

買わない生活の旅コーデ♪御朱印を頂きに山寺や出羽三山を巡る予定

旅コーデ・買わない生活

毎年おなじ服で旅行をしています

 服やスキンケア用品を買わなくなって3年になるので、夏の旅行に着る服は毎年、決まっています。

動きやすく、しわになりにくいこと。

品よく見えるカジュアル服が旅行には重宝しますね。

御朱印を頂きに、山形県の山寺や出羽三山を巡る予定で、石の階段が長いため今回、シューズに気を遣いたい。

買わない生活をする私の旅コーデをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

流行にとらわれない

買わない生活

黄色いトップスと黒のパンツ

若い頃の私は身長が154センチでしたが、アラフィフになって2センチも縮みました。

つまり152センチしかありません。

背が小さいため、いま流行の丈の長いトップスはバランスが良くない。

自分スタイルの服を大切に着続けています。

写真の黄色いトップスはかれこれ15年も前の服で、子どもたちが小学生のときに買いました。

私は、とても物持ちが良いほうです。

www.tameyo.jp

 シンプルライフに目覚める前はショッピング大好きでしたから、クローゼットからあふれるくらい服を持っていました。

バブル臭ぷんぷんのジャケットは、さすがに捨てましたが。 

www.tameyo.jp

捨てるのが惜しい服は、もれなく着ることにしています。

クローゼットの奥に仕舞いこんだ服を着倒すことで、買わない生活を実践。

50代になって、流行から解放されましたね。

旅行には夫と行くことがほとんどです。

ですから、女友達と出かけるときのような張り合う気持ちはなし。

ただ、きちんと感があるものを心がけています。

夫の目には、美しい妻に映りますように。

買わないチャレンジでお金を貯める

ムダなモノを買わない生活のおかげで家の修繕費を、貯めることができました。 

www.tameyo.jp

サイディング壁の塗装を先月してもらいました。

100万円越え の出費ですが、貯めたお金で支払うことができます。

まだ請求書が来ていないのですが、お盆前には払いたいですね。

27年前に建てた家のローンは、1年半前に終了。 

www.tameyo.jp

完済したら、抵当権抹消の手続きに入ります。

自分で書類に記入すると、行政書士 への手数料が浮くのでおススメ。

ところで家のローンと子ども達の教育費が重なる時期は、節約がポイントになります。

クレジットカードはリボ払いをやめて、賢く使うことが大切。なぜなら、住宅ローンだけでもけっこうなストレスですから、そのほかの負債は無い方が心理的に楽だから。 

www.tameyo.jp

 目標があれば買い物を我慢しやすく、お金は貯まる。

買わないことを習慣にすれば、我慢しなくても欲しいと思いません。

御朱印めぐりの旅

去年の夏、御朱印デビューしました。

日光東照宮を拝観して、そのとき御朱印帳を夫婦それぞれ購入。 

www.tameyo.jp

霊地霊場はスピリチュアルスポットですし、その土地の歴史にふれることも できて、大好きです。

今夏も、夫の運転で気ままにドライブがてらの旅行です。

www.tameyo.jp

公共のお宿を上手に利用して、温泉も楽しむ予定です。

トレッキングシューズ

山ガールに憧れて購入したシューズ

7年ほど前に、山ガールに憧れてトレッキングシューズを買いました。

私の町のアウトドア用品売り場で購入した一足です。

そのとき若い男性スタッフが「お客様、もし富士山に登頂されるのなら、もう少しグレードの高いシューズのほうが疲れにくいですよ」と、アドバイス

特価品の6千円だったのです。

「そうねえ、近場の山で足慣らしをしてから富士山にチャレンジするから、今日はこれください」

そういって買ったのですよ。

ところがなんどか登山したものの、近場の山で挫折したんですね。

www.tameyo.jp

 中高年に人気の登山ですが、若いときから山歩きをしていないとけっこうキツイ(-_-;)

使うことなくシューズボックスに仕舞っていたトレッキングシューズですが、山寺に参拝するとき履こうと思います。

足首までガードしてくれるから、安全に登れるはず!

自分の足で歩けることの幸せを感じながら、旅したい。

スポンサーリンク

 

今あるものを使い果たす

使い切る生活

Tシャツ

ミニマリストに憧れつつ、まだこんなにTシャツを持っていました。

むやみやたらと捨てるのでなく、モノに感謝しつつ使い果たすことをモットーにしています。

夏は汗をかくので、捨てないで良かった!

破れたら針と糸でつくろうことも得意。

www.tameyo.jp

私は使い捨て文化 に抵抗があるんですね。

はい、質素倹約を旨とするフランス人を見習うのも良いかも。

www.tameyo.jp

これからは老後資金を貯めるために、身の丈暮らしを続けていこうと思います。

まとめ

旅行に何を着て行こうかしら?

毎年、同じ服なので迷うことはありません。

www.tameyo.jp

 今持っている服が一番、自分に似合う。

買わない生活の旅コーデは、心の満足度によって叶います。

www.tameyo.jp

経済至上主義ですから、売る側も必死。

手中にハマらずに、自分スタイルを貫きましょう。 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク