貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

『他人と上手くつきあえない人』相手を思いやる心を説く加藤諦三の本

加藤諦三・人間関係

他人と上手くつきあえないのはなぜ?

人間関係で悩む方は、とても多いです。

学校や家庭、会社、サークル活動や部活……人が集まれば、あつれきが生まれ、大なり小なり衝突があるのでしょう。

私が人間関係で悩んだとき、とても参考になった加藤諦三さんの本『他人と上手くつきあえない人「きずな喪失症候群」という病』について紹介します。

スポンサーリンク

 

 

加藤諦三

加藤諦三・他人と上手くつきあえない人

テレフォン人生相談のパーソナリティ

社会学者で、早稲田大学の名誉教授である加藤諦三さんは、テレフォン人生相談の名パーソナリティとして有名です。

親子、夫婦、友人、仕事や不倫など生き方について、迷える相談者に寄り添うアドバイスが胸に響きます。

多くの離婚の原因は、モラルハラスメントです

たまたま聞いた放送で、そうありました。

表面だけでなく、妻が陰で操ろうとするモラルハラスメントもあるとか。

心理についての著書もたくさんあり、私は悩みがある時いまでも読み返しています。

『他人と上手くつきあえない人』本は、 読みやすく人間関係について、目からうろこが落ちるような内容です。

なぜ人と上手くいかないのか

人間関係の整理・加藤諦三

心のあり様が態度に出る

本当はあの人と親友になりたい考えているのに、なぜか遠ざけられてしまう。

そんな経験がありませんか?

私は人との関係について、悩んできました。

この本には心に不信感や優越したい気持ちがあると、態度やしぐさに表れ、それを人が敏感に感じ取るため、親交が深まらないのだと、あるんですね。

www.tameyo.jp

この本は、親しい人間関係が築けない人は、なにが問題かを解説しています。

  • 相手に母なるモノを求めてしまう
  • 適切な距離感を知らない
  • 相手の立場や苦労を思いやることがない

心理的に絡む

人間関係・加藤諦三

絡むことで自分の憂さを発散する人

夫婦や親子でよく見られる葛藤。

相手にしつこく絡むことで、自分のおもしろくない気持ちを発散するタイプの人がいます。

なかには無自覚に絡む人もいるし、感情的になってしまいブレーキがきかない人も。

要するに自己中心的なのですね。

自分は王様、他人は自分に優しくすべきだし、言うことを聞くべきだ。

そんな考えが胸底にある。。

そういう人が親だと、子どもは鬱など心理的な問題を抱えるかもしれません。

www.tameyo.jp

成長した子どもはいつか親に、手痛いしっぺ返しをすることがあるでしょう。

しっぺ返しをするくらいの強さがあれば、世の中を渡っていける。

けれど、心が折れやすいと、引きこもりになってしまうことも。

 そうならないための予防策としても、加藤諦三さんの本はおすすめです。

文庫本で550円の『他人と上手くつきあえない人』

自己啓発セミナーなどにハマると、高額な料金ですが、本はその点、良心的です。

しかも、繰り返して読むことができる。

スポンサーリンク

 

癒やしを与える人

自分に満足して生きる

人ぞれぞれ暮らしが違うし、家族や経済状態、体調も同じ事はありません。

加藤諦三氏は、「ヒナゲシなら野に咲くヒナゲシ のように生きたら良い。むりをして胡蝶蘭になろうとすると、他人にムリをしていることが伝わり、結局それで遠ざかるのだ」というようなことを本の中で、語っています。

例えば、悩みの相談者は自分のことばかり述べがちだけれど、相手の立場を思いやることができれば、それだけでほぼ解決する。

そのようなことも述べているんですね。

 

加藤諦三さんの本は新刊はもちろん中古もあるし、電子書籍もあります。

私はたくさんの本を処分したけれど、加藤諦三さんの本は手元に置きました。

読む度に新たな気づきがあるからです。

まとめ

『他人と上手くつきあえない人 きずな喪失症候群という病」についてお伝えしました。

私の悩みは、父にそっくりなこの性格です。

ファミリーチェーンという言葉を、はてなブロガーの方が教えて下さいました。

血族って、なかなかに厄介ですね。

加藤諦三さんは末っ子として生まれて、モラハラなお父様との関係が辛かったそうです。

人間はなにが幸いするかわかりません。

加藤諦三さんも親子関係で深刻に悩んだからこそ、名パーソナリティになったのでしょう。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク