2024年4月8日更新しました
私には、腹違いの弟と妹がいます。
先日、50代の弟から実家のお墓について相談されました。
父が伯父と共に、小高い丘にある墓地に建てたお墓です。
バスや電車の便がなく、車で私の家から40分くらいの山中。
墓守について、考えます。
スポンサーリンク
実家を追い出された弟一家
私的な愚痴になります。
弟とその妻は、親と10年ほど同居していたのですが、揉めに揉めて2008年ころに同居を解消し、実家を出ました。
当時、小学生の孫ふたりがいたけれど、父の怒りはものすごくて「今すぐ出ていけ」と、追い立てたのです。
もめ事の原因は、父と継母の金銭トラブル。
たいへん恥ずかしいことですが、父と継母に借金が発覚。
父と継母はそのとき60代で、パチンコ依存でした。
弟の妻も働いていたので、「その給料を寄こせ」とか、むちゃくちゃだったのです。
弟は妻子を連れてアパートを借り、4年前に自宅を新築。
完全に別世帯です。
スポンサーリンク
墓がステータスの老親
15年前、私にも借金返済の肩代わりをしろという圧力があり、困惑。
育ててもらった恩返しに、借金の肩代わりをするのが当然だという理論に納得できず、私は実家と距離を置くことにしました。
パチンコ依存の場合は、借金の肩代わりをしても、また繰り返すため何の解決になりません。
借金の肩代わりは、本人の回復の機会を奪ってしまいますので、家族が借金の問題に直接関わることのないようにしましょう。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/caution/caution_012/
消費者庁も警告しています。
さて、そんな親も80代。
古い家で夫婦ふたり暮らし。
高齢でも自立して生活し、有り難いことです。
ふたりの関心は、山に建てた自分たちのお墓のこと。
先祖代々の墓所でなく、三男だった父が子どものいない二男の伯父とともに、建てたモダンな墓です。
スポンサーリンク
墓守
弟は人が良いので、盆暮れに実家に挨拶を続けています。
そのとき父がしきりに墓のあれこれを、口にするのだそうです。
父は、長男だから弟が自分の墓を継いで当たり前と考えているみたい。
はっきり「墓を継げ」と言わず、匂わせて圧迫。
弟は、「いくら親でも、同じ墓に入りたくない。妻もおなじ気持ちだ」と。
家族トラブルは根深いため、弟の気持ちはわかります。
実家のお寺は曹洞宗で、戒名や法要にかかるお金がバカ高い。
「住宅ローンをまだ30年、払わなくてはならないから、祭祀の継承をするのは難しい」と、断りたいとか。
人が死んで残すものは、二つあります。
お金や家や車などの「相続財産」と、お墓などの「祭祀財産」です。
お金や家などの相続財産は、子どもが3人いたら3人で平等に分けることになりますが、墓や仏壇、お墓などの祭祀財産は分けてはダメで、慣習に従って誰か一人が継ぐようにしてください、と書いてあります。民法の規定です。
お墓は長男でなくても、継ぐことが可能。
祭祀を継いだら、葬儀の時は喪主となり、法要も取り仕切ることになります。
親と信頼関係が一番、強いのが妹。
妹は父や母ととても仲が良いので、お任せしたら良いと思うけど……
今、ネットで「送骨」「3万円」と入力すれば、サービスを展開する寺院、NPO法人、株式会社などのホームページで溢れている。
ゆうパックで「送骨」が当たり前に…墓じまいして「3万円で永代供養」サービスの利用者が増えている(伊藤 博敏) | 現代ビジネス | 講談社(2/4)
体面を重んじる80代の親は情報に疎く、ゆうパックで送骨や、墓じまいを理解できそうにありません。
葬祭に対する考えはコロナ禍以降、急速に変化しています。
まとめ
父と母がもう少し嫁にやさしく接したら、弟も墓の継承を承諾したかもしれないけど、同居していたとき、いじめ抜きました。
嫁が産んだ孫と妹の子と、おやつも差を付けていたんです(@@;)
檀家や「お墓」の継承は昨今、むずかしいと思うことをお伝えしました。
なお、親に対して冷たいなど、ご批判が多いでしょうが、ご容赦下さい。
スポンサーリンク