貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

浴室の換気扇が壊れた!お風呂場をすぐ見てもらうことに

換気扇・浴室そうじ

28年使った換気扇

2023/01/31更新しました。

家を建てて28年が過ぎ、29年目に突入のわが家です。

浴室の換気扇が突然、ガラガラと大音響。

とうとう壊れてしまいました。

すぐに交換の手配ができたのは、浴室をきれいに保つようにしていたから。

黒カビ退治をして、本当に良かったことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 換気扇の寿命

浴室掃除

ユニットバスの浴室

私の家の浴室は、エプロンがないタイプのユニットバスです。

前は、黒カビがはびこっていたのですが、カビ取りジェル119で退治。

それからは、次のことを心がけました。

  • 湯道具を浴室に置きっぱなしにしない
  • 換気扇を回しながら、壁や床の水滴をスクイージーで払う
  • タオルで水滴を残さず、拭く

www.tameyo.jp

日々のお手入れで、浴室をきれいにキープ。

換気扇は30年近くも働いたので、壊れても仕方ありません。

電化製品の寿命は、一般的に10年持てば良いと言われています。

長持ちしてくれて、ありがとう。

シロッコファン

浴室換気扇

シロッコファン

カバーを外すと、錆びだらけ。

ほんとうにヒドい(@@;)

夫の次兄が、電気工事師で何十年も電気の仕事に従事しています。

すぐ見てもらいました。

  • 換気扇のサイズ
  • 換気口の状態

そして、いまは電気工事の現場から少し離れているため、兄のアドバイスを受けて、夫がネット注文。

PANASONIC(パナソニック) FY-17C8 天埋換気扇 低騒音 ルーバーセット ダクト 天井埋込形 浴室 洗面所 居間 事務所 店舗 トイレ 樹脂製本体 ルーバーセットタイプ(格子タイプ) 埋込形 湿気 樹脂製 シンプル ホワイト 高効率モーター 耐湿

換気扇そのものは5,000円ほど。

しかし、工事費がかかります。

わが家の場合は、夫の次兄が交換をしてくれるので、大助かり。

片づけて良かった

片づけメリット

リビングルーム

次兄は玄関から入り、リビングを通り、洗面所へ。

そうして、浴室の換気扇を見てくれました。

数年前の私なら、あたふたとモノを寄せたり、ひっくり返したりしたでしょう。

今回は、洗面所にぶら下がっていた夫の服を2階の寝室へ持って行き、洗面台や風呂道具を調えたただけ。

www.tameyo.jp

片づけておくと、どなたを通しても恥をかかなくて済みますね。

私は片づけが下手だったので、これまで恥の多い 人生を送ってきました(>o<)

www.tameyo.jp

 洗面所やトイレの換気扇もおよそ30年も使い続けているため、もはや瀕死なのでしょう。

家の老朽化は、老後の大問題です。

スポンサーリンク

 

カビ取りジェル119

黒カビ退治をしたのは、昨年です。 

www.tameyo.jp

ブロガーさんからの情報で使い始めました。 

 

【大感謝祭期間中1000円クーポン配布!】高濃度 カビ取りジェル119+ 業務用サイズ300ml 浴室・水周りの頑固なカビに カビ取り剤 カビクリーナー 黒カビ 超高濃度 排水溝 ゴムパッキン お風呂洗剤 ヌメリ 臭い タイルの目地 カビ取り カビ お風呂 カビ

2回注文して、2回目は大きいサイズを購入。

1度カビを撃退したら、こまめに水滴を除去し、換気扇を回すと、浴室の掃除がラクです。

なお、強い洗剤のため吸い込むと危険ですし、酸性の洗剤と混ぜるのは厳禁。

体調が良くないときは、カビ取りジェルのご使用はお控え下さい。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

浴室の換気扇がとうとう壊れてしまい、ネット注文したところです。

次兄が電気の仕事に従事しているので、取り付け料はお安くしてくれるかも。

家の中の片づけておくと、どなたに急に来てもらうことになっても、慌てなくても済む!

www.tameyo.jp

そのことを痛感していることをお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク