貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

トイレリフォームの費用と時間は?トイレ便器交換と壁と床張り換え

トイレリフォーム

トイレリフォーム費用と時間


2階のトイレが水漏れトラブルを起こして、築30年にして初めてのトイレリフォーム工事をしました。

朝8時に設備業者が来て、古い便器を外し、すぐに内装屋さんとバトンタッチ。

午後2時に完了することができました。

床と壁の内装とともに、TOTO製品の交換もスムーズに終わったので、トイレリフォームについてお伝えします。

スポンサーリンク

 

トイレリフォーム

トイレリフォーム内装工事

壁紙と床も一新

1992年に家を建てて、初めてのトイレリフォームです。

30年ぶりなので、壁紙と床のフロアも張り替えて、防水機能があるものに。

「よそ様では、どのくらいの期間でトイレ便器を取り替えているのですか?」

何気なく40歳くらいの設備業者さんに尋ねると、「まあ10年くらいで交換される方が多いですね」と、答えが返ってきました。

びっくりぽん!

 わが家のトイレは、ご長寿だったみたい。

www.tameyo.jp

じつは温水便座洗浄機が壊れても、便器は使えたから、そのまま我慢していたのです。

時間変更と片づけ効果

トイレリフォーム

リフォーム前

工事にかかる前の日・夕方6時にヤマダ電機の営業マンがわが家に見えました。

「明日の工事ですが、この前は午前10時と言いましたが、朝8時からでもいいですか?」

「えー2時間も!早いなあ」と、渋る夫。

でも、私は2時間早くなっても構わないと思い、「大丈夫ですよ。お願いします」と、にこやかに答えました。

www.tameyo.jp

この4年、シンプルライフと断捨離・片づけを心がけてきたので、おうちは恥ずかしくない程度に整っています。

多少の時間変更には動じなかった自分を、褒めめてやりたい。

ということで、朝8時からリフォーム工事は始まりました。 

トイレリフォームの費用

トイレリフォーム費用

トイレリフォーム費用は?

トイレリフォームは、選ぶトイレ便器のグレードにより料金に差が出ます。

相場は、15万~50万円

  • タンクレスは高め
  • 手洗い場を別に作ると、費用発生
  • クッションフロアや壁紙の張り替え
  • 和式から洋式は工事費がかかる

わが家はTOTO製品を選んで、コスパ重視。

 

[CS232BM+SH233BASC1]TOTO ピュアレストQR 組合せ便器【パステルアイボリー】 手洗あり リモデル対応 床(旧品番:CS230BM+SH233BA・CS230BM+SH231BA)

便器自体は、Amazonでも販売されています。

工事は業者に依頼しなければなりませんね。

実際に工事を見ていると、これまで使っていた便器を外すのもたいへん(@@;)

裏側に汚れがあったのです(>o<) 

TOTO ウォシュレット Kシリーズ 貯湯式 温水洗浄便座 パステルアイボリー TCF8CK66SC1

今回、わが家はトイレ便器交換15万5千円に、内装パック3万円をプラスでお願いしました。

合計18万5千円。

次の画像は、閲覧注意です(@@;)

スポンサーリンク

 

トイレリフォーム時間

トイレ排水芯

トイレの排水芯

わが家は戸建て住居で、2階のトイレで水漏れトラブルが発生しました。

画像は、内装が終わったところで、床は大理石模様の防水フロアです。

トイレの排水芯は、下水とつながる部分。

汚いモノをお目にかけて、すみません。

朝8時から設備業者がきて、便器を外すと内装業者とバトンタッチ。

お昼12時に、内装が終わりました。

画像は、そのときのもの。

午後1時に設備業者が新しいトイレ便器を設置して、午後2時に完了。

つまり、午前8時から午後2時までの工事時間でした。

www.tameyo.jp

 この間は、トイレを使用できません。

わが家は、1階にもトイレがあるのでそちらを使用。

アフター

TOTOピュアレスト

TOTOピュアレスト

壁にリモコンが付けると、1万円ほどお高くなるため、便座脇にウォシュッレットのボタンが付いています。

18万5千円のリフォーム実例です。

10年保証を有料でつけることが可能。

これでもう、水漏れに悩まされることはない。

ホッとしました。

今回、わが家はヤマダ電機にトイレリフォームを依頼しました。

スムーズに工事が進み、正味6時間で完了し、満足です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

トイレ便器交換は10年をめどにする家庭が多い。

工事業者さんの言葉に、びっくり。

わが家は30年も使ったので、元は充分とったでしょう。

工事費用は18万5千円、時間は6時間。

わが家のトイレリフォームについてお伝えしました。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク