貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

39歳シングルマザーが離婚したてのモヤモヤ処分!ウチ断捨離の感想

ウチ断捨離しました・やましたひでこ・片づけ

母子ふたりの家

2024年1月14日更新しました。

4歳のかわいい息子がいるのに、夫が新築まもない家を出ていくなんて、そりゃショックですね。

5月2日のBS朝日「ウチ断捨離しました」は、39歳シングルマザーが相談者。

女性が働いて育児もになう日本の問題を感じたので、感想をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

夫が出ていった新築の家

片づけ・断捨離・捨て活

元夫の荷物がたくさん置いてある家

画像は新築から30年を経た私の家であることを、ご了承ください。

東京都足立区の3階建て戸建てが、舞台。

建てて3年の新しい住まいです。

  • ちえさん 39歳
  • 夫とは中学の同級生夫婦だった
  • 息子 4歳
  • 間取りは3LDK
  • 妻が正社員となってから、夫婦仲がギクシャクした

ちえさんは離婚して1カ月しか経っておらず、気持ちの整理が付かない。

離婚前は1年ほど、別居していたとのこと。

そして1階の部屋に、元夫の荷物が満載。

 

www.tameyo.jp

新築の家を放り出して、夫が家出なんて、ありえませんね。

家族が減るのは辛いこと

やましたひでこ・断捨離

夫が出ていった家

やましたひでこさんが家の中を一通り見て回り、「家族が増えるのは楽しいけれど、減るのは辛いことですよ」と、ちえさんの気持ちに寄り添います。

ちえさんは自分が至らなくて、夫が出ていったのかもと、自責の念に駆られていたのです。

「身軽にひとりで出ていった」

妻は子どもと残され、呆然としたのでしょう。

www.tameyo.jp

前回のシングルマザーは、元夫の借金が原因で離婚。

今回は正社員どうしの夫婦が、育児や家事の負担・割合でもめたようです。

「子どもが熱を出すと、妻の私ばかり仕事を休むことになりました。夫にも育児参加をして欲しかったのですが……」

子を持つ女性の社会参加は、キツいですね。

www.tameyo.jp

私の2人の娘も、働く母親です。

ちえさんは休日を利用して、家の片づけに励むのです。

スポンサーリンク

 

 

荷物を取りに来た元夫

離婚した元夫・断捨離

かつてはサッカー部の主将・参考画像

元夫の顔は出ませんでしたが、長身で、かっこいいタイプかもしれません。

学生時代はサッカー部とのこと。

狭い社宅に仮住まいしているため、荷物を取りに来ても、小さな箱1個しか手にしない。

「あとは処分よろしく」

無責任にも、ほどがある(@@;)

www.tameyo.jp

処分がどれほど大変か、元夫はまるで理解していない。

「えー、ぜんぜん減らない」と、ちえさんがあわててゴルフ道具などを持たせます。

別れても育児はふたりで

離婚・シングルマザー・断捨離

月に1度は子と面会できる元夫

荷物を車のトランクに詰めて、夫は子どもを連れ出して、ドライブでしょうか。

月に1度は子どもに会い、協力しながら育児とのこと。

「昔のようにクラスメイトに戻りますが、子どもにとって父親であることは変わりません」と、ちえさん。

物の重さは心の重さ

夫を断捨離・やましたひでこ

コートとともに夫も断捨離

結婚=幸せ

そんな図式は現代では合わない。

新しい家族のカタチが大切。

やましたさんは最後に、そう締めくくりました。

息子と2人の快適空間をめざして、ちえさんは断捨離したのです。

モノと一緒に夫も断捨離したと、前向きにとらえましょうか。

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

やましたさんが来たとき、泣き顔だったちえさんです。

夫から離婚を切り出され、相当ショックだったに違いない。

ちなみに夫婦の共有で住宅ローンを借りたときは、離婚しても返済はついて回ります。

そして元夫は、子どもの養育費も払う義務が当然ある。

正妻の立場は強いから、離婚に応じないこともできたのですが、ちえさんは夫の要求を吞みました。

これからは前進あるのみ。

身勝手な夫に負けるな、シングルマザー!

私はテレビに向かって大声で声援。

この放送回はTVerで視聴可能です。

家族について考えさせられる「ウチ断捨離しました」だったので、感想をお伝えしました。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク