貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

「断捨離はぜいたく」転勤妻の憂うつとは?ウチ断捨離の感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

「ウチ断捨離しました」感想

インドネシアで2人のお子さんとともに暮らしたことがある、転勤族の奥様が「やましたひでこの『ウチ、断捨離しました』」に登場しました。

「転勤族は根無し草」が、サブタイトルです。

育児と家事を担う専業主婦は、全く自分に自信を持てません。

番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

引越して2カ月

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・断捨離

片付かない悩み

ブログ画像は、わが家の実情であることをご了承ください。

BS朝日「やましたひでこの『ウチ、断捨離しました!』」8月22日(火)の放送は、東京都調布市の3LDKマンションが舞台です。

  • あいさん 41歳
  • 娘 小学校4年生
  • 娘 5歳

2カ月前に引越したという、あいさんの一家。

「前の家より、今のマンションが狭いから、全てのモノを収納できません」

室内にモノが積み上がっていますが、荷ほどきして間がないのでしょう。

捨てるのが苦手

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

買い置きが多い

あいさんはモノを捨てるのが苦手とのこと。

趣味はウエブの懸賞です。

懸賞でもらったティッシュや飲み物がたくさんあり、棚を占領。

やましたひでこさんは「モノを獲得する体験が楽しいのでしょう。

今の収納に合わせて、モノの量を減らすことが断捨離のコツですよ」と、アドバイスをします。

  • 考えることがめんどくさいはNG
  • 自分で決めることが大切
  • 人と比べてもしょうがない

あいさんは転勤族のご自分たちを根無し草のようだと、おっしゃいます。

www.tameyo.jp

海外勤務のご主人を支えて、奮闘してきたのに、とても自信なさげなのです。

それでも、使っていない家電や母が準備した毛布などを処分しました。

断捨離はぜいたく

捨てる・減らす・片づけ

必要なモノまで捨てなくて大丈夫

やましたさんは「不良在庫を適正な量にしましょう。そうすればムダな買い物が減りますよ」と、語りかけます。

あいさんはひとりになって片づけようとしますが、減らすことができません。

「断捨離は、ぜいたくではないですか?

だって捨てたら、また買い直すことになりそうですから」

たしかに新たに買うことになれば、財力が要ることに。

そこへ妹さんが手伝いに来て、テキパキと子ども服を減らします。

www.tameyo.jp

あいさんの過去が明かされます。

あいさんはバリバリと仕事をする女性でしたが、結婚を機に家庭に入りました。

夫の転勤に付き従い、家族を大切にしてきましたが、仕事をしていないことがとても引け目。

自分で働いて得た収入がないので、モノを捨てられなかったのでしょう。

スポンサーリンク

 

 

自分を最優先に

片づけ・捨て活・断捨離

古布をウエスに

小林トレーナーが助っ人に来て、食器を断捨離します。

あいさんの話に耳を傾ける小林トレーナーも、転勤族の妻なので、共感。

主婦だって立派な仕事

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

やんちゃ盛りの子ども

私は番組を視聴して、2人のお子さんをきちんと育てているのですから、多少散らかってもしょうがないと、感じました。

エリートサラリーマンの奥さんとは、還暦を迎えた私にしたら、うらやましい。

40代の女性にとって、育児と仕事と家事をこなしてこそ、一人前という意識が強いのでしょうか。

www.tameyo.jp

私は一番に大切な仕事は、次世代を育てることだと、考えています。

仕事をしたいのなら、これからだっていくらでも出来るに違いない。

子どもはいつか巣立って、家庭は空の巣になるので、それまではお子さんといろんなことを楽しまれたら、いかがでしょうか。

 


www.youtube.com

この放送回は、8月29日ころまでTVerで視聴が可能です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

最後は下のお嬢さんが6歳の誕生日を迎えて、ケーキでお祝いするシーンで終わります。

断捨離はぜいたく。

言い得て妙ですね。

よく片付いた広い空間は、ゆとりを感じさせ、たしかにラグジュアリーですから。

「ウチ断捨離しました」感想をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク