貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

こんまりはハリウッドスターのごとく!キンスマで奇跡のこんまりメソッドを披露

ときめく片づけ・収納・断捨離

こんまり片づけ術

キンスマに久しぶりに『こんまり』こと近藤麻理恵さんが出演しました。

2019年5月31日の放送です。

アメリカに移住し、ご主人とふたりのお嬢さんと生活するこんまりさんはNetflixで大評判。

いまやハリウッドスターのようにオファーが取りにくいことを、番組の冒頭で紹介されました。

番組を視聴し、『人生がときめく片づけの魔法』の極意を改めて知ったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

奇跡のこんまりメソッド

こんまり流片づけ

モノがあふれた汚家は恥ずかしい

番組では小さなお子さんふたりと、奥さんと暮らすタレントのノッチさん一家が出演。

なんとノッチさんのリビングをそのまま空輸するという「輸送プロジェクト」から番組は始まりました。

こんまりさんがロサンゼルスで1時間の片づけ指導に、応じることができたからです。

交渉の最初は「15分しか対応しか出来ない」ということでしたが、なんども番組制作サイドが頼み込んで、やっと1時間の取材が可能になったとのこと。

世界的な有名人になり、ますます超多忙なのですね。 

www.tameyo.jp

ときめきを大切に

収納術

子どものモノは子どもに選ばせる

こんまりさんは2014年に卓巳氏(現在34歳)と結婚。

「ときめきを表現するのはモノだけでありません。

夫に対しても『好き』を毎日、言っています」

おのろけもありました。

ふたりのお嬢さんたちも、お母さんの片づけを見よう見まね。

かわいい手つきで、たたみ方をすでに習得している様子も映し出されたのです。

さて、家中にあふれたモノを「ときめく」「ときめかない」で選別するのですが、重要なポイントがあります。

それは、持っていてうれしい!と感じるモノを残すこと。

捨てるものを選ぶのでなく、服ならば次のシーズンに着たいものだけを選び、あとは「ありがとう」と感謝して、捨てる。

それが、こんまり流片づけの極意。

番組では、ノッチさんの娘さんが自分のおもちゃを選別していました。

一カ所に集める

こんまりメソッド

食器の多さに悲鳴

服なら服、食器なら食器、文房具なら文房具とカテゴリーごとにモノを一カ所に集めてみましょう。

「恥ずかしい。こんなにたくさんのモノを無計画に買っていたとは……」

アメリカ人も自分のモノの量に驚くそうです。

いまのトレンドは、モノをたくさん持っていることではなく、いかに少なく所有してスッキリ空間を保てるかにあります。 

www.tameyo.jp

 

www.tameyo.jp

時代は変わりました。

こんまりメソッドを習得して、片づけ事業に参画する方は世界中に増えているそうです。

片づけを指導するサービスは、立派な仕事になるのです。 

スポンサーリンク

 

服も立てて収納

こんまりメソッド

服を長方形に畳んで「立つ」のが正解

こんまりさんの片づけは、服をきちんとたたみます。

  • 自分の手をアイロンのようにして服のしわを伸ばす
  • Tシャツなら、まず縦に3つ折り
  • それからコンパクトに畳み込んで、長方形に
  • 服が立つのが正解

ときめく片づけ・収納・断捨離

色分けにすると一目瞭然

私もさっそくタンスの引き出しを直してみました。

こんまり流片づけの方法を実践すると、たしかにこれまでよりも使いやすいクローゼットになります。

片づけは一生、ついて回るもの。

家族みんなが片づけを知った方がよい

こんまりさんが、愛くるしい笑顔で語ります。

バッグインバッグ

ときめく片づけ・収納・断捨離

バッグの収納方法

番組の最後の方では、バッグの収納のおさらいが放送されました。

それがバッグインバッグ。

バッグのなかに、ひと回り小さめのバッグを入れて収納すると、型崩れしないですよと、こんまりさん。

なるほど、私も真似っこしなきゃ。

www.tameyo.jp

まとめ

世界を熱狂させるこんまりさんが、久しぶりに「キンスマ」に登場しました。

ハリウッドスターのような人気ぶりですね。

  • ときめくモノだけを残す
  • 服を長方形にたたんで立てる
  • 片づけは一生ついてまわるから、家族みんなで覚えよう

私も再度、自分の身の回りを確認。

スッキリ空間を心がけたいですね。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク