貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

家の片づけは70歳までに!家庭内別居のシニアカップル「ウチ断捨離」感想

家の片づけ

70歳までに片づけよう

シニア世代になってモノがあふれた状態だと、精神衛生にも良くない。

そんな感想を抱いたBS朝日「ウチ、断捨離しました!」の番組です。

やましたひでこさんの片づけ番組に、再び登場した70歳カップル。

脚立から落ちて痛い思いをし、断捨離が中断したというのです。

番組の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

汚部屋の現実

捨て活・断捨離・片づけ・減らす

40年間の事実婚の果てに

ブログ画像はわが家の惨状を、自分で撮影したものであることをご了承ください。

70歳カップルのおうちは、東京都八王子市の戸建て住居。

15年前に購入して、犬と2匹の猫が家族です。

事実婚のおふたりは、30歳のときに出会いました。

  • とも子さん70歳、美術関連の仕事や演劇の舞台に立つ趣味人。
  • たつのりさん70歳、内装業

とも子さんの舞台を見て、たつのりさんが一目惚れ。

www.tameyo.jp

キッチンは前回の放送で、リフォーム済み。

ですが、家中にモノがあふれて、ごちゃつき満載です。

片づけとケガ

片づけ・捨て活・断捨離

高い位置にあるモノ

やましたひでこさんが前回に美しく整えたけれど、モノが積み上がって元の木阿弥。

理由はとも子さんが何と脚立から落ちて、頭を5針縫うケガを負った!

70歳までに片づけようと、がんばったのでしょう。

なので家の中は断捨離の途中、モノを全出しした状態。

テレビ場面いっぱいに、モノであふれた部屋が映し出されました。

www.tameyo.jp

さらに4カ月前にコロナの陽性となった、たつのりさんと揉めることが増えたそうです。

家庭内別居

家庭内別居

コロナ陽性がきっかけの家庭内別居

家中、とにかくモノが多いし、ペットが自由気ままにしているお宅です。

そんななかでご主人がコロナ陽性となってしまい、家庭内別居を模索。

居心地の良いお部屋のためには、モノを大幅に減らす必要がある。

その話を聞いたやましたひでこさんは、家庭内別居に賛成します。

  • 離れる
  • 距離を取って快適生活

www.tameyo.jp

私は子ども部屋が空いたので、自分の寝室にしました。

それぞれの寝室を設けるのは、お互い安眠のためになりますね。

キレイを維持するために

捨てる習慣

きれいを維持するには捨てる習慣

なんでも取っておくとも子さんは、パートナーの部屋にも私物を置いています。

キッチン以外にも食品の在庫があり、管理ができていません。

  • 賞味期限切れのインスタント麺
  • 賞味期限切れのお餅や味噌

それらをやましたさんが片づけてゆくと、奥にピアノがあることを発見!

「えー、ピアノがあるんだ!」

ビックリされていました。

www.tameyo.jp

せっかくのピアノを弾くことができない汚部屋。

捨てる習慣がきれいを維持のコツですね。

スポンサーリンク

 

 

ふたたびの断捨離

片付け・シンプルライフ

断捨離に終わりはない

「たっちゃんが、前に間違えて家の権利書を捨てた」と、揉めるふたり。

大切な書類は保管場所を決めましょう。

「ノアの箱舟のようなベッドで、ゆっくりペットと過ごしたい!」

たつのりさんの理想です。

片付けとともに、ベッドを自分でDIY。

思い入れの強いモノ

断捨離・

保管していた絵画を飾る

助っ人として決断の女王・小林ふみ子トレーナーがアドバイス。

「床のものを、まず片づけましょう」

足の踏み場がないお宅なのです。

歌や演劇を学んだとも子さんは、ボランティア活動で老人施設を慰問。

そのときに必要な帽子など衣装が膨大。

押し入れに入れっぱなしのモノを処分し、生きがいのボランティアグッズを収納

  • 美術関連の資料
  • 古い手紙
  • 1987年・35歳のときのニューヨーク滞在の思い出

www.tameyo.jp

大量にあったモノを減らして、好きな絵画を飾るともこさんです。

断捨離で得たやすらぎ

やましたひでこ・断捨離

空間を愛そう

たつのりさんは、インスタント漆喰でDIYで壁を塗り、おしゃれに仕上げます。

手作りベッドも完成。

やましたさんは1カ月後の成果を確認。

「断捨離は加点法です。

前より格段に良くなりましたね

芸術を愛するとも子さん、空間全体も愛してほしい」と。

見果てぬ夢の証拠品は捨てたくないだろうけれど、迷いながら減らせたことを評価。

一つ減らすと、心の余裕ができる

一緒に居たいときもあれば、離れてパーソナルスペースが必要なときがある。

家庭内別居で仲良く暮らして下さいと、締めくくりました。

この回はTVerで、3月28日夕方ころまで配信予定です。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

他人からすると、ゴミ同然でも本人には宝物。

でも、宝物がホコリだらけで、床を埋め尽くす状態だと危険ですね。

家の片づけは70歳までに終わらせた方が、本人の負担が少ない。

戸建てはモノが多くなりがち。

私はピッチを上げて、家を整えたいと感じます(@@;)

BS朝日「ウチ、断捨離しました!」を久しぶりに視聴したので、感想をお伝えしました。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク