貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

君は、生まれてきてくれただけで花丸だよ「記憶に残っている、あの日」

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

特別お題キャンペーンは、8月9日まで。

応募資格は、はてなブログを利用の方です。

応募キーワード「はてなインターネット文学賞」を明記。

せっかくの機会なので、お題 #「記憶に残っている、あの日」について、書こうと思います。

スポンサーリンク

 

 

君は、生まれてきてくれただけで花丸だよ

はてな文学賞

生まれてきてくれてありがとう

 2018年春4月、君は産声をあげた。

逆子のため帝王切開で誕生し、生まれた瞬間には君のパパですら、立ち会えなかった。

私はこの日、ばあばとなるのだった。

君のママは、私の娘だから。

じいじとばあばと、君のパパとで待合室で待っていたら、夕方の7時過ぎにドクターが「3,155グラムで、ぶじに女のお子さんが生まれました。お母さんも赤ちゃんも元気ですよ」と、知らせてくれた。

まもなく看護師さんが新生児用ベッドに乗せて、君を連れてきた。

 白いベビードレスを着た君は小さくて、目を閉じながらも、かすかに首を動かす。

出産・帝王切開

命の絆

君のママが移動式ベッドに乗せられて来て、そのときが初対面だったのだろう。

「ああ、かわいい!」

君の手に、自分の指先を重ねた。

私は、君の指先に桜貝のような爪がちゃんとあるのを見て、なんて精巧にできているのだろうと、感じ入った。

目も鼻も口も、整っている。

すでに、婆バカ全開。

それにしても命の誕生は、神秘的だ。

www.tameyo.jp

自分の出産体験は、痛みの記憶が強かったけれど、しみじみと嬉しさだけがこみあげる。

「良かった、良かった。ぶじに生まれてきてくれて、ありがとう」

なんども繰り返した。

君のママは帝王切開のため、傷の痛みがひどかったが、次の日にはベッドから降り、 君のパパと新生児室まで歩く。

その廊下が、果てしなく長く感じられたそうだ。 

スポンサーリンク

 

新生児の体重

やがて、母子同室となると、君のママは思うように母乳を飲んでくれないと嘆いた。

「体重が増えないの。1日30グラムは増えていかないとダメなのに」

出産して1週間、必死だった。

www.tameyo.jp

 精神的に不安定になるのは、産後にホルモンバランスが崩れるせいだから、私は「大丈夫よ、そのうち飲むから」と、慰める。

「大丈夫じゃないのよ! 

1日30グラム増えないと、退院できないのッ」

苛立つママはベッドに泣き伏し、私は小さな君を抱きしめる。

つぶらな瞳で、私を見つめる君に

「ばあばがついているから、何も心配しないでね」

そう声を掛けると、君は瞬きをしてくれた。

里帰り出産

里帰り出産

出生届は東京

君のパパは東京で働くサラリーマンだから、誕生を見届けると新幹線で帰り、出生届は都内の区役所に出した。

君が生まれた北国では、桜が花吹雪となっていたから、「花菜(はな」と名づけられた。*仮名です。

www.tameyo.jp

実の娘とは言え、里帰り出産した君のママは、 取り扱い説明書がほしいくらい、態度がデカい。

感情の揺れがとても大きくて、困惑した。

おまけに授かり婚だったこともあり、私は君のパパとは数回しか会っていなかった。

どうおもてなしをすればいいのかと、戸惑った。

 「母さんはお金の話をして 品がない」と叱られたのは、里帰りの終盤。

君のママは、実家をセレブに見せたかったのかもしれない。

www.tameyo.jp

 超がつくほど庶民派の私たちは、セレブを真似たくても、すぐに地金がでて、むりだった。

そんなこんなで、一カ月検診が済んで、君は迎えにきたパパに抱かれて、ママと新幹線で東京へ行ってしまう。

「いつでも遊びに来てね、花菜ちゃん」

別れ際にそう呼びかけたが、君はすやすやとパパの腕のなかで眠ったままだ。

コロナ禍で会えない

孫

存在が生きがい

あっという間に、君は3歳の誕生日を迎えたね。

コロナ禍のせいで、2年も会えていない。

この頃の君は、言葉を上手に話せてテレビ電話で見る度に、ばあばはビックリしている。

この前、電話したときスマホに映った君は、泣きべそ顔だった。

「花菜ちゃん、お利口さんねえ」

そう話しかけると、「花菜、お利口さんじゃないの」と、君は目に涙を浮かべる。

おしっこを漏らして、ママに叱られたのか。

それにしても、たった3歳にして、自己否定をするなんて……。

私は絶句し、全力で自己肯定感が上がるような言葉掛けをする。

「花菜ちゃんはね、お利口さんなの。

生まれてきてくれただけで、花丸の二重丸だよ」

大きな声でスマホに言うと、君はホッとしたように笑顔をみせた。

www.tameyo.jp

ばあばは、いつだって君の応援隊だよ。

君が生まれた春の夕べは、私の人生のベストワンなのだから。

まとめ

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」

拙文をお読み下さり、ありがとうございます。 

www.tameyo.jp

母と娘の関係は難しいものがあっても、孫はひたすら可愛い。

生まれてきてくれて、ありがとう。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク