貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

ごみ屋敷の片づけに70万円・ぬかみそのタッパーをトイレに置く90代に仰天

ごみ屋敷・片づけ費用・片づけ

祖父母の家を片づける孫娘

高齢になればなるほど、身体は動かなくなり、モノは増えていきます。

ゴミ出しがめんどうになることや、ゴミ分別やゴミの日がわからなくなることで、ゴミ山ができてしまう。

すさまじいごみ屋敷となった祖父母の家を、孫娘が片づけた体験に驚いたので、生前整理について考えます。

スポンサーリンク

 

 

 

90代になると家事がめんどうに

断捨離・捨てる・片づけ

残飯や使った食器をバスタブに放置

ご夫婦そろって90代ですから、本来ならめでたい長寿です。

でも賃貸のお部屋を、ごみ屋敷にしていたら、親族はほっとけない。

それで、業者に依頼したというのが、私が読んだエッセオンラインの記事の内容です。

90代老夫婦のゴミ屋敷掃除。浴室の扉を開けるとそこは「地獄の光景」でした… | ESSEonline(エッセ オンライン)

開かずの扉を開けたら、そこは浴室。

バスタブに大量の残飯が投げ込まれ、湧いた虫と腐敗臭でドロドロだったというのです。

このヒドいごみ屋敷を、孫娘は業者さんと片づけるのですから、なんて孝行孫でしょうか。

処分費用は?

トイレ

トイレにぬかみそのタッパーを置いた90代

しかもトイレの床には謎のタッパーが置いてあり、その中身は!

……

ぬかみそというのですから、絶句。

片づけ・90代ごみ屋敷マンガ

わが家のぬかみそは、冷蔵庫で保管

トラック7台分の処分となり、片づけに掛かった費用は70万円。

片づけてから5年も祖父母を介護したという西園フミコさん。

繰り返しますが、おじいちゃん、おばあちゃん孝行ですね。

片づけ費用は、祖父母の貯金や年金かと思いきや、急死した叔父さん(著者の父の弟)が残した遺産とのこと。

どうやらお金が乏しい祖父母みたい。

esse-online.jp

壮絶な片づけですが、この体験を漫画の同人誌に発表すると、「実はうちも同じ状態だった」という声が多数だったとか。

そういえば、私の近所の高齢者はたいてい、モノをたくさん持ち、外から戸建ての窓に段ボールがあるのが見える!

いまや、珍しくないごみ屋敷と言えるでしょう。

スポンサーリンク

 

 

平均は50万円

ごみ屋敷のゴミ撤去費用

30年後に祖父母の家を片づけてくれる?

あと30年もすれば、私は90代になります。

よちよち歩きの孫は30代になるわけで、可愛い孫に汚部屋の片づけ苦労を味あわせたくありません。

Yahoo!に、ゴミの撤去費用についてコメントがあるので、引用します。

不動産取引に関わっています。

家屋解体の際、残置物は別処分となり、おおよそ家一軒50万円、明らかにみっちり詰まっているとそれ以上にかかります。

「もったいない」と溜め込んだ物が、これだけの出費につながるとの認識を広めて欲しいです。

90代祖父母のゴミ屋敷を大掃除。扉の向こうに広がっていたのは「地獄の光景」だった(ESSE-online) - Yahoo!ニュース

「もったいない精神」が、後で高くつくとしたら、悲しい。

家の解体費用と、残置物は別!

おおよそ50万円ですって(>o<)

www.tameyo.jp

冷蔵庫にカビだらけの食べ物が、いくつもあるのは認知症のサインです。

生前整理

実家の片づけ

娘や孫が寄りつかない実家

私は娘たちを育てていたとき、仕事と家事と育児で手一杯で、家の中はとっ散らかっていました。

今でも娘たちは私に「ちゃんと片づけてね」と、言うことがあります(@@;)

www.tameyo.jp

処分できるモノは早めに、ゴミの日に出しましょう。

そのうち財政難で、なんでも有料になるかもしれませんから。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

90代の高齢者に、片づけや日々の家事は負担が大きいことに気づきました。

近所のお年寄りのお宅に伺ったとき、モノがうずたかく積まれて、石油ストーブからもしも出火したら、モノにつまづいて逃げられないだろうなと、思ったことが。

多すぎるモノは処分費用が割高ですし、子や孫のためにもスッキリ生活を心がけたいですね。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク