貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

片づけられない妻とは別居?鉄オタ夫婦の目的地「ウチ断捨離」感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ

鉄道マニアの夫婦

家の片づけって、妻だけの責任なのかな?

そう感じた9月20日放送のBS朝日「ウチ、断捨離しました!」です。

鉄道オタクの妻は、自他ともに認める片づけ下手。

それが原因で夫婦ゲンカとなり、別居していたというのです。

片づいた空間と人間関係について、やましたひでこさんの言葉が印象に残ったので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

片づけられない妻

片づけられない妻・断捨離

モノが床に置きっぱなしの家

この記事の画像は、すべて私が撮影した写真であることを、ご了承ください。

9月20日BS朝日「ウチ、断捨離しました!」は、愛知県犬山市のマンションが舞台です。

  • 妻のえりなさんは、39歳
  • 夫は51歳
  • ひとり娘 8歳

ふたりは12歳の年の差婚です。

鉄道オタクが縁となり、10年前に結婚されました。

マンションは、部屋数がリビングの他に3つでしょうか。

床に、たくさんのモノが置きっぱなし。

タンスや食器棚の家具がないので、衣装ケースや段ボール箱にモノを収納した家でした。

室内のインテリアにあまり関心がないのでしょう。

そう、こちらの奥様は、趣味グッズが多いんですね。

1年の別居

別居・夫婦ゲンカ

大喧嘩の末に別居

「床にモノを置くなッ」

「勝手に私のモノをいじらないで!」

夫婦バトルの末に、妻は娘を連れて、実家に戻ります。

ケンカの原因は、家が散らかっていることに、ご主人が堪忍袋の緒を切らしたこと……。

www.tameyo.jp

床にモノを置かないのは、片づけと掃除の第一歩。

私自身、若い頃は片づけることができなくて、夫とケンカを繰り返しました。

でもなあ、片づけって妻だけがするものなのでしょうか。

そんなに気になるなら、夫が動いたら良いのでは?

日本の家庭は、いまだに家事は妻任せで、しかもレベルの高い片づけを要求されますね。

妻の努力

妻の片づけ・断捨離

妻は寝鉄・夫は飲み鉄

鉄オタも、さまざまです。

夫は、トワイライトや北斗星といった夜行寝台などで、お酒を飲むのがすきな「飲み鉄」派。

一方のえりなさんは、電車の揺れや寝心地を楽しむ「寝鉄」派とのこと。

熱烈な鉄オタであるえりなさんは、マンガ本と鉄道グッズをなかなか手放せません。

それでも、夫婦関係の改善のために、努力するわけです。

  • 夫婦での会話なし
  • 互いの目を見ることなし

www.tameyo.jp

日本の男性は、片づけられない妻への不満が大きいのは事実です。

なかには、掃除と片づけができない妻とは離婚したいという夫もいますから。

えりなさんの願いはただ一つ。

結婚した当初のように、和やかなふたりになりたい!

スポンサーリンク

 

信じて期待せず

片づけ・

不要品をどんどん処分

今回、やましたひでこさんは、リモート出演でした。

愛知県在住の断捨離トレーナーが、寄り添います。

使っていないモノを、より分けていく。

やましたひでこさんは、片づけて自信を取り戻しましょうとアドバイス。

「片づけられないという負い目で、自己肯定感が低くなっています。

でも、片づけられないのではなく、片づけていないだけ。

能力ではないのに、能力がないと自分で決めつけているのです」

www.tameyo.jp

ゴミ屋敷になると、たいへん(~_~;)

えりなさんは、マンガ本を大幅に減らすことに成功。

そして、やましたさんは「散らかっていることが、人間関係に与える影響を見過ごさないでほしい」と。

相手を信じて、期待しないことが人間関係のポイントだと、話しました。

最終的には、ご主人の「合格」という声で、番組はハッピーエンド。

この回はTVerにて9月27日ころまで視聴可能。

鉄オタ夫婦の目的地は、家庭円満です。

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

 

まとめ

今回のお宅は、部屋が物置になっていました。

1日30分でも不要品を捨てて、そうじをしたら、徐々に片づく程度のお宅です。

ご主人は神経質な方かもしれません。

わが家は、夫が神経質でガミガミタイプなので、見ていて辛くなりました。

信じて期待せず。

肝に銘じたいです。

 

関連記事をいかがですか

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

 

スポンサーリンク