貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

トイレの寿命は何年?交換時期は?築29年目にして水漏れトラブル

トイレの水漏れ

トイレの水漏れ問題

築29年のわが家に、またまたトラブル発生です。

2階のトイレを使用後に水を流そうとして、水タンクのレバーを動かすと、水がしたたり落ちるという漏水問題が発生。

それで、量販店の電気店へ行き、トイレ交換の価格を下見。

そもそもトイレ便器の寿命って、どのくらいなのでしょうか?

トイレリフォ―ムについて、考察します。

スポンサーリンク

 

トイレの交換時期

トイレの寿命

トイレ便器の寿命とトラブル

トイレ便器の種類は、だいたい3種類があります。

  • 陶器製
  • プラスチック製
  • 樹脂製品など

わが家の2階にあるトイレは、陶器の洋式便器。

陶器自体は、割れないかぎり使用可能で、100年持つこともあるとか。

ただし、配管やパッキンは5~10年で寿命を迎えるそうです。

わが家は、これまで一度も修理せず、使い続けてきました。

プラスチックや樹脂製品の便器は経年劣化するため、10年ほどを目安に交換するのがよいでしょう。

29年目のトイレ公開

水漏れトラブル

水を流すレバーから水漏れトラブル

長持ちしてくれて、御の字です。

温水洗浄は後付け。

大と小のレバーを動かすと水がしたたるため、床にトレイを置いています(@@;)

この便器ですが、かつて尿石を溜めたこともありました。

陶器製トイレなので、強力な酸性洗剤で除去したことがある! 

www.tameyo.jp

混ぜるな危険!

尿石を溶かして、除去すると掃除はたいへんになりますから、まめな掃除がポイントですね。

そうそうトイレには、神様がいるとよく言われます。 

www.tameyo.jp

 金運を招くトイレそうじを、この3年ほど心がけてきました。

でも、トイレにだって、寿命があるのでしょう。

寄る年波には勝てない。

スポンサーリンク

 

トイレリフォーム

この頃のトイレは、節水機能がバツグンですよ。

電気店のスタッフが、そう言います。

「昔のトイレは、一度に20リットルの水を捨てますから」

「えっ、そうなの?」と、驚く私と夫。

それから売り場の最新式トイレを見学したのです。 

【後継品での出荷になる場合がございます】アラウーノS2 [XCH1401WS] パナソニック トイレ アラウーノS 全自動おそうじトイレ(タンクレストイレ) 排水心120・200mm 床排水(標準タイプ) 手洗いなし ホワイト 便器 リフォーム Panasonic アラウーノ【便座一体型】 交換

タンクレスで、手洗いを別に作ると、工事費は高くなる。

いまや、ネットでトイレリフォームが可能な時代。

 

TOTO ネオレスト DH1【工事費込】CES9565MR TOTO 便器 トイレリフォーム 床排水 リモデル 便器 セット 工事費込み トイレ 工事 洋式トイレ 便器交換 工事セット リモコン付き ホワイト/パステルアイボリー/パステルピンク/ホワイトグレー

こちらは、工事込みで30万円ほど。

「トイレリフォームの価格は、お客様次第です!

最新の高級品をご希望なら高くなるし、お安く済ませたい場合もいろいろと対応できますよ!

ただし、工事可能な場所か、家を見ないと正確な見積もりが出ません」と、スタッフ。

見積もりがないと、交換できるか、修理のみでごまかすか、答えが出ません。

近いうちに、2階のトイレへ電気屋さんをご案内します。

www.tameyo.jp

 今年はエアコンも交換したし、やっぱりお金が出ていく(>o<)

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

次から次からと家電の買い換えが出て、今度はトイレの水漏れトラブルです。

家自体が古いので、できるだけ安く済まそうと思いますが、便器を丸ごと交換すると、水道料金が安くなるのは、魅力的。

トイレの寿命とトイレリフォームについてお伝えしました。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク