貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

旬のトマトたっぷり♪サバ缶炊き込みご飯は簡単調理で朝食にぴったり

サバ缶トマトレシピ

トマトとサバ缶があればレシピに困らない

いま旬のトマトがお安いですね。

先日は、ひと箱1000円で買うことができました。

栃木県産でひと箱に18個も!

一個あたり50円ちょっとの計算なので、農家さんは低価格で出荷していることになり、たいへんかもしれません。

でも、消費者の私は大助かり。

私の家ではトマトとサバ缶の炊き込みご飯を、よく作ります。

簡単でおいしく、続けることで夫の中性脂肪が下がってきたので、作り方と効果についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

サバ缶とトマトでリコピンたっぷり

トマトとサバ缶炊き込みご飯

朝食メニューにぴったり

 サバ缶とトマトの炊き込みご飯は何と言っても手間いらずで、おいしいのが魅力です。

基本は、といだ米1合にトマト1個とサバ水煮缶1個。

サバ缶は汁ごと使い、調味料は加えません。

ただ、トマトは水分が多い野菜なので、 炊飯器にセットするとき、水の分量を目盛から少しひかえるのがコツです。

www.tameyo.jp

 せっかくの出盛りなので、この頃はトマトを2個入れています。

  • 米1合
  • トマト2個
  • サバ缶1個

2個にするとトマトの味が濃厚になって、ますます美味。

私の夫は「毎日、食べたい」というので、週に3日はサバ缶とトマトの炊き込みご飯を続けてきました。

食べ飽きないのです、おいしくて♪

サバ水煮缶178円(税別)

トマト2個 約100円

お米台を別にして、278円で作ることができます。

炊飯器にセットしておけば、朝ご飯にはあと、スープと漬物があれば良いので便利。

www.tameyo.jp

上にアップした画像の大根は、ぬか漬けをスライスした一皿です。

ぬか床が熟成されてきました。

スポンサーリンク

 

中性脂肪の数値は?

トマトサバ缶

テレビで中性脂肪が下がったというから続けてきた

私がトマトとサバ缶の炊き込みご飯を知ったのは、テレビ番組でした。

40代くらいの男性タレントがサバ缶を毎朝食べたら、中性脂肪が下がったというのです。

ホンマかいな!?

それで我が家もサバ缶入り茶碗蒸しや、サバ缶とトマトご飯や、はたまたサバ缶の梅粥にしたり……。 

www.tameyo.jp

サバ缶をすりおろし玉ねぎとおみそ汁にする と、おかずになりますね。

www.tameyo.jp

健康効果があったかどうか。

その結果をお知らせします。

2018年1月の検診結果から

夫の中性脂肪・数値は168 。

150未満が基準値ですから、高めです。

中性脂肪が高いのは脂質異常なので、減らす努力が必要。

中性脂肪値の高い人は、糖尿病の引き金であったり動脈硬化の危険因子となることが多いからです。

中性脂肪は、お腹の回りに付いている皮下脂肪そのものであり、空腹のときのエネルギ-源になったり、体の臓器の保護をする役割があります。

食後12時間以上たって血液中に中性脂肪値が150ミリグラム以上になっていたら高中性脂肪血症と診断されます。

参照元

血液中の中性脂肪が高い人の食事 | 公益社団法人 千葉県栄養士会

私の夫(60歳)は身長169センチ、体重61キロ。

BMI値は21・5。

どちらかといえば痩せているのですが、脂質異常です。

アルコール飲料が好きなせいに違いありません。

断酒、禁酒、節酒をすれば下がるはずですが、本人はやめる気がないみたい。

www.tameyo.jp

 

それで、トマトとサバ缶を続けてきました。

そうしたら中性脂肪の数値が、

2019年1月は、122に!

ひとまず基準値内に収まったので、ほっとしています。

 あとは、節酒ですね。

タバコは2000年にやめているので。

www.tameyo.jp

トマトとサバ缶メニューいろいろ

わが家は和食が多い。

でも、トマトとサバ缶のパスタや、トマトとサバ缶カレーも人気だとか。

調べてみると、トマトとサバ缶のチーズ焼きというメニューもあります。

サバ缶とトマトを一緒に食べると、リコピン不飽和脂肪酸オメガ3がとれるので、栄養バランスがばっちり。

健康第一

わが家は夫60歳、妻の私が55歳です。

老後はいつから?

読者様から、ブックマークコメントでそんな疑問を頂きました。

www.tameyo.jp

 生涯現役を目ざしていますが、年金がでる65歳からが老後かな。

そんなふうに私は今、思います。

あと10年のうちに2000万円を貯めよう!

はい、夫には少なくても70歳までは仕事をしてほしい。

ですから、トマトとサバ缶の炊き込みご飯を食べて、若々しく元気に過ごしたいです。

健康第一で、医療費をかけずに暮らしていきたいものです。

簡単でおいしいので、ぜひみなさまもトマトとサバ缶の炊き込みご飯を、試してみてくださいね。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク