貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

「2千円でいいから、貸してほしい」と、頼まれた話

借金・お金

2千円貸してという他人さま

顔見知りの60代女性と道ばたで会ったら、「お願いがあるの。2千円でいいから貸してくれないかしら」と、頼まれました。

いきなりでびっくり。

とっさに私は「いま手持ちがなくて、ごめんなさい」と断り、足早に立ち去りました。

借金を頼まれたときの対応について、お伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

借金を頼まれたら

借金トラブル

2千円貸してと言われたら

その顔見知りの方は、年金を使い果たらしく、誰彼の見境なく、ご近所中に声をかけているようでした。

少し前のことです。

私が断わると、認知症がある80代のおばあさんが庭の片づけをしているところにも入り込んで、話しかけていたのです。

私が2千円を貸さなかった理由は、トラブル回避のため。

女性は夫と離婚した後、90歳の親を数年前に亡くして、いまは持ち家に独り暮らし。

  • パチンコ店に入り浸っている
  • 親の遺した資産を、数年のうちに使い果たした
  • 年下の男性との付き合いがある

www.tameyo.jp

親の遺産をパチンコと男性に貢いだ女性。

元々は財産家のお嬢様でしたが、60代後半となり、子どもとも疎遠なのでしょう。

お気の毒ですが、私は「持ち合わせがないから、貸せない」と断ったのです。

マネーリテラシーがないとあぶく銭も残らない

お金が身につかない人

経済観念がないと大金を得てもすぐ失う

お金は、扱う人の器量の大きさに従って動く

渋沢栄一の言葉です。

器量が小さいと、お金はその人に留まってくれません。

いくら財産があっても、湯水のように使っていたら足りないのです。

www.tameyo.jp

私は親がパチンコ依存者。

いまなら入院しての治療が可能ですが、80代父と70代の継母がパチンコ沼にハマっていた頃は、「パチンコくらいは大人の遊び」という感じで、世間も大目に見ていたのです。

治りませんでした、破産寸前になるまで。

2008年ころに親に呼び出され、借金の肩代わりをさせられそうになったのですが、私は断ったのです。

住宅ローンと娘たちの学費で、全く家計に余裕がなかったから。

www.tameyo.jp

結果的に、継母に今も恨まれています。

「娘を大学にやる金があるなら、困っている親に回すのが普通だろう」と。

いやいや、ギャンブル依存者にお金を貸すのは、共依存だし。

スポンサーリンク

 

お金の問題はシビアに考える

借金癖

実母は父の借金癖に悩んだ

借金が癖になっている人は、心の病気と言えるでしょう。

平気な顔で浪費による借金を繰り返すのは、倫理のタガが外れている。

実母の遺言が「あなたのお父さんと継母とは距離を置いて、自分の家族を大切にしなさい」でした。

親にも金を貸さなかった鬼娘の私が、他人様に貸せる訳がなく断ったのですが、気まずい気持ちは残ります。

 


www.youtube.com

「2千円でいいから貸して」

クレジットカードのキャッシングができないなど、ブラックなときは最寄りの社会福祉協議会に相談しましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

今月15日は年金の支給日なので、ご近所の女性もお金をゲットでき、ほっとするはず。

www.tameyo.jp

年金は2カ月分が振り込まれるので、老いても金銭感覚は大切です。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村