貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

大切なモノは捨てなくてOK・英国アンティークに囲まれた暮らし「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

食器のコレクターが登場

2024年1月21日更新しました

海外の年代物ティーカップは、根強い人気があるのですね。

7月4日のBS朝日「ウチ断捨離しました」は、アンティークのティーカップが大好きで、コレクター熱が高じ、オンラインショップを自ら運営。

やましたひでこさんも目を細めるアンティークのティーカップを、たくさんお持ちです。

趣味のモノを大切にする空間作りについて、勉強になったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

アンティークのティーカップ

断捨離・やましたひでこ

わが家のティーカップ

英国アンティークのカップ&ソーサーは、美しく優雅ですね。

画像は、わが家にあった日本製の食器であることをご了承ください。

横浜市の3LDKが舞台です。

妻 ゆきこさん 53歳

夫 55歳

2008年に結婚され、ふたり暮らし。

おうちの中はイギリスのアンティーク家具と、銀の食器やハマースレイなど英国製アンティークのティーカップが、たくさん。

ゆきこさんは、イギリスで買い付けたティーカップをオンラインショップで販売する起業家です。

悩みは在庫が多すぎて、収納しきれず、母親が泊まりに来たときのベッドにまで、置いていること。

倉庫のような家の状態に、アンティークのティーカップをどうすれば良いか、真剣に悩んでいたのですね。

選ぶ

断捨離・シンプルライフ・捨て活

断捨離とは「要る」「要らない」の選択

家の中はモダンに洋風なのですが、やましたひでこさんは、コタツに気づきます。

毛糸で編んだコタツ掛けが、お部屋の雰囲気に合わないのです。

「母が編んで、結婚するとき持たせてくれたコタツ掛けです。

私が子どもだったときのセーターを解いた毛糸も使って、編み上げた作品なので、捨てる踏ん切りがつきません」と、ゆきこさん。

家庭のなかでワンマンなお父さんに仕えて、忍従の暮らしをしてきたお母さんだとか。

www.tameyo.jp

そんなゆきこさんに「家族問題を必要以上に重くすることはありません。母親からの卒業を目標に、片づけていきましょう」と、アドバイス。

そのアドバイスに従い、結婚のとき親が持たせてくれた箪笥を処分します

スポンサーリンク

 

 

パンクロックバンドの青春

断捨離・捨てる・片づけ

バックパッカーの旅も経験

ゆきこさんは大人しそうな女性ですが、18歳のときからパンクロックバンドの青春を送ります。

「親への反抗心がありました」

さらにバックパッカーの旅で、いろんな国を旅したのでしょう。

「出会いは結婚相談所のマッチングでしたが、ロックバンドやバックパッカーのことを話すと、引かれてしまうことが多かった。

でも夫は『そうなんだ』と、ありのままの私を受け留めてくれたんです」

ご主人はアンティークのティーカップのコレクターや、オンラインショップについても理解を示して、協力的。

www.tameyo.jp

アンティークのティーカップのために、服やCD・レコードなどを処分するのです。

そして壁を赤くペイントして、黒い棚に美しく映えるようにティーカップを陳列。

見違えるようなオフィスを設けました。

「今後の夢として、実際にティーカップで紅茶を飲んでいただいて、お気に入りを買ってもらえるようなショールームにしたい」

片づけて気力が湧いたみたい。

L2903-72-3 送料込!英国アンティーク ボーンチャイナ トリオ イギリス

アンティークのティーカップは、ほんとうに優雅ですね。

私は初めて知る世界です。

やましたひでこさんは、「お母様を気遣うあまり、自分だけが幸せになることに罪悪感があったのでしょう。コタツ掛けは手元に置かれましたが、納得できる時期がくれば、手放せるはず」と、締めくくったのです。

楽天で買えるハマースレイ

アンティーク ティーカップ&ソーサー Hammersley ハマースレイ 1939年頃 ヴィンテージ 食器 陶磁器 キッチン雑貨 テーブルウェア ティ—セット 茶器

1939年といえば昭和14年になります。

アンティークの魅力、ハマれば集めたくなりそうですね。

この放送は7月11日ころまでTVerで視聴できます。


www.youtube.com

不用品を詰め込みがちな納戸です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

古伊万里が好きなやましたひでこさんは、今回、とても温かな表情で断捨離を見守っておられました。

「手入れが行き届いたアンティークのティーカップばかりで、愛が感じられます」と。

大切なモノは捨てなくてもOK。

アンティークのティーカップは、英国の王室や貴族の歴史が感じられ、私の目にも素敵に映りました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク