貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

一気に冷え込んでトレンチコートで外出、冬物をチェック

服・衣替え

紅葉の季節に着る服は?

朝晩の気温がぐっと冷え込んで、エアコン暖房のスイッチを入れました。

秋が深まり、公園の木々も紅葉してきた北国です。

今日はトレンチコートを着込んで、外出。

色はライトブルーですが、ライナー付きで重宝しています。

私の秋冬物ファッションをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

あったかアウター

トレンチコート

ライナー付きトレンチコート

春先と秋に着ているのが、トレンチコートです。

購入したのは、6年以上も前。

地元のショッピングモールのセール品でした。

試着して小柄な私でも、似合いそうなので買ったのです。

サイズは9AR。

ポリエステル素材の中国製。

家で手洗いできるし、しわになりにくい。

その上、ライナー付きで暖かいので、重宝しています。

www.tameyo.jp

トレンチコートの他、冬のふだん着アウターは3枚持っています。

そのほか黒のアンゴラ毛のコートは、礼装のとき用。

私が暮しているのは冬が長い雪国なので、コート類は処分していません。

防寒着はないと、困るからです。

UNIQLOジャケット

UNIQLOジャケット

UNIQLOジャケット

写真のジャケットはUNIQLOのもの。

肩幅のサイズが少し大きめ。

1年前に、フリーマーケットでゲットしました。

www.tameyo.jp

暖かな秋の日に、アウター代わりに着よう♫

コロナ禍でお出かけの回数は激減しましたが、たまに会合があります。

目上の方々と同席する会合では、品のあるスタイルだと胸を張って堂々としていられる。

このUNIQLOジャケットはベージュ色でコーディネートしやすいので、出番を増やしたいですね。

買わない生活

クローゼット

クローゼットは自分だけのブティック

私が好きな色はパステルカラーや白、ブルー。

黒のトップスは、そんなに持っていません。

私が黒い服を着ると、夫が嫌がるのです。

「通夜みたいだ」

顔写りが良くないのでしょう。

そんな私は、服や化粧品をなるべく買わない生活をしています。

傷んだ服は感謝して手放し、どうしても足りないときは買うことがありますが、ブランドには全くこだわりがありません。

スポンサーリンク

 

ワクワクする服

手持ちの服を活用する

私は50代後半になって、自分には合う服と合わない服があることが、はっきり解りました。

  • 骨格診断はストレープタイプ
  • ナチュラルな服や無印の服は、似合わない
  • くすんだ色は、肌の色が冴えない

今まで持っている服こそが、似合う服であると実感。

クローゼットに並べると10年前の服でも充分、「ときめき」ます。

理由は流行に左右されない、私スタイルの服ばかりだから。

www.tameyo.jp

鈴木保奈美さんのトレンチコートと、小物使いが素敵ですね。

hochi.news

トレンチコートは、七五三のママの装いにもぴったり。

お子さんの卒・入園式にもおすすめ。

 

トレンチコート レディース 七五三 撥水 ライナー トレンチ コート ロング丈 ロング 大きいサイズ 入学式 入園式 母 ママ セレモニー ビジネス スーツ 卒園式 卒業式 リクルート 通勤 ライナー付き ミドル丈

アウターを着るシーズンは、インナーが多少ダサくても、脱がないかぎりはバレません。

そういう意味では、秋・冬ファッションは楽な面があります。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

秋冬物ファッション

ロング丈のブラウス

私は買わない生活をしても着たきりスズメではなく、服をけっこう持っています。

ワクワクしながら毎日お気入りの服を着て、楽しみたい。

手持ちの服をどんどん着倒すことは節約になるので、どなたにもお薦めします。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク