貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

2023年重箱に詰めたお節と高騰する食材!満開の「金のなる木」

金のなる木・おせち

金のなる木が満開

新年おめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします!

雪が降らずに穏やかな年明け。

わが家のお節や12月の食費、縁起の良い「カネノナルキ」が満開なことをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

高すぎる食材に悲鳴

お節・年越し料理

年越し料理

トンカツやいも天・煮卵も詰めたので、お弁当のようになった年越し料理。

紅鮭は1カ月前の特売で、半身を買っておきました。

  • 味付け数の子
  • 紀文かまぼこ
  • 鶏と里芋・タケノコの筑前煮
  • 蕪の漬け物
  • 鮭とキャベツの麹漬け

www.tameyo.jp

12月中旬に娘が帰省し、カニやイクラはそのとき食べてしまったので、年越しは質素です。

神棚

神棚

神棚に火を灯して、お供え餅と御神酒を供えてから、年越し料理を頂きます。

大晦日に買い足したお寿司

お節・年越し料理

お寿司1,380円

牛肉のカルビ肉は29日の購入品です。

31日に夫が「年越しはやっぱり寿司がなければ」とか言い出して、午後に買い物。

イクラやウニがのっているとはいえ、12貫くらいで1,380円。

ふだんよりやっぱり高い(>o<)

私が暮らす地方は、年越し料理がメインとなります。

www.tameyo.jp

準備した料理を食べ尽くしたら、大根ステーキにしよう。

大根はあるので。

12月の食費はカニの分も入れて、63,458円と大幅にオーバー。

酒類は別なので、値上げが低年収のわが家に、ダイレクトに響いています(>o<)

スポンサーリンク

 

金のなる木

金のなる木・縁起物

金のなる木・ピンクの花

この冬も「カネノナルキ」が咲いてくれています。

縁起物ですね。

花言葉は一攫千金。

あやかりたい!

 

金のなる木 選べる鉢2種 多肉植物 サボテン 桜花月 人気 ミニ観葉【盆栽 ミニ ミニ観葉 金運 植物 誕生日 プレゼント 癒し 風水 植物 引っ越し お祝い 送料無料 多肉植物 サボテン 塩インテリア 盆栽 ギフト 観葉植物 癒し】

わが家にある「金のなる木」は、挿し木の鉢を頂いたのです。

もう20年ほど前に。

下さったのは近所の優しいおじさまで、生きていれば80代でしょうか。

ずいぶん前にガンで亡くなったのですが、花が満開になると、おじさまの笑顔を思い出します。

カネノナルキが満開なので、迎春のお花を買わずに済みました。

初売りは楽しいですね♫

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

2023年が皆さまにとって、幸多い一年でありますよう、心から祈念申し上げます。

わが家のあり合わせ年越し料理と、食費のこと、満開となったカネノナルキについてお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク