貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

本を大量に処分する決心『潜入・ゴミ屋敷』孤立社会が生む新しい病

潜入ゴミ屋敷・本の処分

本を処分

衝撃的な本『潜入・ゴミ屋敷』笹井恵理子著を、図書館から借りて読みました。

生ゴミや大量のペットボトル、チラシに紙類・本が層になって堆積。

そんなゴキブリだらけの部屋を、業者と片付けるジャーナリストが書いた本です。

急いでモノを減らそうと決意するのに、ぴったりな『潜入・ゴミ屋敷』についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

潜入・ゴミ屋敷

潜入ゴミ屋敷

ゴミ屋敷は天井まで物で埋まっている
  • 好きなものを次々に買って捨てられない
  • 飲み食いしたものをすぐに片づけられない
  • テーブルの上に物が山積み
  • ペットボトルに尿を溜める
  • 便をビニール袋に入れたり、壁にこすりつけたりする……

笹井恵理子さんの本『潜入・ゴミ屋敷  孤立社会が生む新しい病」のゴミ屋敷は、衝撃的です

ゴミに埋もれ、ゴキブリやハエが部屋に出没しても、その状態に慣れてしまう。

あるいはそのゴミの中で、突然死したケース。

www.tameyo.jp

「ウチ、断捨離しました!」の番組も確かに物が多いけれど、『潜入・ゴミ屋敷』はさらに壮絶な現場です。

スポンサーリンク

 

 

危険信号

潜入・ゴミ屋敷

危険信号

100均のスリッパを偏愛し、買い集めてしまったのですが、これはゴミ屋敷への一歩に違いありません。

ADHDは注意の集中が持続しないので、目の前からなくなると忘れて、あれがないと言ってまた買ってくる。

だから同じものが室内に何個もあるという状態なのでしょう。

「傘や靴がなぜか増えてしまう」は危険信号…気が付いたら「ゴミ屋敷」になってしまう人たちの共通点 孤独死した80代母親の家は「ゴミ屋敷」だった | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

ADHDは注意欠如・多動症などの症状を指します。

私は実父がそんな感じなので、遺伝的に似ている気がする……。

長年、片づけられなかった私。

ところでゴミ屋敷に至る人の中には、医療従事者や公務員・教員など真面目な方が案外、多いと本にありました。

 


www.youtube.com

40代女性のおうちを片づける業者の動画。

『潜入・ゴミ屋敷』の内容に近い。

弁当のカラ容器を捨てられず、成人用のビデオやビニール本が大量にあって、ペットボトルに尿を溜める男性がいれば、モノを捨てられないシニア女性のケースも。

賃貸物件がゴミ屋敷となり、大家さんが200万円を出して業者に処分してもらうことがあるそう。

読んでるうちに絶対、片づけたくなります。

 

潜入・ゴミ屋敷 孤立社会が生む新しい病 (中公新書ラクレ 733) [ 笹井 恵里子 ]

紙の本のほか電子書籍も出ています。

潜入・ゴミ屋敷 孤立社会が生む新しい病【電子書籍】[ 笹井恵里子 ]

ゴミを捨てずに溜め込んで、カビだらけで不潔だったら、健康的な生活はむりでしょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

私は蔵書を前にブックオフに運んで処分したけれど、今回、バリューブックスに依頼することにしました。

段ボールに詰めたら、集荷してくれるから。

初回は無料で引き取ってくれるそうです。

私の本は古い本が多くて、値段がつかないかもしれません。

読まない本を処分することを決意させた『潜入・ゴミ屋敷』を中心にお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村