貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

金運とトイレの掃除は関係が深いのか!確かに尿石を溜めた時期は金欠だった(@@;)

f:id:tameyo:20190117162715j:plain

トイレと金運の関係は?

トイレを汚くしている人は破産、あるいは債務整理している割合がとても高かったという記事を読みました。

私には思い当たることがあったので、ドッキリです。

なぜなら住宅ローンを目いっぱい借りたのに、収入が右肩下がり、さらには教育費の増大で青色吐息だったころ、プライベートルームは汚れて、気づいたときは手遅れの尿石となっていました。

この記事はトイレ掃除と金運について、私の思いをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

気持ちに余裕がないとトイレは汚れ放題

f:id:tameyo:20190117162838j:plain

トイレの尿石は落ちにくい

夫と私が家を建てたのは27年前です。

4歳と1歳の子どもを抱えて、自営業者の夫を支えていた私は、住宅ローン借り入れの連帯保証人でした。

当時は金利が高くて、何とわが家は25年ローンの固定金利7パーセントを吞んでしまった!

いまのようにネットが普及しておらず、金融機関の情報が手に入りにくかったという事情があるけれど、私たちの金融リテラシーは低く、信用金庫が貸してくれるなら有り難いと考えていました。

幸いに忙しく仕事をこなしていましたが、働いても働いても住宅ローンの元金が減りません。

f:id:tameyo:20190117164214j:plain

やりきれない気持ち

子どもたちを土日も保育園やベビールームに預けて仕事 、しかし月々の返済額が176,000円、保育料が5万円以上と全く生活に余裕がなく、心身がすり減りました。

やりきれない気持ちが高じて、やがて私は本の世界に逃避。

子どもに読み聞かせた童話がきっかけで、児童文学を学び始めます。

はい、ちっとも芽が出ずに現在に至りました。

そんな私なので、せっかく手に入れたわが家ですが、檻のように感じたことがあります。

こんな高い土地に家を建てなければ、もっと気楽に生活できたのに……

当時、私の家が建つ周辺は地価が高かったのです。

ああ、あれから27年、地方都市のわが町はすっかり土地の値段が下がり、空き家も目立つようになりました。地価はかつての6割ほどになっています。

あのころの私は気持ちに余裕がなかったせいか、掃除はおざなり、家は荒れ放題。 

www.tameyo.jp 

www.tameyo.jp

 尿石が溜まるほどになったのです(@@;)

尿石はただの汚れと違います。

石ですよ、こびりついた石。

www.tameyo.jp

強酸性のトイレ用洗剤に8時間も浸して、やっと溶けるのです。

混ぜるな危険!

決して、アルカリ性の洗剤と混ぜてはいけません。

有毒ガスが発生して、最悪のケースは死にますから。

 本人だけでなく、家族や建物の住人、近所にまで迷惑がかかる劇薬です。

金運が上向く方法

 そんなわが家がほっと一息つけたのは、住宅ローンを完済したから。

ええ、金融機関に大いに儲けさせましたとも。

借り換えをして変動金利にしても2・8パーセントでしたから。

借金ほど恐ろしいものはないでしょう。

金運を上向かせる最大のポイントは、借金をなくすことに尽きます。

www.tameyo.jp

私は住宅ローンの支払いと教育費のに四苦八苦した経験から、スキンケア用品と服を買うのをやめました。

肌断食をして、化粧水や美容液なしでも女性として生存可能です。 

www.tameyo.jp

わが家は 節約なしには、住宅ローンを完済することができませんでした。

抵当権抹消は法務局に出向き、書類作成 のやり方を聞けば、高卒の私でもできます。

それで、司法書士に頼む費用の約2万円を節約。

www.tameyo.jp

やっと家の状態に気づく

f:id:tameyo:20181227151118j:plain

詰め込んだ押し入れ

夫と娘たちから再三にわたり「母さんは片付けと掃除が下手だ」と、言われてきました。

夫も娘も私をなじるけれど、手伝いはしません。

ひとりでコツコツ断捨離して、掃除。

www.tameyo.jp

家が古くなったこともあったこともあり、あちらこちら傷んで、毎日心がけてもモデルルームのようにはなりませんが、それは仕方ありませんね。

スポンサーリンク

 

 金運の神様はトイレがお好き?

さて、私が食い入るように読んだ記事は『【元金融社員は見た】破産や債務整理する人の90パーセントはトイレが汚いトイレを磨いて金運UP(マネーの達人)Yahoo!!ニュース』

お金を借りている人で、なおかつトイレを見たことがある顧客を例に挙げると、トイレが汚かった人は70%でした。 また、トイレはきれいでピカピカだけど、排水口の臭いなどが気になるパターンも含めると、75%以上が「気になるトイレ」でした。 

【元金融社員は見た】破産や債務整理する人の90%はトイレが汚い トイレを磨いて金運UP(マネーの達人) - Yahoo!ニュース

金運の神様はトイレがお好きなのでしょうか。

もっとも今日の朝刊・紙面には、「がん患者99万5千人。最多は大腸がん男女合計15万8千人」の見出しがトップ。

確かに、食べるだけ食べて、出さなかったら大変ですね。

金運は健康が招くと言えますから、金運の神様はトイレに住んでいらっしゃるのかもしれません。

そして、尿石を溜めていたころの私は、いつ家計が破綻してもおかしくなかったのです。

まとめ

f:id:tameyo:20190117172647j:plain

リフォームしたい一例

破産する人はトイレが汚いという記事を読んで、そうかもしれないと感じました。

なぜなら私が家計運営に悩みに悩んでいたころ、トイレ掃除を怠っていたからです。

精神的なゆとりがないと、家の片づけや掃除に気持ちが向きません。

また逆戻りしないように、見直していきたい。

金運の神様は、あなたのお宅のトイレにも住んでいるかもしれません。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク