貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

数年後に還暦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

バター蒸しで野菜350グラム!10gのバターで野菜が美味しくなる

野菜350グラム

1日350グラムの野菜を摂ろう!

野菜をたっぷり食べていますか?
1日に必要な野菜の量は350グラムとされています。

生野菜なら両手に盛って3杯。

煮たり炒めたりした野菜だと、片手で3杯です。

50代の私が心がけている野菜の摂り方についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

野菜を多めに糖質は少なく

野菜350グラム

生野菜なら両手に盛って3杯

健康診断で、夫婦ともにコレステロール値が引っかかりました。

夫は中性脂肪と血糖値も黄色信号が点滅。

わが家ではご飯の量を2口ほど減らして、野菜を多く食べるキャンペーン中です。

ここで問題なのが、ラーメンの食べ歩きが夫婦ともに好きなこと。

外食も糖質オフ?

野菜タンメン

幸楽苑の野菜タンメン

幸楽苑では、糖質オフのメニューがあります。

でも、麺を食べたいですね、やっぱり。

野菜タンメン640円なら、キクラゲやもやしが入っている。

www.tameyo.jp

お腹いっぱいに食べたら、外を早歩きしたり、スクワットをしたりすれば急激な血糖値の上昇・血糖スパイクを避けることができそう。

野菜を長持ちさせる

キャベツの芯に爪楊枝

キャベツの芯に爪楊枝

レタスやキャベツの芯に、爪楊枝を刺すと長持ちする。

理由は、成長点をとめることができるから。

老化を防いで、みずみずしさを保てるというのですね。

それでやってみたら!

意外に固くて、深く刺さってくれません(@@;)

私が住む雪国では、秋野菜をなるべく持たせたいのですが……。

野菜鮮度キーパー 2個組 葉物野菜 長持ち 保存 保持 キープ 新鮮 ステンレス 丈夫 繰り返し利用可 簡単 便利 廃棄減 エコ

キッチン用品「野菜鮮度キーパー」なら、刺さってくれるでしょう。

便利グッズですね。

スポンサーリンク

 

 

おうちご飯

おうちご飯で野菜350グラム

ポテサラとブロッコリー

毎日、野菜350グラムを意識しています。

すると、日によっては半分くらいしか食べていないことが解りました。

特に夫は、食卓に並べても野菜に箸をのばさない(T_T)

白菜のバター蒸し

野菜のバター蒸し

野菜のバター蒸し

たった10グラムのバターと水75~100CCをフライパンに入れて、白菜を蒸すだけで、こくが出るおいしい一品になる!

11月30日のあさいちで紹介されたフライパン調理。

蓋をして、蒸すことでしっとりとバターの味がしみた野菜料理ができあがるとのこと。

気になるカロリーやコレステロールは?

  • バター10グラムは74キロカリー
  • コレステロールは21ミリグラム
  • ビタミンAなど栄養豊富

「クイズとくもり もっと使える!バター活用術SP」 - あさイチ - NHK

1日10グラム程度のバターなら、気にするほどでもありません。

バターを長期保存したいときは、冷凍がおすすめ!

10グラムずつラップで巻いて、アルミホイルで包むと光を遮断し、酸化を防ぐことが可能で、便利です。

白菜だけでなく、ブロッコリーや根菜もバター蒸しで、おいしく食べることができそうですね。

ブロッコリースプラウトをプラス

おうちご飯・イワシ

鮮度の良いイワシ300円

野菜とともにたんぱく質も摂りたい。

鮮度の良いイワシが一盛り300円だったので、頭を落として手開きしました。

ナスとイワシの天ぷらを作り、揚げたてをいただきます。

ブロッコリースプラウト

ブロッコリースプラウト

野菜が足りないときは、ブロッコリースプラウトを添えて。

ブロッコリースプラウトは、ブロッコリーに微量に含まれる「スルフォラファン」というファイトケミカル※を豊富に含む野菜。 

知らなきゃソンする、ブロッコリースプラウトのすべて|村上農園

「体に良いってテレビで見たから、食べてみたい」と夫が希望。

少ししか入っていなくて98円とちょっと高いけれど、食べやすい味です。

www.tameyo.jp

食費を抑えることが課題のわが家の家計ですが、11月はオーバー。

フードロスに気をつけよう

料理を作りすぎないことも大切ですね。

私はつい残り物を食べ尽くして、体重を増やしている(T_T)

話題の「あるものでまかなう生活」本には、持続可能な社会の実現に向けて、ポイントがわかりやすくまとめられています。

あるものでまかなう生活 (日本経済新聞出版)

  • すぐ買わずに、あるものでまかなう生活
  • 食品ロスを減らす
  • 料理を作りすぎない

食品の値上げが気になるこの頃、おうちご飯で野菜を摂取して、将来の病気を予防しましょう。

野菜を多く摂ると、便通の改善に効果あり♫

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

野菜350グラムを意識すると、摂っていないことが解りました。

ご飯や麺類をふた口くらい減らして、野菜を多めに摂ると中性脂肪やコレステロール値の改善につながるので、これからも心がけていこうと思います。

今夜は白菜のバター蒸し♫

さっそく調理して、食べます。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク