貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

台風がくる!備蓄食料と家の周辺を確認・強風対策や停電ヘの備え

台風に備える

台風14号

最強クラスの台風14号が、九州に上陸する怖れがでています。

私が住む地域に接近するのは、20日ころの予想。

台風の直撃を受けると、停電や断水が発生するかもしれません。

わが家の備えをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

食料備蓄

食料備蓄

乾麺やカップ麺、米

私は日頃から、カップ麺やインスタント麺、米を備蓄しています。

コンビニで買い物をする習慣はありません。

もっぱらスーパーで買い、カップ麺が特売品なら5コくらい購入しているのです。

親戚から枝豆やリンゴのおすそ分けも頂いているので、10日くらい食いつなげるかもしれません。

飲み水は今、夫が車で天然の湧き水を、タンク持参で汲みに行きました。

www.tameyo.jp

毎年、秋には台風!

台風14号は強風がこわい。

列島を横断しそうな進路予想です。

日本気象協会

日本気象協会からお借りしました

川の近くにお住まいの方は、ハザードマップの確認が大切です。

庭の確認

台風対策

貧相なお庭

庭と呼べるような地べたではありませんが(@@;)

隣家との狭いすき間に、ミニトマトや青シソがあるので、風で飛ばされないように確認。

植木鉢が多いので、物置小屋に入れようと思います。

スポンサーリンク

 

 

停電対策

停電への備え

うちはキッチンはプロパンガスなので、停電しても煮炊きはできます。

そして夫は小型発電機を10年前に、準備していました。

東日本大震災のとき、東北地方は停電となって、暖房器具が使えず寒さに震えた……。

 

【20日限定!最大1000円OFFクーポン配信中】【即納】入荷しました!ヤマハ 発電機 EF2500i インバーター 発電機 非常用電源 小型 家庭用 新品・オイル充填試運転済

うちにあるのは、英国製で安い発電機。

夫が試運転をしたら、エンジンが掛かったので、使えそう。

注意点

小型発電機は必ず家の外に置いて、延長コードで家電と接続しましょう。

屋内でエンジンをかけると、一酸化炭素中毒事故になり、危険です。

Jackery ポータブル電源 ソーラーパネル セット Jackery Solar Generator 240 ポータブル電源 240 SolarSaga60 ソーラーパネル 68W ソーラーパネルセット PSE認証済 純正弦波 ソーラーチャージャー スマホやタブレット 充電 防災 車中泊 キャンプ

ソーラーパネルは人気が急上昇。

節電のためにふだん使いする方もいるそうです。

風の直撃を受けやすい家は、ガラス窓の破損に備えてください。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

台風で恐いのは強風ともに、大雨による川の氾濫や土砂崩れ。

リスクとなる地形があります。

www3.nhk.or.jp

台風の時は外を出歩くのは危険なので、家で静かに過ごしたい。

食料の備蓄や乾電池の準備は、お済みですか。

万一に備えて、早めに支度しましょう。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク