貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

わが家の食糧危機!義兄が田んぼを売り、離農(>o<)

お雑煮

お雑煮2023

セリとエビの唐揚げを加えた、お醤油ベースのお雑煮を作りました。

スープを鶏ガラで取ったので、手前味噌ながら、おいしい。

ところで夫の実家が今年、田んぼを売り、離農します。

正月早々ですが、食糧危機をひしひしと感じる2023年をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

米農家の赤字

米・食糧危機

先祖伝来の田んぼを売却!?

夫は農家の三男坊。

子どもの頃、田んぼの手伝いをしたことがあるとか。

学校を終えると、実家を離れました。

農家は長兄が継いだのです。

www.tameyo.jp

2022年2月に姑は97歳の天寿を全う。

姑が元気だった10年前は、杵と臼で搗いたお餅を暮れに持たせてくれました。

今は個包装のお餅をオーブントースターで焼いて、お雑煮に入れています。

さて、姑が亡くなると、間もなく田を売る話が出る……。

  • 肥料が値上げして作るほど赤字
  • 農業を継ぐ後継者がいない

長兄も70代半ば。

経費倒れの農家ですから、農業を続ける気力を失ったのでしょう。

そうはいっても東北のお米は、美味しいので人気。

初売り!ポイント5倍!【お助け10kg】令和4年産 あきたこまち家計お助け米 農家直送便 10kg(5kg×2袋)米びつ当番【天鷹唐辛子】プレゼント付き 

炊きたてご飯があれば、めざしや梅干しで何杯でも♫

中国が世界中の穀物を買い占めているのに、日本は危機意識が薄い。

私は昨今の食材の高騰に、心配を覚えます。

スポンサーリンク

 

 

食糧危機

ヤクルト1000

ヤクルト1000・ケーキ

今年は田植えをしないと宣言した長兄です。

お米をこれまで市価の半値で、ゆずってもらっていたけれど、今後のわが家は食糧危機が目の前。

暖房か食べものか。

heatings or  food

厳しい選択を迫られる!

www.tameyo.jp

幸いなことに、ヤクルト1000とケーキを頂いて、今日はまったりと過ごしております。

 

Amazonの初売りは1月3日から。

お見逃しがありませんように☆

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

米価の下落と肥料の値上げ・農家の高齢化により、夫の実家のほかにも離農が激増。

おいしいご飯の危機です。

www.tameyo.jp

鳥インフルエンザや豚熱もあるし、どの業態の農家も経営が苦しい。

ビル・ゲイツは農場に投資しているのに、日本の政府は全く鈍い。

世界中で食料の争奪戦が起き始めていると聞くので、不安を覚えていることをお伝えしました

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク