貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

梅雨の季節カビ対策のポイントは?盲点はキッチン蛇口の裏やシャワーヘッド

カビ退治・除菌・ゲンキの時間

水道・蛇口の裏をのぞいたら!?

6月28日のCBCテレビ製作・TBS系列「健康カプセル ゲンキの時間」は、「カビが感染症を招く!おうちの除菌と予防そうじ術」がテーマでした。

梅雨時はカビが繁殖しやすく、家の中に盲点があると聞いて、ドッキリ。

それで、わたしはすぐチェックしたのです。

キッチン蛇口の裏や、浴室のシャワーヘッドを見ると、おぞましい(@@;)

カビ対策について考えます。

スポンサーリンク

 

カビと感染症

カビって、しつこいですね。

完全に除去することは困難ですが、減らすことは可能です。

カビの健康被害は、抵抗力の弱い方には深刻です。

  • 吸い込むと、肺の感染症やアレルギー症状を引き起こすことがある
  • 傷口にカビがついて、炎症を悪化させる
  • カビ毒は加熱しても、分解しない成分が多い。

黒カビと格闘した体験を、私はなんどもしてきました。

カビキラーや、カビ取りジェルで築28年のわが家をそうじしたのです。

www.tameyo.jp

カビは水分と20度以上の気温 のもとで、ぐんぐん菌糸を伸ばし、胞子を飛ばして繁殖。

カビを吸い込むことで肺は影響を受け、ときにアレルギー症状を引き起こします。

さて、そんなカビは毎日キレイにしているつもりでも、はびこるんですね。

蛇口の裏が盲点

カビ退治・健康カプセルゲンキの時間

蛇口をズームすると?!

うわあ!

年季の入ったわが家の蛇口ですね。

キッチンリフォームを考えなければいけません(@@;)

この蛇口の裏側や、水の出るところが盲点です。

古い歯ブラシなどで、汚れを落としたほうがよいですね。

そうそう、蛇口のステンレス部分は、傷がつかないように!

ゴム手袋を手にはめて、洗剤をつけたら優しく撫でて洗いましょう。

その後は、ストッキングを三つ編みにしたもので、仕上げ磨き。

私は、思い切って力を入れて、蛇口カバーを外しました。

裏は真っ黒(@@;)

画像はあまりに恥ずかしく、お見せできません。

カバーを外したら、掃除はしやすくなりました。

www.tameyo.jp

www.tameyo.jp

浴室や窓、キッチンの水気を除去することは、カビの繁殖を防ぐのに、有効です。  

シャワーヘッド

カビ退治・除菌・ゲンキの時間

シャワーヘッドの水アカにお酢かクエン酸

 浴室のシャワーヘッドは、水アカが付きやすい部分です。

水アカがついていると、カビも繁殖しやすい。

番組では、お酢で水アカを取る方法が紹介されました。

洗面器にお酢を溶かして、シャワーヘッドを1時間くらい浸すと、スッキリだそう。

私は、100均のクエン酸を使用。

蛇口や、シャワーヘッドは滅多に掃除しませんね。

本当に、盲点でした! 

prtimes.jp

エアコン

厚くなる夏は、エアコンが活躍します。

冷房はエアコンの内部に水がたまりやすい。

なので、使ったら送風にしてエアコン内部の湿気を飛ばすと良い。

番組でそう、カビの専門家が話していました。

 

カビ菌にはペニシリンなど、医療に貢献した種類があります。

しかし、有害なものもたくさん。 梅雨時は、食品のカビ毒にも注意を!

119シリーズお試し1000円セット!水アカ取り・カビ取り・べっとり油汚れをこのセットでスッキリ解消!40ml入り3本セット 水あか 鏡 ウロコ カビ レンジ 油汚れ 大掃除 プロ仕様

119シリーズ、評判の良いカビ取りジェルや、水アカ取りがセットになったお試しセットがあります。

カビ取りは強アルカリ性なので、水アカ取りの酸性と、混ぜたら危険です。

事故のないように、正しくお使い下さい。

スポンサーリンク

 

ゴムパッキンの黒カビを予防したい

浴室や窓の桟など、ゴムパッキンは黒カビの温床となりやすいですね。

予防するには、マスキングテープを貼って、汚れたら取り替えるだそうです。

www.tameyo.jp

 私は黒カビ退治に、たいへん苦労しました。

やっぱり予防が一番です。

まとめ

健康カプセル ゲンキの時間「カビが感染症を招く!おうちの除菌と予防そうじ術」を視聴して、あわてて自分の家を点検。

蛇口の裏側や、シャワーヘッドは盲点です。

カビ対策をお伝えしました。

ジトジトの季節もスッキリ、清潔に過ごしたいですね。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク