貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

【食費節約】閉店時間が迫ったスーパーで半額お惣菜の争奪戦

食費の節約

50㌫オフの餃子

夕涼みを兼ねて、午後7時すぎにショッピングモールで買い物をすることがあります。

閉店時間が迫った食品売り場に行くと、お惣菜に半額のシールが貼られるのを待つ消費者が多くて、びっくり。

勤め帰りの会社員や、私のように食費節約の主婦が多い印象でした。

食費削減コツを考えます。

スポンサーリンク

 

夫婦ふたり暮しの食費 

食費節約・おうちご飯・50代主婦

手作りおうちご飯

野菜の煮付けや天ぷら、炒め物などおうちご飯がメインですが、主婦だって休みが欲しい。

作るのがめんどうなときは、スーパーのお惣菜を利用することも。

それで、夕ご飯を済ませた午後7時過ぎに、散歩がてらショッピングモールへ。

半額引きのお弁当や握り寿司・焼き鳥や鶏のからあげに、お客さんが群がっていました。

値引きシールを貼るスタッフさんが棚にそのお惣菜を並べたそばから、売れていく。

私が買えたのは、50㌫引きの餃子。

税込み540円が270円。

今夜は、餃子パーティです。 

www.tameyo.jp

結局、そのときは1,780円のお買い物。

1日1,000円の暮らしは、特売日 を狙ってもオーバーすることがあります。

わが家が食費を減らせない理由

食費の節約・自炊

酒をやめれば1万円浮く

わが家の1カ月の食費は約4万円。

それに晩酌代が12,000円プラス。

禁酒できれば、毎月12,000円が浮く計算です。

お酒は飲まないにこしたことはありません。

わが家は、晩酌夫婦。

ケンカをして険悪になりながら、同じテーブルでの晩酌がやめられない。 

www.tameyo.jp

私はさほど飲みません。

夕食の時、少し飲んでから、その後に買い物やウォーキングに出かけるので(@@;)

夫の酒量は多め。

ソファでゆったり寝そべり、テレビのお笑い番組を肴に飲むので、手間はかかりませんが!

健康にわるい。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

酒が百薬の長は、真っ赤な嘘。

飲酒は習慣になりやすく、脳にダメージをもたらす。

www.tameyo.jp

 わが家が食費を減らせない一つが、アルコール代です。

生活費を下げる強攻策は、飲まない・食べない。

  • 酒を飲まない
  • 食べる量を減らす

生活防衛

食費・節約・備蓄

争奪戦の半額お惣菜

冒頭で、半額引きのお惣菜やお寿司にお客さんが群がって、殺気立っていたと書きましたが……。

だれよりも殺気立っていたのは、私自身だったのでしょう。

今月はNHK受信料、来月は自家用車の車検 と出費が目白押し。

www.tameyo.jp

コロナ禍で青色吐息ですが、生活コストはなにかと上昇。

車を手放すとよいのでしょうか。

地方暮しですから、交通網が貧弱。

夫が75歳になるまでは、運転を続ける予定。

ちなみに私はペーパードライバーのため、わが家にあるのは普通車が1台です。

スポンサーリンク

 

冷蔵庫の中身を把握

冷蔵庫を見直せばお金が貯まる

冷蔵庫を見直せばお金が貯まる

 食費の節約に欠かせないのが、冷蔵庫内になにが入っているかを把握すること。

ムダな買い物を減らすことができます。

冷蔵庫で傷ませやすい食材 

  • キュウリ
  • ナス
  • ひき肉

日持ちがすると思いきや、けっこう傷んで廃棄することがあるキュウリやナスを、むだなく使いましょう。 

お肉は、塩コショウして焼いておくと、生肉よりも傷みません。

www.tameyo.jp

すぐ食べることができるシュークリームやケーキなどのスイーツが、冷蔵庫に常備してあると、太りやすくなるので、ご注意を。 

一汁一菜でよいという提案

食事はすべてのはじまり。

暑い日は、料理をしているうちに熱中症にならないように、気をつけて下さい。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

食費節約に、閉店時間が迫ったショッピングモールに出かけ、誰よりも殺気立って、半額の餃子をゲットした貯め代です。

私だけでなく、みなさん、生活防衛に必死でした。

オリンピックの経費が膨れ上がり、増税への危惧がささやかれています。

食べて飲むのが好きでしたが、見直すときが来たようです。

 

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク