貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【東京ラーメンストリート】斑鳩のらー麺と東京駅から歩いて皇居外苑を散策

東京駅

東京駅の東京ラーメンストリート

大人の休日倶楽部パスを利用して、東京に出かけました。

1日目は横浜を観光し、2日目は東京駅と皇居外苑を散策して、東北新幹線で帰宅の途につきます。

この記事は東京ラーメンストリートで食べたラーメンと、東京駅にて家族で険悪になったこと、それから新幹線の乗車時刻まで時間があったので、皇居外苑を散策したことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

東京ラーメンストリート

JR東京駅は1日に約90万人もの人が乗り降りするため、ひとつの街のように巨大ですね。

東京ラーメンストリートは東京駅の八重洲口に近く、地下1階・東京一番街にあります。

東京駅

東京ラーメンストリートは8つのお店があります
  • 塩ラーメン専門店ひるがお
  • ソライロ NIPPON
  • 味噌らーめん専門店 つじ田味噌の章
  • 東京駅斑鳩
  • 東京煮干し らーめん玉
  • 東京の中華そば ちよがみ
  • とんこつらーめん 俺式純
  • 六厘舎

東京ラーメンストリート

どこも行列のラーメンストリート

みなさん、ラーメン大好きなのでしょう。
並んでいます。

海外の方もたくさんいました。

私が住む町とは大違いの人の多さに、娘や夫とはぐれないようにするだけで、たいへん。

東京駅斑鳩

東京駅斑鳩

東京駅斑鳩のメニュー看板

 ラーメンストリートは夫の希望だったので、店選びも夫が決めました。

東京駅斑鳩(とうきょうえきいかるが)です。

  • 魚介とんこつ濃厚全部入りらー麺 1,130円
  • 魚介とんこつ全部入りらー麺 1,080円
  • 魚介とんこつ 大盛り

注文は以上。

食券を買って並ぶと、お店のスタッフが半券をちぎっていきます。

東京駅斑鳩

魚介とんこつ全部のせ

激混みのなか、娘と孫と夫と私は4人掛けテーブルに座ることができました。

「これが東京のラーメンかあ」

東京駅

濃厚なスープの魚介とんこつラーメン

メンマが長いのですが、柔らかくて食べやすい。

中細麺に魚介とんこつのスープがよく絡んで、おいしい。

スープは少し塩分高め。

チャーシューは鶏でした。

こくのあるラーメンで、おいしく完食です。

一番街のおトイレ事情

実は並んでいたとき「まだまだ、時間がかかるだろう」と、私と娘と孫がトイレへ行ったのです。

そのトイレがまた、すんごい行列で(-_-;)

娘は孫のおむつを取り替えるために、多目的トイレへ入ったのですが、それを見ていた私に夫から携帯に電話が入ります。

なにをもたもたしているんだ!

もうラーメンが来ているぞ!!!

なぜか、とっても怒っている。

怒り沸騰の声がスマホから聞こえて、焦るけれどトイレの行列は進まない。

www.tameyo.jp

夫はこのごろキレやすく、私は彼の前頭葉の衰えを感じています。

それで列を離れて、娘がおむつ交換している多目的トイレをノックして、用を足しました。

店に戻ると、夫は不機嫌を隠しません。

あれから、すぐに席が空いたんだぞ。早く来いよ

後で検索すると、女子トイレの個室は2つだけとのこと。

 そりゃあ、混むわな。

新幹線の待合室がある階だと、8つくらいも個室のドアが並んでいますが、何なの、この差は?

皆さま、もし東京ラーメンストリートのお手洗いに入るときは、余裕をみたほうが良いですよ(-_-;)

くれぐれも注文してから、行くことがありませんように。

あやうく夫婦げんかをするところでした、東京駅で!

www.tameyo.jp

東京駅丸の内中央口

東京駅・皇居

東京駅の丸の内中央口

私は初めて知ったのですが、東京駅 ・丸の内中央口から皇居・外苑まで徒歩5分ほどなのですね!

東京駅・皇居

丸の内ビル群

田舎者だからビル群が新鮮に感じられます。

エリートが働いているのでしょう。

30階建てかなあ。

そのビル街を抜けると、やがてのびやかな敷地の皇居広場が見えてきます。

皇居

この日は皇居参観の休止日だったため、外苑のみを散策。

参観案内(参観申込ほか) - 宮内庁

なお参観には事前申し込みか、当日受付が必要です。

皇居外苑

皇居外苑を走るランナー

母さん、知ってる?

皇居の外苑を走る男性ランナーの年収は高いんだって」と、娘が話します。

そうなの?

じゃあ、うちの父さんをいま走らせたら、年収が高くなるの?

いや~そうじゃなくて!

娘が言うには、皇居の外苑ランナーは、年収700万円以上の人が大半だとか。

やっぱり健康に気を付けて、毎日お稼ぎになっているんでしょうね。

皇居

皇居前広場には海外からの観光客がたくさん

敷地が広々として、樹木がよく手入れされていました。

海外からの観光客がとても多い印象です。

「ああ、こんなに広いなら私に50坪を分けて~」

娘がそんな冗談を……。

75年前なら不敬罪にあたるかもしれません。

もちろん今は特高に捕まる時代ではないので、安心して冗談を言えるし、聞き流せます。

皇居・二重橋

皇居・二重橋

美しい皇居の二重橋は、2019年11月10日に行われた天皇皇后・両陛下の即位パレードを思い出しました。

二重橋から赤坂見附へと進まれましたね。

晴れやかな両陛下のご様子を、テレビで見ていました。

お濠は豊かに水をたたえて、自然が豊か。

都会の喧騒から離れたオアシスという感じですね。

皇居

松の木も手入れが行き届き、きれい

松の木とビル群のコントラストが見事でした。

この松は、皇居が江戸城だったときからあるのかしら?

徳川幕府から天皇家へ、内戦がひどくならずに政権が移ったということは、世界の歴史を考えると、すごいことですね。

あつ、ベビーカーを押しているのは娘です。

娘の夫は出社しましたが、娘は休日に勤務に出て、代休となり見送ってくれました。

ありがとう!

www.tameyo.jp 

まとめ

東京駅・皇居

東京駅丸の内 中央口

東京駅から歩いて5分ほどで行くことができる皇居外苑は、都会のオアシスであり、威厳を感じさせました。

ランナーは年収が高いそうなので、次回はぜひ私も混じって走ってみたい。

東京駅ラーメンストリートは、手軽に名店の味を楽しめます。

ただお手洗いが少ないことが、ちょっと残念でした。

おでかけの時はご注意ください。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク