貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

物があふれた古民家は79歳の父がひとり暮らし「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

モノがあふれたシニアの家

築250年の古民家に、79歳の父がひとり暮らしだと、娘としては心配になるのでしょう。

BS朝日「ウチ断捨離しました」は、宮城県石巻市の大きな古い家が舞台。

8つの部屋があり、どの部屋もモノであふれかえっているのですから、大変ですね。

「宮城発! 番組史上最大の物量 古民家から父娘がSOS 前編」の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

モノの量は最大級

 

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

古民家は部屋数が多く広い

ブログ画像は、私がカメラ撮影した写真であることをご了承下さい。

「ウチ断捨離しました」

やましたひでこさんも白旗をあげるほど、モノがあふれたお宅です。

宮城県石巻市の高台に建つ古民家。

  • 父親 とらきちさん 79歳

ひとり暮らしの父は、こけしのコレクターであり、工藝品を数多く集めてきました。

ゴルフや麻雀にボランティア活動、そして庭仕事と毎日がとにかく忙しい。

www.tameyo.jp

築250年以上の古民家には、15畳の居間など、8つの部屋があります。

別の所に住む娘のあきこさんが心配して、番組に応募。

モノに執着する理由は?

やましたひでこ・断捨離

先祖代々のものが沈殿する家

自炊生活の父親が、モノであふれさせたのは祖母が亡くなってから。

モノに執着し、ガンコな父親に、あきこさんは、あまり強く言えません。

祖父96歳と祖母94歳が天寿を全うし、ひとり暮らしをするうちに、全ての部屋がモノであふれてしまったのです。

www.tameyo.jp

家中のあらゆる部屋が、モノで埋まったのは捨てられない性格のため。

ワインのコルクも箱いっぱいに溜まり、何かに使えるからと、捨てませんでした。

スポンサーリンク

 

 

寂しさをモノで埋めて

ウチ断捨離しました・片づけ・やましたひでこ

こけしや工藝品が大好きな79歳

寝室のベッドの周囲も物だらけ。

ですが、父親は「モノに囲まれて幸せだ」と。

やましたひでこさんも絶句。

妻は53歳で死去し、息子さんも突然の心筋梗塞で36で逝去するという不幸に見舞われ、いま家族は父と娘と、その子ども(21歳・女性)だけ。

「食べる空間と寝る空間を片づけませんか」

やましたさんが静かに諭します。

www.tameyo.jp

田舎の家は大きいだけに、たくさんのモノをため込んでしまいがちです。

台所の断捨離

やましたひでこ・断捨離・汚部屋の解消

食器棚や食品収納庫

いざ片づけ始めると、父は意外にも捨てることに賛成したのです。

「ほんとうは片づけたいけれど、諦めていた」

孫ののぞみさんは、

「子どもの頃はよく遊びに来ていたの。

その頃はよく片付いて、清潔だったよ。

ひいじいちゃんやひいばあちゃんが亡くなってから、モノが増えた」

助っ人6人で床が見える状態になります。

寂しさをモノで埋めていたのでしょう。

大切な物を選ぶ

ウチ断捨離しました・断捨離・やましたひでこ

大切なモノを選ぶ

「片づければ片づけるほど、家がよみがえる。お父さんも若返りますよ」

やましたひでこさんの言葉に、さらに奮起するお父さんです。

www.tameyo.jp

ところで、あきこさんは18歳で結婚。

離婚したのは、母と兄が相次いで亡くなった頃でした。

3児を抱えて介護福祉士の仕事に就き、懸命に働いたそうです。

大腸ガンになったため、実家を気にかけながらも、片づけられなかったのですね。

片づけはハイスピード

やましたひでこ・断捨離

古民家をよみがえらせる

父は次第に断捨離にハマり、ソファやトランクケースなど昔、家族が使っていたモノを処分。

1日で2部屋を空にするほど。

「環境が整ったら、父と同居してもいい」と、あきこさん。

ところが、父が急に「もうやりたくない」と言い出すところで、前編は終わります。

後編が気になりますね。

TVerで視聴が可能です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

やましたひでこ・断捨離・実家の片づけ

岩手県宮古市の震災ホテル

東北の沿岸部は東日本大震災で、津波により大きな被害を受けました。

あきこさんの実家は高台のため、津波には襲われなかったけれど、被害を目の当たりをしたことでしょう。

心の傷は見えませんが、なかなか癒えないのですね。

www.tameyo.jp

ほんと、地方はひとり暮らしの高齢者が、大きな古い家に住んでいますから、私も人ごとでありません。

趣味のモノやコレクションは、ほどほどにしたい。

ということで「ウチ断捨離しました」の感想をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村