コロナ禍に明け暮れた2020年は、あと45日で年越し です。
年末年始のふるさと帰省を、予定されていますか?
私の娘ふたりは遠方に暮らしているので、気に掛かっていました。
「帰りたいけど、やめておくよ。東京からの帰省客は田舎で、白い目で見られそうだから」
その言葉に寂しさを覚えますが、やむを得ません。
地方は、高齢者が多いのですから。
withコロナの年末年始についてお伝えします。
スポンサーリンク
年末年始 の移動は?
例年なら新幹線の切符が取れるかどうか、やきもきする時期です。
日本人は年末年始に、都会からふるさとの地方に帰省することが恒例でしたから、とても混むんですよね、本来は。
ところで私の長女はマレーシア・クアラルンプールに在住で、次女は東京住まい。
長女は帰国できず。
次女はふるさとに帰れず。
「田舎だと実家の玄関ドアに張り紙されて、『早く帰れ! 迷惑だ』って、言われかねないから」と、次女。
そういうわけでお盆に続いて年末年始も、オンライン帰省 が決定しました。
第3波が心配されているので、仕方がありません。
きょうもクラスターのニュースが報道されています。
新潟県警南魚沼署で新型コロナウイルスの感染が拡大した問題で、県や新潟市は13日、感染した男性警察官の妻で同市北区の40歳代無職女性の感染が確認されたと発表し、署員17人と、この女性を含む濃厚接触者4人、十日町署員1人の計22人をクラスター(感染集団)と認定した。
感染拡大の南魚沼署、計22人クラスター認定…県警幹部「密への指導不足」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
初詣も密?
2019年1月20日に、東京に出かけたときは東京浅草は、大変な人出でした。
中国人の若い旅行者が、こぞってレンタル着物で観光していたんですよね。
2020年1月の春節前に、私は大人の休日倶楽部を使い、夫婦で東京へ。
この後、にわかにコロナ感染が世界中に拡散。
どこにも移動ができなくなりました。
2021年の年明けに、初詣ができるか心配です。
でも、私の町は人口密度が低いため、1月4日 くらいになると、グッと参拝客が減るでしょう。
見計らって、初詣をしようと考えています。
おせち料理
2020年の年明けは娘夫婦と初孫が滞在し、とてもにぎやかで楽しい正月でした。
年末年始の5日間 、わが家に逗留したので、私はそうじや料理をがんばったのです。
形式張ったおせち料理は、作りませんでした。
イクラやマグロなどの魚介を中心に、娘婿が好きな肉料理も並べて、ごちそう責め(笑)
イクラが好きな娘のために、奮発をしましたね。
鮭は今年も大不漁のため、イクラは高値かもしれません。
でも、忘年会など宴会が減少しているので、マグロは例年よりも安い可能性があります。
スポンサーリンク
カニ
娘はカニが大好きなので、帰省に合わせてのお取り寄せが慣例です。
1年前は2キロをネット注文しました。
娘夫婦が喜んで、食べ尽くしてくれましたね。
Amazonにも、同じようなニッスイのボイルずわいがにが、8,300円の価格であります。
ニッスイ 彩り百鮮 ボイルずわいがに脚・肩 総重量 約2kg(8~9肩)
ニッスイのボイルずわいがに脚・肩はアラスカ産のカニを用いています。
けっこう身が詰まって、おいしかったです。
スーパーで買うよりも、ずっとお得感がありました。
しかし、今年は帰省しないので、娘の家に贈ろうかな。
一方、2歳半の孫娘はエビ天が、大好きとのこと。
くら寿司に連れて行くと、パクパクとよく食べるそうです。
年末の前に、クリスマスもありますね。
可愛い孫娘に、絵本をプレゼントしようかしら。
孫のためなら、多少の出費も惜しくありません('-'*)
2021年にコロナが収束したら、思い切り孫を抱きしめたいですね。
犯罪に注意
夫婦ふたりで、年末年始を過ごす予定のわが家です。
どこにも出かけずに、家でゴロゴロして終わるに違いありません(>o<)
しかし、師走になると増えるのが、強盗などの犯罪。
すでに、自宅にある金庫を丸ごと盗まれる事件が発生。
多額の現金が金庫ごと盗まれる事件が県内で相次いでおり、金庫の製造・販売業者らでつくる業界団体は、自宅に現金を置かず、金融機関などに預けるよう訴えている。
家庭の金庫は「狙い系」の大好物…業界団体「自宅に現金置かないで」 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
わが家の金庫には、家の権利書くらいしか入っていません。
コロナ禍ですっかり減収です。
しかし、外国人の窃盗団は子豚や子牛などを盗み出して、売りさばくこともあります。
金目のものが、さほどなくても気を緩めずに、注意しましょう。
まとめ
withコロナは暮しを変えてしまいました。
年末年始の帰省は私の子どもだけでなく、たくさんの方々が見合わせているそうです。
地方は70代以上の高齢者が多いので、仕方がありません。
コロナのワクチンが行き渡るようになれば、安心感が増すような気がしますが、それまでは我慢ですね。
思えば、2020年のお正月は楽しかった。
娘が年末年始に帰省をしないことで、寂しいことをお伝えしました。
関連記事をいかがですか
スポンサーリンク