貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

親孝行しなかった私だから、娘には何も求めない

親孝行

親孝行は美徳

昨年に姑と実母を亡くしました。

97歳だった姑は、介護の必要がなく元気でしたが、腹痛を訴えて1週間の入院で旅立ちます。

施設に入所していた実母は、肺炎のため81歳で面会できないまま、永遠の別れに。

親孝行をしていない私は、娘には何も求めずに、互いに自立した関係でいたいと願っています。

スポンサーリンク

 

 

 

1人で過ごす正月を想像

1人で過ごす年末年始

シンプルなお雑煮

いつかは夫と死別して、ひとり暮らしになるのだろうな。

ご近所に、ひとり暮らしのおばあさんが多いので、そんな想像を。

古い戸建てが並ぶ町内は、正月もひっそりしていました。

夫の家系は長生きなので、彼の方が一人になる可能性がありますが。

www.tameyo.jp

老いた親御さんの見守りや介護をなさっている方々を、心から敬服しております。

親の介護

親の介護

父は82歳

私が近い将来の介護を覚悟しているのは、実父です。

82歳で、継母と同居中。

その継母と私は昔から折り合いが悪く、絶縁を言い渡されています。

父は、気が強い継母の尻の下に敷かれている。

なので、この正月も実家に顔を出しませんでした。

www.tameyo.jp

血縁があっても、親子関係はむずかしい。

スポンサーリンク

 

 

毒親の連鎖を断ち切れ

毒親・親との確執

子どもから搾取する親

視野の狭い人の中には、子どもに恩を着せて、永遠に搾取しようとする人もいます。

毒親は、子どもの幸福が妬ましい。

子どもが不幸になって、貧困にのたうち回る姿を見て、溜飲を下げたいのだとか。

www.tameyo.jp

私は自分の子どもには、活き活きと毎日を楽しく暮らして欲しい。

親のために犠牲になったと、言われたくありません。

絶望の超高齢化社会

年明けに読んで衝撃を受けた「絶望の超高齢社会」

介護施設の低賃金と人手不足は、現場を疲弊させています。

薬物を打つ人や、パパ活をしながら介護施設で働き続ける!?

公務員や教員でも、覚醒剤や援助交際で逮捕される人がいますが……。

絶望の超高齢社会〜介護業界の生き地獄〜(小学館新書)【電子書籍】[ 中村淳彦 ]

そういえばグループホームに入所した母は、面会のたびに私に愚痴をこぼしました。

当時は認知症だからと思ったけれど……。

www.tameyo.jp

スタッフさんや、自分の置かれた状況に不満があったのでしょうね。

最後は目が見えない上に、肺炎になりました。

親孝行できず、ごめんなさい。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

米送れ

娘が珍しくこまめに電話をくれると思ったら「お米がないから、送ってちょうだい」の要望。

連絡があるだけ、ましですね。

すぐに10キロを手配。

www.tameyo.jp

義兄が離農するので、最後のお米になりそうです。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク