貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【定年夫婦のトリセツ】共感を求める女性脳と正解にこだわる男性脳!!仲良く暮らす秘訣とは?

定年夫婦のトリセツ・黒川伊保子

夫の存在がストレスになる妻

夫婦で家の中にいる時間が長くなると、大なり小なり感情のすれ違いが生じませんか。

生活の共有スペースであるダイニングや居間に夫がいると、ストレスを感じる妻は多いです。

人工知能の研究者・黒川伊保子さんの本「定年夫婦のトリセツ」は、男女の脳の違いを解き明かして、どうしたら和やかな日常を送ることができるかをアドバイス。

本の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

共感を欲する女性

定年夫婦のトリセツ・黒川伊保子

女性は解決ではなく、共感を求めている

著者の黒川伊保子さんは、『妻のトリセツ』でヒットを飛ばした人工知能の研究者です。

人間にもトリセツが必要というのは、斬新ですね。

さて、女性はおしゃべりが好きで、話し相手が欲しい生き物。

相手が共感してくれるだけで、ストレスが軽減されます。

例えば、会社のお局様から理由もなく、いじわるをされたとき、

「そうね、わかるわ。あなたの辛い気持ちが」

女友達からそう声を掛けられたら、苦しみが半減されるのが女性の感じ方です。

ところが夫に話しても、共感するどころか、

「君に落ち度があったんだよ。だって、家事をしても、いつだってミスが多いから」などと、逆に責められるような言い方をされたら、どうでしょうか。

妻は二度と、夫に心を開こうとしないかもしれません。

なぜなら、話すだけムダだし、傷口に塩をすりこまれたように、余計なダメージを受けるからです。 

www.tameyo.jp

ところが、こんなことを言う夫に、悪気がないとしたら?

夫はイヤミでなく、妻にも非があるのではないかと、冷静に言っただけという可能性があるのです。

感情がすれちがうのはなぜ?

夫婦・離婚・家庭

相手の脳(考え方)を理解しよう

なぜ、夫は妻の気持ちをくみとってくれないのか。

本書『定年夫婦のトリセツ』では、男性脳が理論的に正解をみちびくことや、正義にこだわりやすい点をあげています。

  • 男性脳とは男性的な役割をする脳の働きで、幼い者に危険が迫ったとき、男の目は野獣などに向けられ、防御しようとする
  • 女性脳は、幼い者に危険が迫ると、とっさにその子どもを抱き上げたり、かばおうとしたりして、子どもから目を離さない

大昔から、男女はペアとして幼い者を守り、自分たちの遺伝子を未来へつなごうと必死だったのでしょう。

つまり、男女は逆の考えと行動を起こして、生命を維持してきた。

しかし、男性だからといって、男性脳という訳でありません。

男性でも女性脳の方がいるし、女性でも男性脳が強い場合もある。

ペアはふたりそろって、能力を発揮できます。

そういうことを踏まえると、日常生活で意見が合わないのも当然ですね。

面白いことに、夫婦は真反対なものである。

夫が女性脳の場合、妻は男性脳であるケースがほとんどだ。

 夫婦のトリセツ23ページ

 

黒川伊保子さんは1959年、長野県生まれ

脳科学者であり、人工知能の研究者です。

共感力を身につける

夫が妻の機嫌を損なわずに、円満に暮らすコツがあります。

相手の気持ちを推しはかってみましょう。

  • 「嫌な思いをさせたね、ごめんね」
  • 「気がつかなくて、ごめんね」
  • 「心細い思いをさせたね」

企業戦士だった男性は、とかく威張りがちで、思いやりがなく、命令口調ですが、もし奥様と円満に過ごしたいのなら、上記の3つの言葉を掛けると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

夫には理路整然と話す

そして、妻はだらだらと要点を得ない話は極力、避けること。

「あなた、お母様の七回忌について話があるの。ポイントは3つ、いつやるか、どこでやるか、誰を呼ぶか」

テーマを述べ、ポイントの数をあらかじめ伝えると、男性脳は俄然スムーズに動き出す。

 参照元:定年夫婦のトリセツ51ページ

 なるほどねえと感じませんか?

家庭内で、ポイントを抑えて報告や相談を、私はしたことがなかったので、とても勉強になりました。

 

「定年夫婦のトリセツ」によると、夫は妻が急に思い立って外出の支度を始めると、不安を覚えるそうです。

「どこへ出かけるんだ?」

「何時に帰るのか?」

「おれの飯はどうするんだ?」

いちいち答えるなんて正直、面倒くさい!!

自分の食事くらい、たまには自分で支度すればいいのにと、怒りをおぼえますね。

この場合の解決法は、やはり事前に夫に報告しておくことです。

定年後の夫は、子どもが母親を慕うように、もはや妻なしには生きていけないそうですから(@@;)

まとめ

夫婦げんかをして1週間、口をきかないことはわが家にもありました。

男性と女性では、考え方も行動も違うのだということを、脳科学の観点でわかりやすく解説した「定年夫婦のトリセツ」から知りました。

若い世代の夫婦が読んでも役立つ内容です。

夫婦で互いを思いやり、毎日をなごやかに過ごしましょう。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク