貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

冷蔵庫の整理で食費の使いすぎを防ぐ!食中毒にも注意

冷蔵庫の整理

冷蔵庫を空にしよう

8月はお盆を挟んで娘たちが帰省したので、食費は外食も含めて19日までに約5万円。

パンパンに冷蔵庫に、食品を詰め込んでいました。

私は背が低いためか、庫内に死角ができやすい。

冷蔵庫を空にして整理したので、処分したモノをお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

8月19日までの食費

冷蔵庫の整理と食費

8月はすでに4万6千円の食費

お盆前が冷蔵庫パンパンのピークだったわが家です。

国産牛切り落しは3割引で1パック1000円。

肉じゃがにしたら、娘も孫も喜んで食べました。

やっぱり国産牛はおいしい。

19日までの8月食費

  • スーパーでの食材費 39,330円
  • 外食         6,750円

合計 47,080円

わが家は大いに食を楽しむほうなので、オーバーしがちです(>o<)

www.tameyo.jp

4年前に次女が里帰り出産したときは、月に9~10万もかかりました。

今回はお盆だけの帰省なので、外食も含めて5万円ほどです。

処分した残りモノ残りモノ

冷蔵庫の整理

キュウリやナスのお漬物

冷蔵庫の奥にひっそり隠れていた、飲み残しのペットボトルお茶をまず捨てました。

娘が入れて、そのままになったみたい。

それからキュウリやナスの漬物も、古くなったので処分。

画像は食卓に出したばかりの漬物。

捨てたのは5日以上経ったものです(@@;)

www.tameyo.jp

夏場は食品が傷みやすいので、要注意です。

胃腸が弱っているから、冷たいものの摂り過ぎも良くありません。

もちろん常温に置いたままの煮ものなどは、食べないで処分しましょう。

スポンサーリンク

 

ケーキも堪能

娘たちのおごり

私はめったにケーキを買って食べることがありませんが、娘たちがおごってくれました。

「ショートケーキ400円は安い。東京だともっと高いのよ」

姉妹できゃあきゃあ言いながら、楽しそうに完食。

www.tameyo.jp

ダイレクトに娘とパートナーの宗教観について聞くことが出来て、ホッとしました。

心配しても何にもなりません。

娘たちを信じて、なにか相談を持ちかけられたら親身になりたい。

スポンサーリンク

 

食べきれないトマトや豆腐は冷凍

豆腐は冷凍して凍り豆腐に

頂き物のトマトを食べきれないときは、冷凍しています。

www.tameyo.jp

トマトとサバ缶の炊き込みご飯に、冷凍トマトは便利。

パスタにも冷凍トマトは重宝ですね。

お豆腐も食べきれないとき冷凍すると、豆腐ハンバーグなどに使えます。


www.youtube.com

冷蔵庫の収納を見やすくして、死蔵品をなくしましょう。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

食品をむだなく使いこなすには、冷蔵庫の整理が欠かせません。

お盆も終わり、冷蔵庫の中身をチェックしたことをお伝えしました。

冷蔵庫を片づけると、食費の使いすぎに気づかされます。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク