貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

82歳の母、ディで作った折り紙を撤去され怒る「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

ディサービスで作った折り紙を撤去され(`ε´)

伴侶を亡くして3カ月、ひとり暮らしとなった82歳の母親を心配して、「ウチ、断捨離しました」に応募した、ひとり娘のみつえさん。

「老いていく母へ 娘が立ち向かう60年の呪縛」後半は、高齢のお母さんが今、大切にしているものに焦点が絞られます。

番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

 

築70年の家を片づける

片づけ・減らす

収納の中の片づけ

神奈川県に建つ築70年の大きな持ち家が舞台です。

82歳のお母さんは若い頃、舅や姑・小姑と夫に仕えて、言いたいことを胸にしまい、従順な嫁として生きてきました。

亡き姑の鍋や台所用品が、満載の家です。

「捨てたら、姑に叱られる」が口癖。

姑はとっくに亡くなったのですが、教えが心に刻まれているのですね。

ふすまの取り替え

そうそう、ブログ画像はわが家の惨状ですので、ご了承ください。

厳しく育てられた娘のみつえさんは、自分の子どもたちを連れて実家の片づけに、通っています。

ふすまがぼろぼろなので、DIYにチャレンジ。

「模様がある、ふすま紙はイヤだ」

みつえさんはイラッとしますが、無地のふすま紙をまた買いに行くのです。

www.tameyo.jp

なかなか大変な実家の片づけですね。

それでも、ぶじにDIYでふすまを貼り替えて、断捨離が進み、家の中は見違えるように広々としました。

ゴミ袋をいくつも車に積んで、処分場を往復したのです。

スポンサーリンク

 

 

折り紙に手を出してはならない

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

折り紙が孫とのコミュニケーションツール

1カ月後にやましたひでこさんが再訪問。

「がんばりましたね」と、みつえさんをねぎらいます。

さらに玄関の片づけで、ディサービスで作った折り紙作品を撤去。

すると、お母さんのご機嫌はたちまち斜めに。

これには、やましたさんも慌てたのでしょう。

袋に入れた折り紙を取り出して、見栄え良くかざるのですが、お母さんはおかんむり。

実はディサービスのスタッフがわかるように、正面の壁に飾っておきたかったのですね。

「楽しい思い出になっているし、ディの方に感謝しているのよ」

www.tameyo.jp

折り紙はお孫さんとのコミュニケーションツールとしても、役立っていました。

お母さんの機嫌が直って、よかった!!!

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

80代のお母さんにとって大切な折り紙の作品です。

Tverの見逃し配信で視聴可能。

お盆シーズンです。

実家に帰省しても、不用意に老親のハンドメイド趣味グッズや、ディでこしらえた折り紙などの作品を片づけてはいけない。

高齢のお母さんにとっては自分の日々の証、大切な作品ですから。

そのことを知った次第です。

「ウチ、断捨離しました・老いていく母へ 娘が立ち向かう60年の呪縛・後編」感想をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク