貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

20代ワーキングマザーの娘は台風の備えが遅かった!

台風

都内スーパーはゆうべ品薄

2020/09/03更新しました。

私の娘は、都内在住のワーキングマザーです。

数日前から「台風に備えて早めに、水と食料を買い込んだほうがいいよ」と、ラインメッセージを入れました。

しかし昨日、退社してからスーパーなどに買い出し。

すでに商品棚は空っぽの状態で、それでも少しは食べ物を買えたとのこと。

20代ワーキングマザーの娘がなぜ、台風への危機管理が甘いのか。

それは災害の体験が、あまりないからなのでしょう。

台風直前に、備えることができる対策をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

史上最大級の台風

台風の備え

交通機関は計画運休

大型で非常に強い台風19号が、日本を直撃中です。

12日夕方に東日本に接近し、上陸する見込み。

東海道新幹線の東京ー名古屋間で12日始発から終日、計画運休するのを始め、JRは在来線も12日から13日は計画運休に。

空の便も大半が欠航とのこと。

11日の午後にTwitterには、アメリカ海軍が関東の港から避難を開始したという情報が流れ、「これは本気でヤバい」と、私は思ったのです。

それで娘にその日の午後5時「非常時に備えて、食品を買いそろえた?」と確認すると、「いや、いま仕事が終わった。これから買いに行く」との返事。

そのメッセージに愕然とした私は、「気をつけて」としか、入力ができませんでした。

www.tameyo.jp

 

品薄

台風対策

商品棚が空

そんな娘が昨夜9時に、ラインをくれました。

「ダーリンと子どもの3人で出かけて、買えるものは買ったけれど……。

パンは一個もなかったよ。

それと、近くの戸建ては窓に養生テープを貼っているんだよね。養生テープ、売り切れでさ、どこにも売っていないの。どうしよう」

強風のときは飛来物で、住宅の窓が割れる危険があります。

養生テープを貼ると、ガラスが室内に飛び散るのを防げることをワイドショーが報じていましたが、勤務があった娘は買うことができませんでした。

強風のときは窓に近づくな

台風への備え

カーテンは閉じてガムテープで留める

画像は、私の家のリビングです。

窓の開放部が大きい。

風速40メートル以上の暴風のときは、窓ガラスは危険。

養生テープがないときは窓のカーテンを閉じて、ガムテープでサッシ部分に留めておくと、やらないよりはましでしょう。

破損したガラスが室内に飛び散ると、片づけるのも大変なので、そういう事に備えて、厚手の工事用ゴム手袋があると良いのですが。

たぶん、娘は準備できなかったに違いありません。

被害が深刻でないことを祈るばかりです。

そして、風が強く窓ガラスが震えているときは、窓に近づかないことがポイント。

停電に備える

暴風による電線の断線や、電柱が倒れる心配もあるので、停電になったときに備えることは必須ですね。

  • スマートフォンの充電
  • 懐中電灯のの確保
  • 乾電池は多めに
  • ペットボトルに水を入れて凍らせて、停電時の冷蔵庫の保冷にする
  • カセットボンベとガスボンベの準備
  • 携帯用ラジオ
  • 飲料水は1日あたり1人3リットルを目安に備蓄
  • 風呂の浴槽に水を張ってトイレに使えるように

雨と風がすごいよ。緊急速報がヤバい。荒川が氾濫するかも!

お昼前に、娘からまたラインがきていました。

大雨も予想されていますから、川の近くに住んでいる方は避難を始めていることでしょう。

娘が暮らしているのは、マンション3階です。

スポンサーリンク

 

 

乳幼児がいる家庭

台風

小さな子どもがいると災害時は特にたいへん

娘は1歳半の子どもがいて、夫との3人暮らし。

小さな子どもがいると、日に三度の食事を食べさせて、水分もたっぷり摂らせないといけませんね。

台風19号は今日の夕方から夜更けに、最も関東に接近。

暴風圏が大きいので長い時間、強い風が吹き荒れ、雨が激しく降ることが予想されています。

ガラス窓から一番遠いところ、そうね、クローゼットに子どもをかくまうのが、良いわよ!

孫が生きがいの私は、そんなメッセージを返信したところです。

f:id:tameyo:20170311141259j:plain

東日本大震災

私の娘は東日本大震災のとき19歳でした。

日本海側の大学で学んでいたせいか、防災への危機管理が甘い。

何日も停電になった経験はなく、コンビニやスーパーから食品があっという間になくなる体験もなかった。

それで、台風に備えろと親が何度言っても、ピンとこなかったのでしょう。

まとめ

10月12日午前10時の時点で、千葉県などで停電し、また千葉県市原市では突風で数十棟の家が壊れて、ケガ人と死者が出ています。

私の娘は台風への備えが遅く、きょうも家の中でバタバタとしているようです。

無事を祈るばかりの私は、今夜は眠れそうにありません。

台風の進路にお住まいの皆さま、くれぐれもご用心してお過ごしください。

追記10月14日

千曲川や多摩川など21河川が決壊し、甚大な被害がでております。

心からお見舞い申し上げます。

被害に遭われた方々が1日にも早く、日常の暮らしに戻れますよう祈念しております。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク