貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

あさイチ・女性のアルコール依存が急増!危険な飲酒チェック

 

危険な飲酒チェック

肝臓が小さめの女性は、酒のダメージを受けやすい

アルコールは嗜好品でなく、実は薬物です。

女性がお酒をたしなむ事はOKですが、アルコールの量にはご注意を。

今朝のあさイチで、女性急増・危険な飲酒チェック表が紹介されたので、番組の感想についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

危険な飲酒とは?

あさイチ・危険な飲酒

危険な飲酒とは?

うちは晩酌夫婦です。

夫は20歳から飲酒し45年、骨折で入院のほかは、欠かすことなくアルコールを摂取。

一方の私は、たしなむ程度とはいえ、ほぼ毎晩でした。

さて、危険な飲酒とはどういうことを指すのでしょうか?

  • お酒を飲み過ぎて、記憶が飛ぶ
  • 絡んだり、暴言を吐いたりして、周囲に迷惑をかける

若い女性だと、中年の男性から勧められるまま、大量にお酒を飲んで、意に沿わないベッドインとなり、後で裁判沙汰。

そういうケースが実際にありました。

女性は、男性より肝臓が小さめなので、アルコールの害を受けやすく、悪酔いしやすい。

危険な飲酒チェック

アルコール依存症・断酒

危険な飲酒チェック
  1. アルコール含有飲料を、どのくらいの頻度で飲みますか?
  2. 飲酒の量は?
  3. 1度に6ドリンク以上の飲酒は月に何回?
  4. 過去1年間で飲み始めたら、やめられなくなったことは?
  5. 過去1年間、お酒のためにできなかったことは?
  6. 過去1年間で朝、迎え酒をしたことをある?
  7. 過去1年間で飲酒のあとで罪悪感や自責の念は?
  8. 過去1年間、深酒で前夜のことをおもいだせないことは?
  9. あなたの飲酒のために、あなたか他の誰かがケガをしたことは?
  10. 家族や医師から飲酒量を減らすように、いわれたことは?

1ドリンクは純アルコール10gです。

7点以下は適切な酒量。

8~14点は「減酒治療」の対象。

15点以上はアルコール依存症の疑いがあり、専門医療機関受診の目安です。

【女性急増!】危険な飲酒 チェックリスト - あさイチ - NHK

私は5点

夫は16点以上でしょうか。

www.tameyo.jp

夫は大酒飲みなので、問題です。

γGTは肝機能の数値

あさイチ・危険な飲酒

肝臓の数値

画像は私の健康診断の結果です。

上から5段目がγGT・肝臓の数値目安。

私は38で安心していましたが、女性は30以下が望ましいと、あさイチの番組で医師が解説しました。

あさイチ

夫の数値は?

夫のγGTは88ですから、黄色信号!

中性脂肪も高いから、断酒あるのみです。

www.tameyo.jp

大量飲酒は脳にもダメージを与えるので、注意しましょう。

【中古】 読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー / アレン・カー, 阪本 章子 / ロングセラーズ [新書]【メール便送料無料】【あす楽対応】

この本を読んで、お酒をやめた方がいます。

 

禁酒セラピー 読むだけで絶対やめられる (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R) [ アレン・カー ]

ロングセラーの一冊です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

あさイチの冒頭で、女性の危険な飲酒が紹介されたので、ドキッとしたのです。

今夜は私、飲みません。

一滴も飲まないことを、ここに誓います。

NHKプラスで見逃し配信があるので、気になる方はぜひご覧ください。

お酒を飲み過ぎる女性が増えているという「あさイチ」感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村