貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

鶏むね肉はキウイでやわらかジューシー♪炊飯器の低温調理で簡単

鶏むね肉・低温調理・キウイ

鶏むね肉はキウイ酵素でジューシー

鶏むね肉は高タンパク低カロリーで、お手頃な価格でメリット大です。

でも、焼いたり煮たりするとパサついて、食感が固いのがデメリットですね。

キウイの酵素がお肉を柔らかくする!

そのことを知って、キウイを鶏むね肉にまぶして、炊飯器の低温調理で鶏ハムにしました。

フルーティな酸味がきいて、さっぱり味でおいしい。

しっとり柔らかに仕上がったので、お伝えします。

スポンサーリンク

 

鶏むね肉は疲労回復に効く

鶏むね肉・低温調理・キウイ

鶏むね肉は疲れたときにおすすめ

いきなりの 酷暑で30度超えは、日々の生活で疲れてしまいがち。

鶏むね肉は疲労を回復させると、先日レビューした「隠れ疲労」の本にあり、夏にオススメの食材です。

www.tameyo.jp

 キウイはタンパク質を柔らかくする酵素が含まれ、お肉と相性がよいので、厚みを均一にひらいたむね肉に、まぶしました。

www.tameyo.jp

炊飯器の低温調理での鶏ハムの作り方を、これから紹介します。 

鶏むね肉のキウイハム

材料

  • 鶏胸肉 1枚
  • キウイ 1コ
  • 塩こしょう
  • ショウガの絞り汁 少し
  • 焼酎 少々

作り方

f:id:tameyo:20200805153245j:plain

袋に入れてもみこむ
  1.  鶏肉は厚みが均一になるように、包丁で開く
  2. ポリ袋にキウイと、おろし生姜をまぶした鶏むね肉を入れる
  3. 塩こしょうと焼酎大さじ1をふりかけて
  4. 袋の上からモミモミ
  5. 袋の口をしっかり閉じる
  6. 炊飯器のお釜にお湯を7割ほど入れて、鶏むね肉を袋のままいれる
  7. 保温「高」で5時間

注意ポイント

鶏肉はサルモネラ菌がついていることがあります。

充分に加熱した方が良いので、今回はお湯を使いました。

鶏肉の中心部が75度で1分以上の加熱で、サルモネラ菌は死滅するとされているので、保温「高」で5時間と、長めに低温調理。

スポンサーリンク

 

やわらか鶏むね肉

鶏むね肉キウイ・低温調理

炊飯器5時間後の鶏むね肉

キウイの酵素、すごいです。

あまり長く漬けると、皮がドロドロに溶けるくらい分解する力があるんですね。

炊飯器から袋を取り出して、お皿にのせたところが上の画像。

キウイの酸味がさっぱりして、冷やし中華の具やサンドイッチにしても、おいしいでしょう。

鶏ハム・シメサバ・キュウリの辛子漬け

メニュー例

まずは夕食メニュー。

写真の手前は、夫の好物のシメサバ。

おぼろ昆布がのっている市販の「しめ鯖」です。

サバは、中性脂肪を下げてくれるEPAやDHAの不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

私が買ったのは地元スーパーで398円(税別)で、とても脂がのったサバでした。

そして今、キュウリの辛子漬けにハマっています。

 

からし漬けの素 30g×10袋 調味料 簡単 お手軽 野菜 漬物 からし漬け ダイショー

辛子漬けの素をまぶすだけで、おいしい漬物ができます。

楽天マラソンが始まったので、いかがですか。

鶏むね肉レシピ

鶏むね肉としめ鯖メインの献立

おなじ料理の皿数ですが、角度を変えると、鶏むね肉がメインに。

わが家は夫婦ふたり暮らしで月の食費が4万円を下りませんが、それはおうち居酒屋のせいかも。

ムリして 下げずに、健康に気をつけながらおいしくいただきたいと思います。

www.tameyo.jp

まとめ

鶏むね肉をキウイの酵素を利用して、やわらかく低温調理しました。

残ったらサラダにしたり、ピザのトッピング、冷やし中華の具にもできるすぐれもの。

フルーティな酸味が、爽やかなおいしさ。

www.tameyo.jp

疲労回復に役立つ鶏むね肉は、体と財布にやさしいですね。

ダイエット中の方にも、おすすめできる鶏むね肉のレシピをお伝えしました。 

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク