貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

冬至のかぼちゃはスイーツにもぴったり♪シナモンをふってコーヒータイム

カボチャの蒸し煮・冬至・カボチャ

蒸し煮のカボチャ

知り合いからカボチャを2個、頂きました。

2021年の冬至は、12月22日水曜日。

少し早いけれど、蒸し煮にしてホクホクしたカボチャを食べています。

甘くしたカボチャは、スイーツとしてコーヒータイムにもピッタリ。

栄養豊富なカボチャについて、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

カボチャ切るコツ

カボチャの蒸し煮・冬至・カボチャ

いただき物のカボチャ2個

カボチャはとても固いので、包丁で切るときは注意が必要です。

でも、切る前に電子レンジでチンすると、包丁でカットしやすい。

今回いただいたカボチャは大きめだったので、700ワットの電子レンジで4分ほど加熱。

安全に切ることができました。

蒸し煮

カボチャの蒸し煮

蒸し煮のカボチャ

切り分けたカボチャを、ホーロー鍋で蒸し煮にしました。

  • 水 半カップ
  • ざらめ砂糖 大さじ4
  • 本醸造の醤油 大さじ1

ぴっちり蓋が閉まる鍋に、カボチャを敷くように置いて水と砂糖、醤油を入れて、弱火にかけます。

10分くらい煮たら、カボチャの上下をひっくり返して、さらに加熱。

www.tameyo.jp

簡単に、ホクホクのカボチャ煮が出来ます。

スイーツ代わり

かぼちゃ

シナモンをふったかぼちゃ

煮物やパンプキンサラダ、パンプキンパイなど、色んなかぼちゃ料理がありますね。

おかずにしても美味しいけれど、私はスイーツ代わりにティータイムにも食べています。

理由はコンビスイーツやお菓子を、あまり買わないようにしているから。

www.tameyo.jp

カボチャはβカロテンが豊富。

でも、糖質が多く含まれているので、血糖値が気になる方は少し召し上がるのがよいでしょう。

甘さを控えたカボチャ煮物に、シナモンをふるとスイーツ感覚になります。

かぼちゃでコーヒータイムを摂りながら、ふつ映さんのブログを拝見したら、マグロが食べたくなりました。

singark071781.hatenablog.com

何てボリューミーなマグロ丼でしょう。

これから年末のマグロ価格が気になります。

スポンサーリンク

 

 

冬至とかぼちゃ

かぼちゃと冬至

かぼちゃと冬至

日本では昔からかぼちゃを冬至に食べますね。

貯蔵がきくかぼちゃは、冬場の大切な食料。

かぼちゃの実は栄養豊富ですし、種は漢方の原料として利用。

カリウムや鉄、亜鉛がたくさん。

かぼちゃの種をレンチンしてから、フライパンで煎ると食べることができます。

 

Eight Shop 素焼き かぼちゃの種 500g パンプキンシード ロースト 無塩 無添加

素焼きかぼちゃの種はお手軽ですね♫

亜鉛不足が気になる方におすすめ。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

かぼちゃが旬を迎えています。

さっそく蒸し煮にしました。

www.youtube.com

塩で煮るとレパートリーが増えるとのこと。

まだかぼちゃは家にあるので、次は塩で蒸し煮にしたい。

かぼちゃについてお伝えしました。

 

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク