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アラフィフの老けない食事とは?鶏むね肉の低温調理が体とお財布に優しい

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鶏胸肉・蒸し煮

飽食の時代と言われて久しい日本。

特にお正月はご馳走が並ぶため、つい食べ過ぎてしまいがちで、俗にいう正月太りになってしまった方もいることでしょう。

食はなるべく細くして、日々よく動け。

そう江戸時代に貝原益軒が書いた「養生訓」にもありますが、では現代において老けない食事とはどういったものでしょう。

アラフィフの食事に最強の鶏胸肉を中心にお伝えします。

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 なぜ正月太りが老化につながるの?

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高血糖は体に毒

1月4日にテレビをつけたら『なぜ正月太りが老化につながるのか』という文字が、目に飛び込んできました。

朝日系列の「グッドモーニング!」です。

あまりのタイミングの良さに、ドッキリしました。

食べることが大好きな私は、正月休みにまたもや体重が増えてしまったから(-_-;)

もともと身長が153センチだったのに、アラフィフになって1センチ縮んで152センチに。なのに体重が増えていくのですから、危機感を覚えています。

正月太りと老化の関連は栄養過多

それにより血液中に「」が余ってしまうのは大問題です。

高血糖は糖尿病の元ですから、ガンや脳疾患、高血圧などさまざまな病気を引き起こすリスクを高めてしまう。

そこまでいかないまでも、老化しやすい体になるのです。

老化予防にはマグロのトロ

2019年の豊洲市場・初セリで、大間のマグロが3億円を超える初値をつけましたが、マグロのトロはDHAやETPが豊富です。脳の機能を衰えさせません。

そうはいっても、高級な寿司や刺身をしょっちゅう食べていたら、食費がかかって家計が破綻してしまうかも。

番組では老けない最強として魚を紹介。

老けない最強食

  1. マグロのトロ
  2. サンマ
  3. ブリ

あら、サバ缶が入っていない……。

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 手軽なサバ缶とトマトの炊き込みご飯は、わが家の定番となりました。

もうすぐ夫の検診日、中性脂肪の数値が改善していることを期待しているところです。 

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茶碗蒸しと言えば、サバ缶入りとなり、汁ごと使うので全くムダがありません。

最強食には 入りませんが、一缶178円くらいで買える魚缶は節約になるのでおすすめです。

豚肉が脂肪燃焼のB1が豊富

 

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お煮しめにも豚肉、わが家の場合

私の家で、お肉の中で最も多く食卓に上るのは豚肉です。

夫が豚バラの塊り肉が好きなので、お煮しめにも入れるくらい。

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 おうちで芋煮会のときも、豚肉を。

いつも冷蔵庫に常備しています。

その豚肉はビタミンB1が豊富で、体内の糖を分解してエネルギー源にしてくれます。

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豚肉はビタミンB1が多い

 ハンバーグやメンチカツなどひき肉料理は消化がよいし、食べやすいのでお子さんも大好きですね。

過熱しすぎNG

肉の揚げ物は人気メニューですが、高温の油を使うため、AGE(終末糖化産物)となってしまいます。

AGFはタンパク質の糖化ですから、できれば避けたいところ。

なので低温調理の方が良い!

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ゆでる蒸す煮る・レモンや酢

おすすめの調理法は

  • ゆでる
  • 蒸す
  • 煮る

そして、レモンや酢がAGE物質の発生を防ぐとのこと。

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鶏胸肉は老化予防の期待大

イミダジールジペプチドが多い胸肉。

血行促進と老化予防が期待される注目食材です。

スーパーでさっそく買ってきました。

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鶏むね肉はお財布にも優しい

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鶏むね肉と塩こうじ

鶏むね肉はきのう、100グラム73円で買えました。写真の大きさで税別ジャスト200円、たっぷり2人前ありますから、家計に優しいですね。

もも肉と比べると脂肪分がすくないため、パサパサしがち。

ですから、私は塩こうじに少し漬けています。

今回は、1センチの厚さに切り、ショウガの薄切りとともに、炊飯器で料理しました。


炊飯器へポンで蒸し鶏

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袋に汁ごと入れて炊飯器へ

食品保存袋にスライスした鶏むね肉をつけ汁ごと入れて、白米と炊き、時短調理。

チョー簡単にできます。

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炊飯器で蒸し鶏も完成

炊飯が終わって、蒸し鶏の袋を取りだしたのが、上の写真。

これさえ作っておけば、いろいろなバリエーションが楽しめるでしょう。

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蒸し鶏のチキンカレー

おせちも飽きてしまったので、レトルトカレーを昼食にしました。

炊き立てご飯にカツカレーではなく、蒸し鶏を添えたカレー。

カロリー控えめなので、アラフィフにうれしいお昼です。

これにサラダも食べると、無敵のおうちランチですね。

また、バゲット蒸し鶏とチーズをトッピングして、オーブントースターで焼いても美味しい。 

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クリスマスにはショウガたっぷりの山賊焼きを。わが家のレシピです。 

正月太り解消メニュー

あっというまに正月は去り、残るのは肥えた己の肉体だけ。

はい、私のことです。

正月太りを解消し、老化予防をしたくて、鶏むね肉料理を作りました。

炊飯器でご飯を炊くとき、スライスした鶏むね肉を蒸し鶏に時短調理。

マヨネーズやドレッシングとあえてサラダにしたり、ピザのトッピングにも使えて重宝するので、機会があったらお試しくださいね。

*図は「グッドモーニング!」から引用いたしました。番組を健康的な暮らしに役立てることができ、感謝しております。

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