貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

孫差別で離婚⁈わが家はふたりの娘に平等に援助

孫格差

孫格差に気を付けよう

姑の孫差別がひどくて離婚に至ったという話を、婦人公論で読みました。

姑は初孫に大盤振る舞いし、あげくに車を買ってあげた話も。

私には2人の娘がいて、それぞれ一子をもうけたので、孫差別について考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

🌸初孫の誕生から6年

初孫

初孫は女の子・3歳の時

うちは次女の方が先に、子宝に恵まれました。

里帰り出産だったので、生まれたての赤ちゃんを抱いて、私は感動。

メロメロとなったのです。

www.tameyo.jp

出産直後の娘は、情緒がアンバランスになって、私はトリセツがほしいと思ったくらいでした。

孫が6歳になった今では、思い出の一つです。

孫差別とは?

孫差別

孫娘はじいじが好き

孫差別のことは、図書館から借りた婦人公論・2023年7月号に載っていました。

長男夫婦が家を新築したので、次男夫婦が実家で親と同居したケース。

姑が長男の子ばかりをかわいがったことから、20年後に離婚に発展したというのです。

  • 次男の嫁がつわりで苦しいときも、長男の子どもの面倒をみさせる
  • 次男の子には入学祝いなし
  • 長男の子には自転車を買い与える
  • 子が成長すると長男の嫁は、姑の世話を一切みない
  • 次男の嫁はわが子の大学進学とともに、離婚を決意

長年の恨みが積もったケースなのでしょう。

同居のお嫁さんが姑の介護まで担うことになったら、やりきれませんね。

www.tameyo.jp

50代は家族のことで、私も何かと忙しかったです。

スポンサーリンク

 

 

🌸ラン活

新生活応援

初孫のお入学は来春です。

公立の小学校で学ぶ予定。

2年前にラン活の一部として、次女に3万円をすでに渡しています。

というのは、そのとき長女が男の子を産み、コロナ禍で里帰りできないから、産後ヘルパー代を送ったのです。

金額はとりあえず5万円だったでしょうか。

www.tameyo.jp

昨今は産後ケアを自治体で補助してくれる所があるので、助かりました。

姉妹でお祝い金などが不平等にならないように、心がけてきたつもりです。

孫貧乏

孫貧乏・孫差別

誕生日プレゼントは現金を書留で

孫の誕生日は4月末と5月の初め。

それぞれ現金書留で、万札を贈ります。

現金書留は1通564円もかかるので、PayPayにすれば良かったと思うのですが、お祝いの袋に「じいじとばあばから」と一言添えたほうが、良さそう。

6歳の子は平仮名なら、読めるから。

www.tameyo.jp

孫に貢いで、自分たちの食費を減らす努力をしている、わが家。

でも、きのう夫の年金が振り込まれ、思わずポチりました。

【楽天お買い物マラソン】目玉商品【今だけ!うなぎ棒寿司1本プレゼント】うなぎの蒲焼 6食セット「簡易箱包装」65g/食 くら寿司 送料無料 小分け 肉厚 山椒 うなぎのタレ 炭火焼 ひつまぶし ウナギ 鰻 

食にうるさい夫ですが、うなぎを出せば文句を言いません。

解凍したら、日本酒をふりかけて、オーブントースターで焼くと、美味。

 

4月17日までの楽天お買い物マラソンです。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

孫差別や孫格差は、思わぬ家族の溝を生むものだと婦人公論を読んで、感じました。

今月は誕生日のお祝い、お盆にはお年玉ならぬお盆玉、クリスマスにはプレゼント、そして来春には入学祝を贈ることになるでしょう。

ふたりの孫だからできるけれど、これがもし5人もいたら、わが家は破産(-_-;)

孫差別に思うことをお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村