貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

トイレリフォームをして良かった!LIXIL値上げに衝撃が走る

値上げ

トイレや窓サッシが2022年4月から値上げ

わが家は今夏、2階のトイレ水漏れが発生しました。

築30年、どこが壊れてもおかしくありませんが、トイレは困る!

それでトイレ便器と温水便座洗浄機を新しくして、壁紙と床も貼り替え。

2021年にトイレリフォームをして、ほんとうに良かったと思うので、理由をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

LIXIL値上げの衝撃

LIXIL値上げ

値上げの嵐か

わが家のリフォームは、注文して1カ月後には工事ができたので、順調だったと思います。

でも、その前の注文の段階で悩んだのです。

LIXILにするかTOTOにするか。

「同じようなグレードなら、LIXILのほうが少しコストパーフォーマンスがよい」

工事を依頼したヤマダ電機の営業マンは、そう言いました。

夫が、これまでと同じTOTOが良いだろう。

そう言い出して、TOTOに決定。

www.tameyo.jp

  • 汚れが付きにくい陶器製
  • 節水機能
  • 手洗い付き

[CS232BM+SH233BANW1]TOTO ピュアレストQR 組合せ便器【ホワイト】 手洗あり リモデル対応 床(旧品番:CS230BM+SH233BA・CS230BM+SH231BA) (#nw1)

手洗い付きのよく見かけるタイプです。

タンクレスの便器はおしゃれですが、価格が上がる。

また災害で停電になると、水が流れなくなるそうです。

わが家は便器に、温水便座洗浄機を搭載することに決定。

壁紙の張り替えと床も張り替えて、18万5千円のリフォームです。

機能重視で、センスやおしゃれ感はないけれど、掃除がしやすくて満足!

3割上がる?

水栓・DIY

水栓のDIY

うちは今秋、キッチンの水栓も交換。

ネットでTOTOの水栓を購入し、夫がDIYをしています。

LIXILやTOTOは、トイレのほか水栓やユニットバメーカーメーカー。

LIXILは7日、トイレや住宅用の窓サッシなど14種類の建材・住宅設備機器を値上げすると発表した。

2022年4月1日の受注分からメーカー希望小売価格を改定する。アルミや樹脂、半導体など原材料価格や物流コストの上昇を商品価格に転嫁する。

トイレは住宅用の「アステオ」や部品などで2~33%程度値上げする。

住宅用の窓サッシは10~12%程度価格が上がる。

水栓金具は一部の部品価格が2.1倍に上昇するが、平均では10%程度の値上がりとなる。「スパージュ」などの浴室やユニットバスルームは4~39%ほど価格が上昇するが、9月に値上げを公表した「BLCW」などの商品は今回の価格改定の対象には含まれない。

水栓金具は一部が倍になる(@@;)

住宅資材が値上げします。

2022年4月1日の発注分からですから、値上げが著しい来春となりそう!

www.tameyo.jp

ちょっと高い水栓にしましたが、30年前の新築時に付けた蛇口より、安っぽい感じです。

材料となるステンレスが高いせいでしょうか。

いずれにしても、リフォームをしなければならないときは、2022年3月31日までに発注をした方がお得かも!

スポンサーリンク

 

 

建築コストさらに高騰か

建築コスト

私の家は1992年に建てて、注文住宅とは名ばかりの安普請。

土地と家で、2,800万円でした。

家の建築コストは当時、1,500万円ほど。

今はかなり高くなっているでしょう。

www.tameyo.jp

わが家の場合、住宅ローンの利率が7パーセントと今では、考えられないくらい高かった(>o<)

貯蓄の利率も良かったけれど、住宅ローンを抱えたわが家は四苦八苦。

ネットがない時代ですから、比較ができずに悔やまれます。

www.tameyo.jp

建築コストが高い昨今なので、現状の家をどう長持ちさせるか。

それが私の課題……。

まとめ

築年数を経て、トイレやキッチン、浴室のリフォームをお考えなら、2022年3月31日までに発注をしたほうが良さそう。

古くなると、キッチンも洗面所もリフォームしたくなります。

www.tameyo.jp

でも、老後資金を取り崩すと不安が残りそうですね。

最小限に留めるか、値上げ前に思い切ってやってしまうか。

私はこれ以上、家に故障が起きないことを願うばかり。

LIXIL値上げに関連して、リフォームやDIYについてお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク