貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

梅雨の季節カビ対策のポイントは?盲点はキッチン蛇口の裏やシャワーヘッド

カビ退治・除菌・ゲンキの時間

水道・蛇口の裏をのぞいたら!?

6月28日のCBCテレビ製作・TBS系列「健康カプセル ゲンキの時間」は、「カビが感染症を招く!おうちの除菌と予防そうじ術」がテーマでした。

梅雨時はカビが繁殖しやすく、家の中に盲点があると聞いて、ドッキリ。

それで、わたしはすぐチェックしたのです。

キッチン蛇口の裏や、浴室のシャワーヘッドを見ると、おぞましい(@@;)

カビ対策について考えます。

スポンサーリンク

 

カビと感染症

カビって、しつこいですね。

完全に除去することは困難ですが、減らすことは可能です。

カビの健康被害は、抵抗力の弱い方には深刻です。

  • 吸い込むと、肺の感染症やアレルギー症状を引き起こすことがある
  • 傷口にカビがついて、炎症を悪化させる
  • カビ毒は加熱しても、分解しない成分が多い。

黒カビと格闘した体験を、私はなんどもしてきました。

カビキラーや、カビ取りジェルで築28年のわが家をそうじしたのです。

www.tameyo.jp

カビは水分と20度以上の気温 のもとで、ぐんぐん菌糸を伸ばし、胞子を飛ばして繁殖。

カビを吸い込むことで肺は影響を受け、ときにアレルギー症状を引き起こします。

さて、そんなカビは毎日キレイにしているつもりでも、はびこるんですね。

蛇口の裏が盲点

カビ退治・健康カプセルゲンキの時間

蛇口をズームすると?!

うわあ!

年季の入ったわが家の蛇口ですね。

キッチンリフォームを考えなければいけません(@@;)

この蛇口の裏側や、水の出るところが盲点です。

古い歯ブラシなどで、汚れを落としたほうがよいですね。

そうそう、蛇口のステンレス部分は、傷がつかないように!

ゴム手袋を手にはめて、洗剤をつけたら優しく撫でて洗いましょう。

その後は、ストッキングを三つ編みにしたもので、仕上げ磨き。

私は、思い切って力を入れて、蛇口カバーを外しました。

裏は真っ黒(@@;)

画像はあまりに恥ずかしく、お見せできません。

カバーを外したら、掃除はしやすくなりました。

www.tameyo.jp

www.tameyo.jp

浴室や窓、キッチンの水気を除去することは、カビの繁殖を防ぐのに、有効です。  

シャワーヘッド

カビ退治・除菌・ゲンキの時間

シャワーヘッドの水アカにお酢かクエン酸

 浴室のシャワーヘッドは、水アカが付きやすい部分です。

水アカがついていると、カビも繁殖しやすい。

番組では、お酢で水アカを取る方法が紹介されました。

洗面器にお酢を溶かして、シャワーヘッドを1時間くらい浸すと、スッキリだそう。

私は、100均のクエン酸を使用。

蛇口や、シャワーヘッドは滅多に掃除しませんね。

本当に、盲点でした! 

prtimes.jp

エアコン

厚くなる夏は、エアコンが活躍します。

冷房はエアコンの内部に水がたまりやすい。

なので、使ったら送風にしてエアコン内部の湿気を飛ばすと良い。

番組でそう、カビの専門家が話していました。

 

カビ菌にはペニシリンなど、医療に貢献した種類があります。

しかし、有害なものもたくさん。 梅雨時は、食品のカビ毒にも注意を!

119シリーズお試し1000円セット!水アカ取り・カビ取り・べっとり油汚れをこのセットでスッキリ解消!40ml入り3本セット 水あか 鏡 ウロコ カビ レンジ 油汚れ 大掃除 プロ仕様

119シリーズ、評判の良いカビ取りジェルや、水アカ取りがセットになったお試しセットがあります。

カビ取りは強アルカリ性なので、水アカ取りの酸性と、混ぜたら危険です。

事故のないように、正しくお使い下さい。

スポンサーリンク

 

ゴムパッキンの黒カビを予防したい

浴室や窓の桟など、ゴムパッキンは黒カビの温床となりやすいですね。

予防するには、マスキングテープを貼って、汚れたら取り替えるだそうです。

www.tameyo.jp

 私は黒カビ退治に、たいへん苦労しました。

やっぱり予防が一番です。

まとめ

健康カプセル ゲンキの時間「カビが感染症を招く!おうちの除菌と予防そうじ術」を視聴して、あわてて自分の家を点検。

蛇口の裏側や、シャワーヘッドは盲点です。

カビ対策をお伝えしました。

ジトジトの季節もスッキリ、清潔に過ごしたいですね。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク