貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

こんまりはハリウッドスターのごとく!キンスマで奇跡のこんまりメソッドを披露

ときめく片づけ・収納・断捨離

こんまり片づけ術

2021/01/30更新しました

キンスマに久しぶりに『こんまり』こと近藤麻理恵さんが出演しました。

2019年5月31日の放送です。

アメリカに移住し、ご主人とふたりのお嬢さんと生活するこんまりさんはNetflixで大評判。

いまやハリウッドスターのようにオファーが取りにくいことを、番組の冒頭で紹介されました。

番組を視聴し、『人生がときめく片づけの魔法』の極意を改めて知ったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

奇跡のこんまりメソッド

こんまり流片づけ

モノがあふれた汚家は恥ずかしい

番組では小さなお子さんふたりと、奥さんと暮らすタレントのノッチさん一家が出演。

なんとノッチさんのリビングをそのまま空輸するという「輸送プロジェクト」から番組は始まりました。

こんまりさんがロサンゼルスで1時間の片づけ指導に、応じることができたからです。

交渉の最初は「15分しか対応しか出来ない」ということでしたが、なんども番組制作サイドが頼み込んで、やっと1時間の取材が可能になったとのこと。

世界的な有名人になり、ますます超多忙なのですね。 

www.tameyo.jp

ときめきを大切に

収納術

子どものモノは子どもに選ばせる

こんまりさんは2014年に卓巳氏(現在34歳)と結婚。

「ときめきを表現するのはモノだけでありません。

夫に対しても『好き』を毎日、言っています」

おのろけもありました。

ふたりのお嬢さんたちも、お母さんの片づけを見よう見まね。

かわいい手つきで、たたみ方をすでに習得している様子も映し出されたのです。

さて、家中にあふれたモノを「ときめく」「ときめかない」で選別するのですが、重要なポイントがあります。

それは、持っていてうれしい!と感じるモノを残すこと。

捨てるものを選ぶのでなく、服ならば次のシーズンに着たいものだけを選び、あとは「ありがとう」と感謝して、捨てる。

それが、こんまり流片づけの極意。

番組では、ノッチさんの娘さんが自分のおもちゃを選別していました。

一カ所に集める

こんまりメソッド

食器の多さに悲鳴

服なら服、食器なら食器、文房具なら文房具とカテゴリーごとにモノを一カ所に集めてみましょう。

「恥ずかしい。こんなにたくさんのモノを無計画に買っていたとは……」

アメリカ人も自分のモノの量に驚くそうです。

いまのトレンドは、モノをたくさん持っていることではなく、いかに少なく所有してスッキリ空間を保てるかにあります。 

www.tameyo.jp

 

www.tameyo.jp

時代は変わりました。

こんまりメソッドを習得して、片づけ事業に参画する方は世界中に増えているそうです。

片づけを指導するサービスは、立派な仕事になるのです。 

スポンサーリンク

 

服も立てて収納

こんまりメソッド

服を長方形に畳んで「立つ」のが正解

こんまりさんの片づけは、服をきちんとたたみます。

  • 自分の手をアイロンのようにして服のしわを伸ばす
  • Tシャツなら、まず縦に3つ折り
  • それからコンパクトに畳み込んで、長方形に
  • 服が立つのが正解

ときめく片づけ・収納・断捨離

色分けにすると一目瞭然

私もさっそくタンスの引き出しを直してみました。

こんまり流片づけの方法を実践すると、たしかにこれまでよりも使いやすいクローゼットになります。

片づけは一生、ついて回るもの。

家族みんなが片づけを知った方がよい

こんまりさんが、愛くるしい笑顔で語ります。

バッグインバッグ

ときめく片づけ・収納・断捨離

バッグの収納方法

番組の最後の方では、バッグの収納のおさらいが放送されました。

それがバッグインバッグ。

バッグのなかに、ひと回り小さめのバッグを入れて収納すると、型崩れしないですよと、こんまりさん。

なるほど、私も真似っこしなきゃ。

www.tameyo.jp

まとめ

世界を熱狂させるこんまりさんが、久しぶりに「キンスマ」に登場しました。

ハリウッドスターのような人気ぶりですね。

  • ときめくモノだけを残す
  • 服を長方形にたたんで立てる
  • 片づけは一生ついてまわるから、家族みんなで覚えよう

私も再度、自分の身の回りを確認。

スッキリ空間を心がけたいですね。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク