貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

若い頃は貧血だったのに、50代で多血症ぎみになったのはなぜ?

多血症

多血症とは赤血球が多くなる病

私は20代の後半から、貧血でした。

血色素量が8・0と低かったのです。

原因は子宮筋腫子宮内膜症と、卵巣の病気であるチョコレート嚢腫の婦人科系の疾患を患っていたことでした。

手術を勧められたことがありますが、セカンドオピニオンをうけて経過観察で今に到ります。

めまいや体力のなさに悩んできた私が更年期を経て、今度は多血症気味になり戸惑っています。

ストレスから多血症になる方もいるので、予防のポイントをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

長年にわたり貧血だったのに

貧血のときは生理痛がひどかった

私が婦人科系疾患の診断を受けたのは39歳の時。

生理痛がひどいし、経血量が多かったので、自分でもおかしいとは思っていました。

子宮頸がん検診のとき、婦人科の女医がCT検査をするようにと私に言ったのです。

そして、結果が出ると「子宮を全摘したほうがいいわよ」と。

「貧血がひどいのは筋腫があるからで、あなたの赤血球はきちんと作られる間もなく、生理で体内から出てしまう。

体がだるいでしょう?

貧血を治すためにも、子宮を切除しましょう」

いきなり言われて、動悸がするほどのショックでした。

手術をしたくなくて落ち込む

じつは継母が子宮を全摘して、その後遺症に苦しんでいたのです。

継母は子宮筋腫のため全摘しましたから、ホルモンバランスが乱れたのでしょう。

私は傷負けする体質ですし、良性腫瘍ならメスを体に入れたくなかった。

セカンドオピニオンを受けた先のドクターが「悪性ではないので、経過観察しましょうか」と言ってくれて、ホッとしたのです。

ふたりの子どもは20代のうちに自然に授かって、それ以上は子どもを望んでいませんでしたが、私は手術に抵抗がありました。

チョコレート嚢腫もそのままですから、卵巣ガンのリスクは高めになりますが。

www.tameyo.jp

 

こんどは赤血球が多い

同じものを食べても夫婦で数値が異なる謎

 50歳になるころから貧血が劇的に改善されて、虚弱体質ではなくなります。

毎月の生理から解放されて、私はむしろうれしかった。

いま、血色素量は15.0

女性は12・0~⒖0が正常値。

ちなみに男性は14.0~18.0が正常値です。

問題の赤血球ですが、女性は350~480が正常値なのに、535も私はあるのですよ。

多血症は、赤血球が増加すること。

男性の正常値は410~530で、夫は477でした。

自覚症状がなにもないので、クリニックのドクターから「赤血球が多めです」と、言われるまで全く気づきませんでしたね。

投薬は今のところ必要ないので、しばらく様子をみましょう

薬は処方されず過ごしていますが、ちょっと気になります。

 

www.tameyo.jp

多血症とは

多血症

血の気が多いのかしら?

多血症はいろんな原因が考えられるそうです。

真性多血症は遺伝子が原因とのこと。

少し長いのですが、専門医の記事があるので引用します。

桐戸敬太 山梨大学医学部 血液・腫瘍内科教授(山梨県中央市)  

多血症とは血液中の赤血球が増えている状態で、様々な原因があります。

一つは、ストレスや脱水などで血液中の水分量が減って、見かけ上、血液が濃くなる相対的な多血症です。  

次に、赤血球の生産を促進する物質・エリスロポエチンの増加で起こるものがあります。

心臓病や肺気腫などで慢性的に低酸素状態の方にみられます。

腎臓腫瘍などに併発することがあります。  

喫煙も原因の一つです。

血中酸素が不足し、血液が濃縮されることなどが関与すると考えられます。  

これらに加えて、血液の病気としての多血症があります。血液を造るもととなる造血幹細胞でJAK2という遺伝子に変異が起こることで発症します。これを真性多血症と呼びます。  

このように、多血症といっても様々で、まずは原因究明が必要です。専門医の受診をお勧めします。

 

35歳の息子が多血症の診断 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)

調べてみると多少、数値が高くても治療は必要ないだろうという専門家の意見も。

正常値より少し高いときは次の3つが考えられます。

  • 交感神経の緊張が高いときや
  • ストレスが強いとき
  • 緊張状態

多血症といわれた | 心臓病の知識 | 公益財団法人 日本心臓財団

どちらかといえば男性に多い多血症ですが、若い女性で診断された方もいます。

血液の粘性が増すため、血栓ができやすい。

また、タバコは多血症のリスクを高めるので、禁煙したほうが良いでしょう。

www.tameyo.jp

 

深呼吸

呼吸が浅いのが前から気になっていた

 私は前から、自分でも呼吸が浅いことに気づいていました。

自分では図太く過ごしてきたように思っていたけれど、意外とストレスを感じやすいほうなのかもしれませんね。

女性はどちらかといえば、呼吸が浅い方が多い。

意識して、深呼吸を繰り返して緊張を解きましょう。

そして、水分を忘れずに摂りたい。

多血症は肥満の男性に多いそうで、生活習慣病とも関連しているとか。

私は食べ過ぎに気をつけて、太らないようにしようと思います。 

www.tameyo.jp

スポンサーリンク

 

まとめ

閉経するまで疲れやすく、暇があれば横になっていました。

顔も青白く、病人ぽく見られる私だったのです。

婦人科系の疾患による貧血だったのですが、50半ばになって赤血球が多めに。

体調は若いときよりも、だいぶ楽です。

ただ、赤血球が多いと血液の粘性が増すので、血栓に注意が必要。

脳こうそくは恐いですね。

とりあえず水分を摂り、深呼吸を日に何度か繰り返して、次の検診まで過ごしたいと思います。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク